読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

はてな村ってなんだよ?

ブログ ネット 考えごと

はてな村ってなんだよ?

はてな村ってなんだよ?

はてな村ってなんだよ?というめちゃくちゃいまさらなお話。はてな村って言葉が一番はてなだよ、っていうお話です。あとサードブロガーがどうしたとかこうしたとか、そういうのが好きな人たちで勝手にやってりゃいいだけなのに、そんなこと知らないし興味もない人間のことまで勝手にレッテルを貼ってきて怒られても困るし、ましてやうんこに粘着されたりするとキモいからやめてほしいな~っていう話です。

 

さっきブログを始めて今日で2ヶ月経ちましたって記事を投稿したばっかなんだけど、仮にもはてなブログでブログを始めて2ヶ月してからこんな話をするというのもマヌケな気がしつつ、人間素直が一番!と思い直してこの2ヶ月の間うすぼんやりと感じていた疑問について素直に書いてみることにしました☆〜(ゝ。∂)

はてな村のローカルルールを知らないという重罪

さて、ほんとにはてな村はおろかネット周りのことについて大変疎く、いわゆる情弱でなにも知らない僕は、大変無謀にもなにも知らないままここはてなブログでブログを始めてしまったのだった。

でもさすがにその後いろいろ書いたりそれに対してブコメでのリアクション?というのか、いろいろ言われているうちにいろいろわかってきたこともある。一言で言うと、歓迎されてない雰囲気というか、いや、別に歓迎してもらいたいとか歓迎してもらえると思ってたわけでもないからそれは別にいいんだけど、むしろ歓迎されないどころか積極的にこの虫けらを排除すべし!といった雰囲気を、もちろんみんながみんなではないなりに、濃厚に排出している人がたまにいるな、ということに気づくようになってきた。

で、そういう人たちってみんな僕からするとなにを言っているのかさっぱりわからないような言葉を使って批判、というかプンプン怒っているらしい。なにしろ言葉がわからないのでなにをそんなに怒っているのかも定かではないのだけど、別に僕は誰かも知らない人のことをプンプン怒らせることが趣味とかではないし、誰かも知らない人のことをプンプン怒らせようとしてブログを始めたわけでも記事を書いているわけでもないので、よくわからないながらに「申し訳ないなあ。。。」と大変申し訳ない気持ちになってしまうのだった。

その人たちの言っていることのなにがわからないかというと、まあ正直全体的になにをそんなに怒っているのかわからないことばっかりなんだけど、一番の疑問、というか謎は、どうやらはてなのローカルルール的なことらしい。そういったはてなのローカルルールみたいなものがいわば暗黙の了解としてあるらしいのだ(少なくともその人たちにとっては)。

もちろん僕が法令遵守の精神に則ってそれらのローカルルール及び暗黙の了解をきちんと守っていれば、そんなにそのオジサンたちもプンプン怒ったりせず、むしろニコニコと微笑みかけてくれたり案外気のいいやさしいオジサンたちなのかもしれない。

というかですね、繰り返しになるけど別に僕だって無法者気取りで「ヒャッハ~!何者も俺様を縛れやしねえのさぁ!」と叫びながら覚せい剤を静脈に注射しまくるような、そんな反社会的な人間ではないのである。信号無視はたまにしちゃう(※もちろん歩行者としてだよ、免許持ってないよ)けど銀行強盗とか痴漢とかオレオレ詐欺とかは今のところしたことないし、できればこれからもしたくないなあと思っている善良な一市民なのだ。

それなのにまさかそんな罪人でもあるかのような糾弾のされ方をするとは思っていなかった。はてなっていうのがそういうところだなんて知らなかったから。はてなブログを始めるときに、たしか利用規約とかもあったんだろうけど、僕ああいうの読むのめんどくさくて読まずにチェックしちゃうんだよね。もしかしてはてなブログの利用規約には書いてあったのかな?「これこれこういったことを書くと先住民族を激怒させてしまい、叩かれる」とかなんとか。こんなことならちゃんと読んどけばよかった。。。(☍﹏⁰)トホホ…

反抗的なやつでごめんね?σ(^┰゜)アッカンベ~

でもまあそれにしても、さすがに禁止されてるとかではないと思うので、別にそんなしてむきになって怒らなくてもいいんじゃないかなあって思う。あ!すごい!大発見しちゃった!ムキーってなって怒るからむきになる!?それとも逆!?思わぬ大発見をしてしまいびっくりした!!!!!

