まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

【ギャルゲー】グリザイアの果実が超面白い

【ギャルゲー】グリザイアの果実超面白かった!

でも果たしてグリザイアの果実はギャルゲーでいいのかしら?そもそもギャルゲーって何???エロゲーとギャルゲーの違いもいまいちよくわからない。。。

 

ギャルゲー,エロゲー,泣きゲー,萌えゲー…アダルトゲームの種類?

知る人ぞ知る便利なサイト、ウィキペディアによりますと、『グリザイアの果実』は2011年2月25日にフロントウイングより発売されたアダルトゲームとのこと。じゃあやっぱりエロゲーなのか???略称は「グリカジ」。・・・って略称ダサっ!

さらには萌えゲーアワード2011大賞部門金賞受賞作品だそうな、っていうか萌えゲーアワードってなんなの?世の中まだまだ知らないことが多すぎる。だから人生面白い。

いきなりこんなこと言うと誤解されるんだろうけど、僕は泣きゲーというのだろうか、けっこうそういうシナリオを読ませる系のアダルトゲームとかわりと好きなのです、すいません、嘘つきました、すごく好きなのです。常々言ってるけどクロスチャンネルは神!!!!墓場まで持って行きたい!


CROSS†CHANNEL -FINAL COMPLETE-

アダルトゲームである必然性って正直そんなにない気がするんだけど、18禁ということでいろんな意味で表現の規制を比較的気にしないで自由にやれるってことなんでしょうか、とは言ってもアダルトゲームである以上は当然エロシーンとかセックス描写があるのでむしろつらい。「わーわー、ヒロインのそんな姿見たくない見たくない!」って純朴な童貞を丸出しにしてエロシーンを泣きながら飛ばすのも泣きゲーあるあるという名の風物詩でおわします。

グリザイアの果実(ゲーム)の感想

まあそれはいいとして、萌えゲーアワード2011大賞部門金賞受賞作品ってなんかすごそうな賞を受賞しているにもかかわらず、僕は情弱なのでグリザイアの果実ってまったく知らなかった。

でも今アニメでグリザイアの果実ってやってて、最初の3話くらい見てみたら、これがもうアホみたいにクソ面白かった。そんで調べてみたら原作はフロントウイングのアダルトゲーム(要するにエロゲーですな)ということで、アニメの方は保留にして原作のゲームからプレイしてみることにしたんでしゅ。

そしたら原作ゲームのグリザイアの果実がこれがまた面白いのなんのって、アホみたいに時間かかったしシナリオ系のゲームの中でもかなり尺の長い方だと思うんだけど、最後までほぼ飽きることなく堪能させていただきましたでごじゃる。なお、エロ目的による使用は一切していないとのこと(いちいち言わんでいい)。

グリザイアの果実のネタバレありの感想

こっから普通にネタバレ要素もあるのでまだアニメ見てる途中だったり(多分まだ放送途中で最後まで行ってないはず)原作のゲームに興味があってこれからプレイするかもだったりする人は読むのやめるか読み終わった後自分の頭を殴って記憶の消去をするようにお願いしましゅ。

攻略可能なヒロインは入巣蒔菜(いりすまきな)、周防天音(すおうあまね)、小嶺幸(こみねさち)、松嶋みちる(まつしまみちる)、榊由美子(さかきゆみこ)の5人。

で、びっくりしたのがこのヒロイン5人が全員クソかわいい。見た目も普通にかわいいけどなんつっても中身がクソかわいい。結婚したい。溺愛したい。猫かわいがりしまくりたい。

だいたいどんなギャルゲーでも(そんなに詳しくないけど)、ヒロインが5人もいればそのうち少なくとも1人2人はなんかこの女気に食わねえとか、この女マジでクソムカつくぜ、ってことがあるのが普通。でもグリザイアの果実はヒロイン5人が全員クソかわいい。クソ好感度高い。ムカつくヒロインや好きになれない女の子が一人もいない。

むしろ強いて言うならイケメンゆえに女心の機微に疎くとも許されてモテにモテまくる主人公(風見雄二とか言う軍人崩れ)がムカつくくらい。でもそこを否定してしまったらギャルゲーのお約束の根幹が揺らいでしまうというか成立しなくなってしまうので歯を食いしばって目をつぶりました。

