読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

京大のミスコンが中止になった件

ニュース 考えごと

京大の2015年のミスコンが中止になったそうです。京大といえば東の東大と並ぶ日本の最高学府であり、その京大のミスコンといえば世界中が注目する美の祭典、事実上の世界一の美女決定戦と言っても過言ではないわけですが、その京大のミスコン2015が中止になったのは、ミスコン参加者のブサイク差別による炎上が理由とネットで噂になっているようです。

 

京大ミスコンまりかはブサイク差別の夢を見るか?

事の発端はとある京大生と思しきツイッターユーザーの次のツイートの模様。

京大ミスコン、頼むから2番のクズ女には投票しないでくれ

何やらただならぬ私怨が感じられます。一体彼と彼女の間に過去にどんなどろどろの物語があったのでしょうか?

なぜ2番の女が嫌いかというとうちの寮では4月に鍋を食う新歓がある。そこで俺、イケメン2人、あの女でたまたま鍋を囲ったんだ。そこであの女はイケメン2人に鍋をよそい始めた。そこで俺もよそってもらおうと食器を女に渡そうとしたら俺の顔を見て「君は無理」と言ったんだ。

f:id:denpanohikari:20151202221423j:plain

な、なんだってーーーー!!!?イケメン2人には鍋をよそってあげたのにブサメンの自分にだけは鍋をよそってくれなかっただってーーーーー!!!?

・・・・・・地味かよ。

地味すぎんだろ、がんばって「な、なんだってーーーー!!!?」とか今時MMR(マガジンミステリー調査班)風にリアクションしてみても全然盛り上がらないしむしろ空回りしてめちゃくちゃ寒いくらい地味すぎんだろ・・・。一気に室内氷点下まで下がったわ、正直がっかりだわ・・・。

ブサイク差別をめぐる罪と罰。京大生の文学的センスは異常

でもまあせっかく記事にしようと書き始めてしまったので気を取り直してがんばって盛り上げてみるべく(自分の気持ち的にも全然盛り上がらないけど)強引に続けると、要はこのブサメンと思しき京大生のツイッターユーザーが自分のブサイクな容姿を理由に京大ミスコンの参加者であるエントリーナンバー2番の女性から(自分だけ鍋をよそってもらえなかったという地味な)差別的な扱いを受けたことを根に持っており、その女性の京大ミスコンエントリーという機会に満を持して花火をぶっ放してやった、という構図の模様。

あのクズ女は俺のことなんて覚えてもいないだろうが俺は奴を許さない 人の顔の美醜で露骨に態度変えるやつはマジで最悪や

なかなかの怨みの深さが窺えますね・・・。これだけの短い文章の中にも歪んだ自意識やプライド、屈折した卑屈さやルサンチマンを垣間見させるとは只者ではありません。言ってることはめちゃくちゃダサいのにどこか文学的な匂いさえ漂わせているあたり、さすがは京大生というか、ドストエフスキーの『罪と罰』のラスコーリニコフを想起してしまったのは果たして僕だけでありましょうか?(ぜってーお前だけだよ!)


罪と罰 ドストエフスキー (岩波文庫)

とにかく、それくらい容姿を理由に差別的な扱いをされた男の怨みには深いものがある(男女逆でもまったく同じと思いますが)ので、世の女性たちにはブサイクを差別する際にはくれぐれも注意してほしいと思います(ブスを差別する男性もまた然り)。

まあ今回の件ではこれだけの深い怨みを買った理由というのが「イケメンには鍋をよそったのに自分にだけよそってくれなかった」ってところが絶妙に面白可笑しさとやがて哀しき鵜飼的なペーソスを感じさせて何とも言えない風情を醸し出しているあたりに京大生のレベルの高さを感じます。

もっとも本人的には怨みのある2番の女性にミスコンで投票しないように呼びかけてミスコンでの足を引っ張ってやれればそれで満足、くらいの意識の低さだったのか、騒ぎが炎上して大きくなってしまい、あろうことかそれを一因に京大のミスコン2015自体中止という問題になってしまったことに恐れをなしてツイッターアカウントも削除してしまった模様。南無阿弥陀仏。