まあ世紀の大発見の話は置いといて、で、その怒り方っていうのも、僕が人道にもとるようなことを言ったとか、良識的に不謹慎な発言をしてしまったとか、社会秩序を乱すような言動をしてしまったとか、そういったことを指摘して叱責されるなら多分僕にも理解も反省もできると思うんだけど、そうじゃなくてそういう人たちの言ってることって要するに「はてなにふさわしくない」ってことを言っているらしく、場合によっては「だから出ていけ」、「早くやめろ」と言った文言が続く。

そこまで言われちゃうと、たしかにその「はてならしさ」のなんたるかもまだよくわかってない僕がはてなにふさわしくないというのはその通りかもしれないけど、「だからここから出ていけ」、「早くやめろ」というのは正直僕にはよくわからない、というか生意気で申し訳ないけどどうにも納得しかねるのだった。

そういう人たちからしたら僕や僕の書く文章が虫酸が走るほど嫌いらしいということはよくわかったけど、それならそれで「あ、こいつ嫌いだからもう読まないようにしよう」で終わりじゃなんでだめなの???

勝手にその人のメールアドレスに僕が毎日何件も「寂しぃ…」とか「会ぃたぃ…」とか迷惑メールみたいに送りつけてるというなら「もうやめろ!」と言って怒る気持ちはすごくよくわかるけど、そんなことしてないし、僕の知るかぎりブログってそういう仕組じゃないんじゃないかなあ???

それなのに「お前はまったく生意気でけしからん新参者で、はてならしさのなんたるかもわからぬ愚か者だからここを去れ!消えろ!」みたいなあまりに一方的な言い方をされると、僕もけっこう頑固なところのある人間だから、「僕さえいなくなればこの人たちは満足してくれるんだ・・・」なんて殊勝なことは少しも考えず、むしろ(まだなにか書くのが楽しいうちは)意地でも(っていうとさすがに大げさだけど)ここでやってやろう、という気がしてしまうのだった。

要するに自分がなにか悪いことをしているという自覚がない。みんなに好かれるわけがないこととか、むしろ僕なんてたくさんの人に嫌われることはわかるけど、だからってやめろとか消えろとか言われても、納得できないしむしろ「知らないよ~だ!あっかんべ~!σ(^┰゜)」くらいの反抗的な気持ちになってしまう。

 そもそもはてな村ってなんなのだ???いや、別にそんなに興味があるでもなく、そういうものがなんかネットのどこかにあって、はてな村民というのか、そういう人たちがそこでみんなで仲よく(あるいは仲悪くでもなんでもいいんだけど)やってます、というならそれはそれでまことにけっこうなことだと思うのだけど、はてなブログでブログを始めたからといって強制的にそのはてな村なる場所のローカルルールが発動、適用されるのはおかしいんじゃないのって思う。

いや、別にほんとに適用されてるわけではないんだけど、それにしてもなんか僕が悪いことをしてるみたいにめちゃくちゃ怒られるのはムカつくというより申し訳ないし、かと言って「ここから出ていけ!」とか「早く消えろ」みたいな一方的なことを言われると、ついムクムクと反抗心が湧き出してきてこういう記事を書きたくもなってしまうのだった。

f:id:denpanohikari:20131211094607j:plain

地域ブログより地域性の高いはてなブログ

生意気ついでに言わせてもらうけど、そういう人たちって心が狭すぎなんじゃないかしら?どうやらそういう人たちというのは頭がいい、というか、頭はそんなによくないみたいだけどお勉強はできる人たちなのかな?その上知識とか教養みたいなものに対する意識も大変お高くいらっしゃる。