誰も興味ないだろうけど僕の個人的なグリザイアの果実のヒロイン好感度ランキング

1位 松嶋みちる

2位 入巣蒔菜

3位 榊由美子

4位 小嶺幸

5位 周防天音

ちなみに2位~4位は本当に接戦。1位の松嶋みちるは圧倒的。あまりにも素晴らしい。5位の周防天音も、悪い子じゃないしむしろすごくいい子なんだけど、他の女の子があまりにも魅力的すぎるため最下位が確定してて申し訳ない。ていうかギャルゲーでヒロインに勝手に順位つけて最下位の女の子に申し訳ないとか言ってるの我ながらかなり人間の末期って感じがしてやばい。死が近い。

グリザイアの果実はヒロインが全員クソかわいい

キモいついでにヒロインの魅力についてほんのちょびっとだけ語る。

1位 金髪ポニーテールツンデレもどき松嶋みちる

まず松嶋みちる。この子は神。女神。ありえないほどかわいい。何を隠そう僕はおバカな女の子が大好きなんだけど、松嶋みちるの場合一筋縄じゃなくて道化を演じているところが好きすぎてたまらない。アホみたいにかわいい。

多重人格(二重人格)設定は微妙、いらなかったんじゃないかしら?臓器移植で性格が変わるって話は聞いたことがあるけど、人格ごと転移して解離性同一性障害を発症するなんて話は僕は聞いたことがない。本当にあるのかしら?まあフィクションだからどうでもいいんだけど。

ただそんな面倒な話にしなくても、普通に本当はすごく内省的で根暗で頭のいい女の子なんだけど、諸事情あって普段は出来損ないのツンデレもどきのポンコツ金髪ポニーテールを道化として演じています、ってだけで十分魅力的なキャラだったと思う。

最後まで松嶋みちるがアホの子扱いだったのが少し悔しい。めっちゃやさしくていい子なのに!誰かが困ってると嘘をついて自分を犠牲にしてでもその場を円満に収めようとするところとか、涙ぐましくてすごく好き。

2位 ポンコツロリータ入巣蒔菜

入巣蒔菜もめっちゃ好みのタイプでクソかわいい。こういうIQ高い系のバカってすごく好き。妹がほしい願望ってカケラも抱いたことないけど、入巣蒔菜みたいな女の子にお兄ちゃんとかパパとか呼ばれるのは最高。ファザコンの女の子のかわいさは異常。

舌っ足らずでゆっくりな話し方とか夏祭りがマツナツリになっちゃったりするところとか「~なのよさ」ってピノコみたいな語尾もすごく好き。こんな娘がいたらしあわせすぎて死ねる。

3位 ガハラさん崩れ榊由美子

次。榊由美子。この子はねー。それこそ最初のうちはこいつだけは好きになれねえなーって思ってた。だってさ、まずなんといっても、どこからどう見てもガハラさんの二番煎じじゃないですか。だってグリザイアの果実のキャラデザインやってるの化物語の渡辺明夫さんで、髪の毛長くて人を寄せ付けないでうかつに近寄ろうものならカッターで襲いかかる…ってむしろ悪意を感じるレベルで戦場ヶ原ひたぎ様の二番煎じ感強い。

なのに、シナリオがほんとよくできているのです、入巣蒔菜→周防天音→小嶺幸→松嶋みちる→榊由美子と順番に攻略していくと、少しずつ少しずつヒロインたちの謎や秘密が明らかになったり張り巡らせていた壁がなくなっていったり、どんどん隠れていた魅力が明らかになって愛情が湧いてくるようによくできてる。

その意味で言うと榊由美子はまさに最後に攻略するにふさわしい、シナリオもグリザイアの果実の集大成的なシナリオになっててまさにメインヒロインというにふさわしい貫禄がある。松嶋みちると違って榊由美子はナチュラルにツンデレだから、ツンから最終的にデレに至るまでの間にすっかりかわいくてしかたがなくなってしまうという寸法。

