まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

最近地味にはてなブログの不具合に苦しんでる話

最近地味にはてなブログの不具合に苦しんでる話。

いや、あまりに地味すぎて別に苦しんでるというほど苦しんでもいないんだけど、まあそのうち改善されるだろうと思ってたけどまったく改善されないまま月日が過ぎて年が明けてしまったのが自分の中で地味に面白かったので記念に記事にすることにしました。あけおめことよろ。

 

わざわざ自分からバカだって思われるのが嫌で不具合があっても黙ってる

というわけで早速ですが最近地味にはてなブログの不具合に苦しめられています(というのは嘘でそんなに苦しんではいないしむしろもう面白いからこのままでいい気もしてきてる)

っていうかこんなにも長きにわたって一向に改善されないというのは、おそらく声を上げる人がいないからなのだろうと思われる。声を上げる人がいるにも関わらず一向に改善に取り組まないような、「ユーザーは金だけ払え、そして死ね!」みたいなはてなブログさんではないと勝手に思っています。そ、そうだよね???ね???( ;∀;)

なので、そもそもはてなブログのほうでまったく把握さえしていない可能性もある。つまりそれだけこの不具合が生じているユーザーは少数であるか、あるいは最悪僕一人だけなのかもしれない。少なくともはてなブログ全体、はてなブロガー全体に生じている不具合ではないのだろう。

個人的には僕の使っているはてなブログのテンプレートか何かの問題でこんなことになってしまっているのかしらん?と思わないこともないのですが、別に僕以外にもこのはてなブログのテンプレートを使っている人はいるだろうし、それにはてなブログを始めたときから色合いがかわいかったというだけの理由でこのテンプレートを使っているけど、これまではそうした不具合はなかったのでやっぱり僕には原因とかさっぱりわかりません。ナスカの地上絵くらい謎です。

この不具合がほぼ毎回(というか毎回)新しくブログの記事を書いている最中に頻発するようになったのはここ2ヶ月くらいのことだったと思います。

最初ははてなブログにこの不具合を報告して改善のお願いをしようかと思ったこともあったのですが、バカだからなんて言って説明すればいいのかわからないのと、それでもがんばって報告して、わざわざ自分からはてなブログの中の人たちに「あ、バカだこいつ」って思われるのが嫌だったので報告はしてません。

どうせそのうち誰かが報告してくれて改善されるだろうと思ってたけど一向に改善されないのであきらめて受け入れました。人は苦悩に抵抗するのではなく受け入れることによってのみそれを乗り越えることができる。はてなブログが僕にそれを教えてくれました。あの頃があったから今の自分がいる。今では苦しかった過去のすべてに感謝しています。父さん母さんありがとう!

はてなブログに勝手に変な効果がついてしまう不具合。。。( ;∀;)

一応どういうことかと説明・・・を書いてもわからないと思うので実際に示してみると、

つまり特に何もしてないのに勝手にこんな感じになってしまうのであります。

さっぱりわからないから普段いじりさえしない「HTML編集」タブを開いて見てみると、

<span style="color: #000000; font-family: 'Helvetica Neue', Helvetica, Arial, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif; font-size: 16px; font-style: normal; font-variant: normal; font-weight: normal; letter-spacing: normal; line-height: 24px; orphans: auto; text-align: start; text-indent: 0px; text-transform: none; white-space: normal; widows: auto; word-spacing: 0px; -webkit-text-stroke-width: 0px; display: inline !important; float: none; background-color: #ffffff;">つまり特に何もしてないのに勝手にこんな感じになってしまうのであります。</span>

ってな具合に記述されている。さっぱりわかりま千円。野口英世。

それも別に区切りのいいとことか、なにか特別な操作をしたところでとかではなく、こんな具合に文章の途中から途中までとか、そんな感じでこんなふうになってしまうのれす・・・。ていうかこの記事も最初のほうで変な効果がついちゃってるのは別に自分でやったわけじゃないのに勝手についてたやつをそのままにしてるだけです。

「へんな装飾」の消し方

なのでそのたびにHTML編集タブを開いてつけた覚えのまったくない効果を手動で削除しながら記事を書く、そんな日々です。最近はなんかもうそれが当たり前になりすぎてブログを書くってそういうことだと完全に勘違いしかけてるので別にこのままでもいいかなーって思ってますが。

まあこんなブログの仕組みとかHTMLの基礎の基礎も知らないようなあんぽんたんのキノコ野郎でもとりあえずなんか書いて記事を更新できるんだからありがたい話だし、うまく説明できない不具合を訴えてわざわざ自分からはてなブログの中の人たちに「あ、バカだこいつ」って思われてブログ削除とかされないように、この程度の不具合は気にしたりしないでこれからもおとなしくはてなブログを使わせてもらっていればいいんだろうなって我思う、ゆえにそうする!バーイ!

・・・ほらね、春日さんみたいにかっこよく(?)終わろうとしたのにまた勝手にこんなふうになっちゃうんだよ!( ;∀;)ふぇえええええ(完)


「へんな会社」のつくり方 (NT2X) 近藤淳也
 「へんな装飾」の消し方も教えて。。。


スラスラわかるHTML&CSSのきほん


HTML&CSS標準デザイン講座 【HTML5&CSS3対応】


オードリー春日“ボディビルダーへの道”DVD
 トゥース!(僕の中で今頃ブーム来てる)

広告を非表示にする