そのこと自体はすごいなあとか素晴らしいなあって思うけど、みんながみんなそんなにお勉強ができて教養があって議論が大好きで意識が高いわけじゃないんだよ?そのはてな村とかいう場所が、そういうお勉強ができて教養があって議論が大好きで意識のお高い人たちが多いとか中心になっている場所だっていう空気はなんとなく察しているけど、だからってそうじゃない奴はここから出ていけっていうのは独善的だし偏屈だし狭量だし横暴だし頭が悪すぎるしおかしいんじゃないかな~。せっかくお勉強ができても教養があっても意識がお高くてもそんなんじゃ台無しだと思うけどな~。

僕はそういう人たちの意識の高さみたいなものをバカにしたり否定する気はないけど、それを人にまで押し付けてきて「それができないならここから出てけ」っていうのは、はてな村の自警団気取りなのか知らないけど、もはやただの暴力だと思うけどな~。まあ出てったりしないから関係ないしいいんだけど。あっかんべろべろば~!σ(^┰゜)(反抗的)

それともそういう人たちは別に自分たちのあまりに独善的で排他的な人間性の低さなんて気にしてなくて、とにかくそのはてな村とかいう閉鎖的な社会の中で地元の名士気取りででかい顔してられればそれで気持ちよくなっちゃってしあわせな人たちなのかな?おめでたくてうらやましいな~。

会員制の高級クラブとかってあるでしょ?僕はよく知らないけど。そういう会員になるのに何百万円とかお金を払ってて、そういう場所で気分よく飲んでるのに、僕みたいにお金も払えないみすぼらしい貧乏人が混じって飲んでたら、そりゃ「なんでお前みたいな奴がここにいるんだよ!早く出ていけ!」って言われて追い出されるのはわかるけど、はてなブログって別にそこまで明確な取り決めで「意識のお高い人しか使っちゃいけません」って決められてるわけじゃなかったと思うし、僕が利用規約を破った使い方をしているわけでもない。

「まつたけがごとき品位と教養にかけるキノコははてなに存在するにふさわしくないし、俺は絶対に認めん!」ってことくらいは人の意見だからいくら言われてもかまわないし勝手に言ってりゃいいと思うけど、「俺は認めない!だから出ていけ!消えろ!」とかそんな一方的なことを言われても、なんの権利があってそんなこと言われないといけないのかわからないし、かえって飽きるまでは絶対にやめてなんかあげないよーだ!あっかんべ~!σ(^┰゜)(4回目)・・・くらいの意地悪で反抗的な気持ちになってしまうのだった(大人げなくてごめんね☆)。

はてな村の次はサードブロガーがどうだとかこうだとか・・・とほほ・・・

それともあれかな?はてな村って言うからにははてな村の村長さんもいるのかな?そんでもしかして僕がそういうのもなんも知らないで当然挨拶もしてないから、それで「あの新参者、生意気だっぺよ!」っつって怒ってたりするのかな???でもってはてな村の村民たちに「あいつは村長であるオラに挨拶もしないけしからん奴じゃけえ、村八分にしてやるぞなもし!」みたいな指令を出してたりするのかな???ていうかはてな村ってどこ地方だよ!!!!方言統一しろよ!!!!!

まあはてな村の村長さんは知らないけど、はてなブロガーさんたちの間で横のつながりが大変強いらしく、仲良しこよしはいいんだけど、一部つるんでこそこそ陰口を叩いたり弱みを探したり、そういう粘着うんこみたいなキモい人たちもいるみたいなので、たまに好意的に接してくれる人がいても相手の迷惑になるのが嫌だから誰かと仲よくするのはあきらめた。

正直ブログを始めた当初はもし興味を持ってくれるような人がいたら仲よくできたらいいなあとかかわいいことを考えちゃったり楽しみにしちゃってたりもしたけど、その目論見にはわりと早い段階で挫折した。ほんと自分の考えもなく群れて右向きゃ右の奴ら気持ち悪い。身内びいきはともかく、身内でなければうちらの敵、みたいな感じで集団で敵視してくる連中とか昔から気持ち悪くて苦手すぎてつらい。