ちなみにグリザイアの果実で一番泣いたのは、メインの榊由美子シナリオではなく、松嶋みちるシナリオでみちるが棺桶に入ってみんなに見送られるシーンで、一番そっけなくしてた由美子が最後の最後でみちるの名前を泣き叫んじゃうシーンでめっちゃ号泣しました(どうでもいい)。

4位 天才脇役サイボーグメイド小嶺幸

次。小嶺幸。めっちゃいいキャラしとる。単体でヒロインを張るタイプじゃないから小嶺幸シナリオは一番退屈でつまらなかったけど、他キャラを引き立てる脇役としては天才的な超一流の役者。特に松嶋みちるへの情け容赦ない愛ある弄りは神がかってた。すごく好き。

ちなみにヒロインごとのシナリオの個人的なランキングは、

1位 榊由美子 メインヒロインの貫禄

2位 松嶋みちる 道化を演じつつも回避的にしか生きられないみちるが他人と思えず愛しすぎ

3位 周防天音 『八甲田山死の彷徨』レベルの臨場感あるシナリオワロタ

4位 入巣蒔菜 どう転んでもあんまり幸せになれない二人感・・・。

5位 小嶺幸 一人だけ小並感ハンパない。それなのに長い。このルート(゚⊿゚)イラネ

1位~4位はそれなり以上に読ませられるシナリオだけど、小嶺幸ルートは他のヒロインがやたら重い運命的なものを背負ってるのと比べるとあまりにも小並感ありすぎてかなり残念だった。それでも小嶺幸の好感度は最後まで高いままだったからすごい。こんなかわいいメイドさんほしすぎる。

5位 エロビッチ気取り処女お姉さん周防天音

最後。最下位が周防天音。いや、面倒見のいいエロビッチお姉さん、すごくいいんだけど、ちょっと他のヒロインがあまりにも魅力的すぎるため、魅力がエロビッチ(処女だけどw)ってだけではいかにもアピールポイントが弱い。ただ天音ルートの遭難シナリオはこれだけでも十分お腹いっぱいになるレベルで重くてよかった。まあ完全に主役は風見一姫に奪われてたけど。ただの地味メガネになってたけど。これからも入巣蒔菜のよきお姉ちゃんでいてほしい。

生まれ変わったらギャルゲーの主人公になりたい(遺言)

そんなこんなでヒロインは5人とも最高。全員かわいくてすごく好き。ただ全体的に主人公の風見雄二には文句がないわけではない。むしろたくさんある。あまりにもデリカシーというか、ヒロインの気持ちを察してあげなさすぎ、サービス精神がなさすぎってとこ。もっと愛情を示してもいいだろバカタレ、こんなに素晴らしいヒロインたちに囲まれて、どうして貴様はもっとかわいがってあげないのだ!って何度も思った。

でもイケメンゆえにすべてが許されて余りある現実。嫉妬に狂いそうになる。なんでギャルゲーやるたびに主人公に嫉妬で気が狂いそうにならなきゃならんのだ(知るか)

などと主人公に嫉妬してケチをつけたりしつつも、ヒロイン5人分のシナリオをみっちり詰め込まれてお腹いっぱいのグリザイアの果実、風見雄二の伏線はまだまだまったく回収されていないし絶対に面白いので、続編のグリザイアの迷宮もやらないわけにはいかなくなってしまいました。お金もなければ時間もない。つらい。でもしあわせ。

しばらくかかると思うけどまたグリザイアの迷宮のプレイが終わったら感想を書くと思います。その日までさようなら。興味ある人はグリザイアの果実ぜひプレイしてみて。アニメも途中までしか見てないけどすごく面白かったからおすすめ。かわいい女の子は神。おわり。


PC版 グリザイアの果実


PSVITA グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-


PSVITA グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA-


PSVITA グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA- 初回生産分特典:ChaosTCG パートナーカード 付
 続編のグリザイアの迷宮が面白かったら三部作目のグリザイアの楽園もやるしかない・・・。きっと面白いからやることになるんだろうなー・・・。お金・・・。時間・・・。


グリザイアの果実 第1巻(ニコ生スペシャルイベント視聴シリアルコード付き初回限定版) [Blu-ray]