読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

今後のまつたけのブログの展望、という名の野望、妄想

ブログ 考えごと

おはようございます。秋晴れの天気の気持ちのいい朝です。

さて、ブログを始めてはみたものの、実はブログを始めてこういう内容の記事を書いていきたいとか、こういうジャンルでやっていこうと思う、といった具体的なビジョンはまつたけには一切なかったのであった。

ただただブログを始めてたくさん書いているうちに、興味を持ってくれる人や一緒にブログを始めてくれる人が少しずつ増えて、いろいろ今より楽しい人生になるのではないか、いや、なるに違いない!というそれだけの激しい思い込みで始めてみたのだった。

そんな甘い目論見通りうまくいくかはわからないが、うまくいかなくてもうまくいくまで続ければいいだけだし、いつまでたってもうまくいかなければいつまでたってもうまくいかないまま楽しく続ければいいだけの話だ。

要は自分が今より少しでもよくなったり楽しくなったりすればそれでいいのだ。そんなものは自己満足でしかない、なんて頭の悪いことをいう人間には興味がない。自分にとって自己満足以外の満足がどこにある。自己満足していたら成長がない、のではなくて自己満足もできないことで成長できるはずがないだろう、と僕は思う。

まあ考えの違う人を無理して説得しようみたいなことにエネルギーを使う気もないので別にそういう意図はない。ただ僕はそのつもりでこれからもやっていこうというだけの話でござる。

というわけで今後のまつたけのブログの展望の話。まあ展望というほど具体的なビジョンが見えているわけではないので「こうなったらいいなあ」くらいの野望とか妄想の話です。

そんな話に誰が興味あるとも思えないが、僕には大いに興味がある(当たり前だ)。それだけで僕にとっては動機としては十分だ(というかそれ以上の動機はない)。

それに今はまだそもそも「文章を書く」ということ自体にまったく慣れていない(ツイッターは3年以上だらだらと続けているけど、最大で140字のツイートが少なくともこういう長い文章の訓練になるとはあまり思えない)ので、とにかくたくさん書きまくって一秒でも早くましな文章が書けるようになりたい。うまい文章が書けるようになりたい。面白い文章が書けるようになりたい。

僕は今ある程度長い文章を書くということに関して生まれたてホヤホヤの赤ちゃん(ばぶー)みたいなものなので、まだ右も左もわからない。自分で始めておいてなんだが特に具体的な目的や方向性があるわけでもない。そこらへんも文章の上達と合わせてとにかく量を書かないと見えてこないんじゃないかな、と思っているので、特に最初のうちはやたら記事を書きまくるかもしれないが、別に興味のない記事にまで目を通してほしいとは思っていないので安心してください。ただの個人的な文章修行の軌跡でありんす。

というわけで今後のまつたけのブログの展望(という名の野望、妄想)。

最終的には地球上全人類に愛読してもらうことなのはブログを始めた以上誰にとっても当然のこととはいえ、なかなかすぐにはそこまで辿り着かないと思うので、そこに至るまでには10年、20年くらいのつもりで末永く続けていきたい(ていうか10年、20年でそこまでたどり着けるとでも半分本気で思ってそうな辺りわれながらバカで無邪気でかわいいと思う)。

もちろんそこに至るまでにはクリアしていかなければならない無数のステップがある。現状それもまだろくに把握していない状態なので、とにかく毎日の一歩一歩を大事にしながら続けていきたいと思っている。

とりあえずはてなブログさんで始めておいてなんだが、早くWordPressに引っ越したいなあとかも考えている。WordPressが何かもろくにわかっていないのだが、わりと形とか体裁にこだわってしまうタイプなので、せっかくこれから長く続けていこうと思っている以上、無料ブログでやるよりも完全に自分の場所を持てたほうがいいなーとか。はてなブログにも月額980円かかる(高い…)有料プランはあるみたいだけど、やっぱり場所を借りてることには変わらないわけだし、それくらいかかるなら独自ドメイン取ってサーバー借りてWordPressでやるのと変わらない気もする。

とはいえせっかくここで始めたのも何かの縁(?)、いずれ独自ドメイン取ってWordPressに移るにせよ、ここはここで続けていけたらいいなと思っている。WordPressに移ったはいいけど結局なにもわからないまま泣いて帰ってくることも可能性としてはあるわけだし(90%くらい)。

とりあえず直近の目標は年が明けたらWordPressで始められたらいいなーってこと。

とにもかくにも先立つもの(まあ早い話が金ですな)がなにもない。始めてみたこのブログに誰も人が来てくれない状態でWordPressに移ったところで急に人が来るようになるなんてことは絶対にないだろう(独自ドメインなので逆の可能性は大いにあるけど)。

まずは年が明けたらWordPressに移行する、できることを目標に、とりあえずそれまでに年内多少なりと読者様がついてくれるブログにできたらいいなー(さっきから目標というよりただの願望だな)。

よし、がんばろう!僕もがんばるから読んでくれたあなたもがんばってください!(?)

とにかくこれからガンガン量を書いていこうと思うので、中にはしょーもない記事もあるかもしれませんが、もしかしたら逆に面白い記事や参考になる記事もあるかもしれないでしょ?そういうときは遠慮なくガンガン宣伝してください。いや、ほんとに遠慮とかしなくていいから、マジで、ほんといいから、いや、だから遠慮しないで早く宣伝してって言ってるでしょ!・・・くらいの勢いとテンションでガンガンブログを更新していこうと思う僕の応援をどうぞよろしくお願いします。

広告を非表示にする