一応言っとくけど僕の言ってることって新参と古参の対立構造とか、自分が新参者だから古参の人に噛み付いてるとかじゃない。古参の人に関しては長く続けているってことはそれだけですごいことだと思うけど、古参だから偉いとか偉くないとかそういう意識は自分にはない。それより面白いか面白くないかとか、いい人か嫌な奴かとか、自分はそういう意識でしか人を見てない

だから古参だろうと新参だろうと、仲よくしてくれる人がいたら仲よくできればいいなあと思っていたけど、とてもそれどころではなかった。。。古参なのかはてな村の名士様なのか、そういった方には「貴様は品位あるわがはてな村の村民たるにふさわしくないゆえ今すぐここを立ち去れ!」と怒られ、そうかと思えば新参なのか、これも最近聞いた言葉で定義もよくわからんのだけど、はてなにはサードブロガーなる人たちがいるらしく、自分はそのサードブロガーとかいう人たちの代表気取りなのか、粘着うんこみたいな奴に「サードブロガーをまつたけなんかと一緒にしてほしくない」とかキーキー喚かれるし、もうほんと僕にははてなとかわけがわからないよ、とほほ。。。サードブロガー様がどれほどありがたき存在なのかしらんけど、そんな気持ち悪いこと喚いてる奴と一緒にされたくないってのはこっちのセリフだっての。。。

仲間意識は結構だけど、仲間じゃない奴は排除するみたいな奴らキモイ

ほんとにはてな村だのサードブロガーだの、自分がそこに所属していることに誇りを感じるのも満足感を覚えるのも気持ちよくなるのもその人たちの勝手だけど、お仲間にしてくださいなんて頼んだ覚えもないのに、こっちはこっちで勝手にやってるだけの人間に「お前は違う!一緒にされたくない!ここから出ていけ!」みたいな排他意識を一方的に剥き出しにされても、正直こっちも迷惑なんですよね~。。。

それともまわりはまわり、自分は自分の考えで、一人で好きなようにやってる人は排除されちゃう場所なんですかね~。僕もなんらかの派閥だか勢力だか傘下だかに加わって、敵対勢力だのはみ出し者のイレギュラーみたいな人たちのことを、仲良しこよしのお仲間のみなさんと一緒になって叩いたりしないと居場所を持てないような場所なんですかね~、はてなブログっていうのは。

まあ正直に思うところを言わせてもらうと、はてな村だのサードブロガーだのめちゃくちゃ気持ち悪い。自分のアイデンティティや所属意識がはてな村だろうがサードブロガーだろうが勝手にすればいいけど、そんなもの知らんがな、興味もないがなと思ってやってる人間のことまで自分たちの属している集団のローカルルールを持ち出してきて絡んでくる人たちが気持ち悪い。「関わりたくない」とか言うくせになにかと言及してくる粘着うんことかなにがしたいのかわからないしマジでキモい。こっちだって関わりたくなんてないんだから、ほっといてくれればいいのにな~

まあそんなわけで、なにをしてはてな村というのかいまだによくわからないのだけど、僕にとってはてな村なる場所は超魔界村よりはるかにおそろしい魔窟という認識を抱いているのだった。

・・・という話をしたかったからしただけで、実はそういう人たちにどうしてほしいとか別にそういう話でもない。というか、そういう人たちに「どうしてほしい」ということを伝えたところで、その人たちがはいそうですかとおとなしく僕の言い分を理解してくれたり聞いてくれるはずがないことくらいはわかる。

とりあえず書きたいことを書けたので満足。それ以上のことは最初から望まなければいいだけなんだろうな。よってこれからもわたくし書きたいことを書キマース!ソレガ言イタカッタダケデース!読ンデクレテ、サンキューデース!!!!(コレニテ、オシマイデース!☆)

広告を非表示にする