読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

はてなブログのカテゴリ削除・変更の方法

ブログ ニュース

はてなブログのカテゴリ削除の方法及びはてなブログのカテゴリ変更の方法について。

っていうかはてなブログのカテゴリ削除やらカテゴリ変更の方法面倒くさすぎだろふざけんじゃねえぞボケ!という話。

 

はてなブログでのカテゴリ削除及びカテゴリの変更方法

はてなブログでこのブログを始めてやっと一ヶ月経ったばかりの僕なのだけど、実は始めてすぐに気づいていたことがあった。一度作ってしまったカテゴリの削除や変更をできるような設定がどこにもないことである。

ふざけんじゃねえぞ、どこに一度作ってしまったカテゴリの変更や削除もできないブログサービスがあるんじゃい!と思っていろいろ頑張ってみた結果、正確に言うとはてなブログでも一回作ってしまったカテゴリの変更や削除もできないわけではないという結論に至った。

常日頃ぶっちゃけ実用性なんてクソ食らえだと思っておよそ実用性皆無のことしか書いてないし、むしろ実用性なんてものにしか興味を持てない、無駄ということに意味を見出せないアホのくせに自分のことを賢いと勘違いしている意識ばかり高いドアホ共のことをせせら笑うかのようにクソみたいな駄文ばかりを書き散らしている僕なのだけど、はてなブログのカテゴリ削除の方法及びはてなブログのカテゴリ変更の方法についてググってみても自分の知りたい情報が見つからなかったので、これはもしかしてこんなあたしでもはてなブログのカテゴリ削除の方法やカテゴリ変更の方法が知りたくて「はてなブログ カテゴリ 削除 方法」とか「はてなブログ カテゴリ 変更 方法」とかでググる誰かの役に立てるんじゃ!?(ドキッ!)と思ったのでがんばって書いてみる。

はてなブログには一発でカテゴリを削除したり変更する方法がない

まず、結論から言ってはてなブログには一度つくってしまったカテゴリを一発で別のカテゴリ名に変更したり、一発でまとめて削除するというような機能はない。そんな便利機能、というかほかのブログサービスには当たり前についているような機能はないのであった。

もちろん記事ごとの編集画面右側の「カテゴリー」から記事ごとに一度設定したカテゴリを外したり、他のカテゴリに変えるということはできるし、「はてなブログ カテゴリ 削除」でググったらそういう情報は出てきたんだけど、知りたいのはそういうことじゃない。

いちいち記事ごとに設定し直すんじゃなくて、まとめてカテゴリ名を変更したり、削除したりする方法が知りたいのだ。で、結論から言って、なんとはてなブログにそういう方法はない

はてなブログでカテゴリを削除したりカテゴリを変更する方法

ではどうすれば一度はてなブログでつくってしまったカテゴリを削除することができるのか?

全部一記事ずつ手動で編集し直していくのである。・・・ってふざけんじゃねえぞ!こちとら一分一秒に追われてる現代人やぞ!今日も仕事もなく暇を持て余して一分一秒を惜しんで惰眠を貪っていたいんじゃ!それを貴重な睡眠時間を奪いやがって!おかげで今日11時間しか寝れてねえわ!ふざけんじゃねえぞボケが!

・・・と温厚な人格者で知られる僕が切れてしまうのも無理はない。だがこれは冗談ではなく本当の話なのだ。だから僕は睡眠時間をわずか11時間に削ってこれまでに投稿した45記事全部編集し直してカテゴリの設定をしなおしたのであります。しくしく。涙ぐましい努力・・・( ;∀;)

もしわかりづらいという人がいれば具体例を示すと、「チョコパイ」で一度つくってしまったカテゴリを「CHOCO PIE」に変更したい場合、「チョコパイ」でカテゴリを設定してしまった記事のすべてをいちいち編集し直して「CHOCO PIE」にカテゴリを設定しなおさないといけないのだ。これっていったいなんの悪夢、なんの罰ゲームよ・・・( ;∀;)

そのカテゴリに設定された記事が0になるとそのカテゴリは消滅する

ただ一記事ずつ手動で編集し直し、カテゴリの設定をし直しするとしても、一度つくってしまったカテゴリを削除できない以上、その際に0記事のカテゴリができてしまうのではないか?それってSEOだかSEXだかの上でよくないことだったりするんじゃないの?という不安を感じられている方もいらっしゃるでしょうが、その点に関しては大丈夫です。というのも、そのカテゴリーに設定された記事が0になると自動的にそのカテゴリーは消滅するようになっているからです。

でもまあ逆に言えば変更したり削除したいカテゴリーに設定した記事が0になるまでは変更したいカテゴリや削除したいカテゴリが残り続けるということだし、完全にカテゴリを新しく設定し直して前に作っちまったカテゴリは削除したいということになると、そのカテゴリに設定してしまったすべての記事を編集しなおさないといけないということだ。こんなバカな話ってあるのだろうか?(まあ実際そうなんだからしかたないんだけど)

はてなブログには猛省して大至急改善してほしい。まあもし改善されることがあってもその頃には多分自分ははてなブログやめてるから関係ないんだけど、単に個人的にはてなになんらかの怨みがあって文句をつけているとかそんなんじゃないよ???ほんとだよ???意外と根に持つタイプでいまだに過ぎた一件ではてなに私怨を抱いてるとかそんなんじゃないよ???ほんとだよ???

(※ちなみにこれまでの全記事を一記事ずつ全部カテゴリの設定をしなおした今の正直な気持ちのままに「はてなブログふざけんじゃねえぞ」って画像検索してみたらこんなの出てきたwwwww物騒なブログですねwwwwwwでも個人的には応援したいですwwwwwwwwあ、お前は次に『文句があるならはてなから出ていけばいいだろ』と言う!低能がぁッ!お見通しだーッ!)

あなたからの熱い感謝感激のコメントを待っています!

あとこれは一応言っておくけど、なにしろ僕はかわいい情弱のおバカさんなので、万に一つくらいはこのはてなブログのカテゴリ削除の方法及びはてなブログのカテゴリ変更の方法に関して、単に僕が間違っているという可能性もなくはない。

つまりもしかしたらはてなブログにも一度作ってしまったカテゴリを一発で別のカテゴリ名に変更したり、一発でまとめて削除するというような普通ブログサービスにはついていて当り前のような機能がついてるのに見落としているだけの可能性も絶対に100%ないとは言い切れない(こういうことを素直に認められるのが僕の偉いところだと思う)。

万が一そのようなことがあった場合にはこっそりと僕に教えてください。こっそりと修正するか、もしくはこっそりとこの記事を削除しますので。よろしくお願いいたします。

この記事を読んで「まさに知りたかった情報を提供していただいてありがとうございます!本当に役に立ちました!」というかわいい女の子からの熱い感謝のコメントお待ちしております。…男?役に立ったの?あっそう、ならよかったわ、コメントはいいからはてブでもしといて(おしまい)

広告を非表示にする