ブスやブサイクには惨いくらい残酷な世の中という現実

この件に関してネットでは2番の女性に対して「ブサイク差別するなんて最悪だな」といったストレートかつ素直な意見もあれば、「2番の女もクソだけどそもそもそんなことをいつまでも根に持って今更ネットでねちねち言い始めるこの男も女々しくてキモい」といった意見、さらには「京大生ってもっと頭いい人たちかと思ってたのにこんな低レベルなことで騒ぎ起こしてて失望した」というような意見もあり、単に男女間のブサイク差別問題を超えて京大自体のブランドイメージにまで傷がつきかねない事態となってしまいました。

ミスコンだのなんだのの騒ぎにそもそも何の興味もなければ関心も関係もない京大生の人たちにはいい迷惑以外の何物でもなく、今回の件で地味に一番可哀想な感じです(元気出してね!)。

また、そのブサイク男を容姿で差別したと糾弾された2番の女性というのが、ご自身の容姿が京大ミスコンのエントリー写真を見てもですね、なかなかの、その、つまりいわゆる・・・(しどろもどろ)、えーと、あれだ、ほら、京大らしくあまりにも凡俗共にはハイレベル過ぎる美人ということなのか、「レベル低すぎ」「一言で言うなら、よくぞエントリーしてきたなっていう」「2番の人の評判悪過ぎィ しかも可愛くなかった」「普通にブサイクやんけっ!!」などとネットの凡俗共からはぼろくそに言われてしまっていてあんまりだと思う次第です。

(話は変わりますけど先日のオタサーの姫?とか言う人がツイッターで煽られて自分はかわいいかブスかでアンケート取ったら圧倒的にブスに票が入ったって話もあんまりむごすぎだろって思いました・・・)

2番の女性のお美しい画像を貼りたいところですが、少なくともこの件に関しては何の罪もないどころかむしろとんだとばっちりとしか言いようがない京大ミスコン2015の他の参加者の女性のお顔も写ってしまっているのでやめておきます。興味のある人は勝手にググればすぐ出てくるので勝手にググればいいと思うよ(不親切)。

しかし今回のブサイク差別問題の被告人(?)であるところの2番の女性はともかくとしても、その彼氏さんの個人情報まで特定されて一緒になって写真などが晒されるとか、はっきり言ってこわすぎるし狂気を感じます。なんつー時代、なんつー世の中になってしまったんだ・・・。

一人だけ鍋をよそってあげなかった差別的じゃない理由って何やねん…

まあその話はおいといて、僕自身の考えについて少し書いておくと、この京大ミスコンの2番の女性が仮に本当にイケメンにだけやさしくしたり、イケメンにだけいい顔して鍋をよそったり甲斐甲斐しく(いろんな)お世話をしても、ブサイクやブサメン、キモメンは差別して一人だけ露骨に鍋もよそってあげない女性だったとしても、正直そういうのってしょうがないんじゃないかなーと思っています。

いや、個人的にはそんな女の人って見た目はともかく性格は間違いなくクソブスのゴミ女だよなーって思うし、自分がそんなことされたら深く傷ついてその日のうちに銀行強盗かなんかしてお金を作ってイエス!高須クリニック!と叫びながら整形手術を決意してると思うんですけど、それはともかくとして女性のそういう気持ちってしょうがないよな、もちろんみんながみんなではないなりに、そういう女性も少なからずいるだろうことは当たり前だよなーって思いました。

まあそう思うのは当たり前でも、だからって他の二人にはよそってあげたのにこの人一人にだけよそってあげなかったっていうのはほんと見た目はともかく性格はクソブスのゴミ女だよなー、っていうかそんな露骨に差別して扱い変えたら恨み買うに決まってるし、お目当てのイケメンからも性格には✕をつけられてよくてせいぜい体だけの関係の相手と思われるんじゃないか、そんなこともわからないのだとしたら性格以前に頭が悪いのではないか?なんて考えてしまうのは10000%大きなお世話というやつでありましょう。この度は誠に申し訳ございませんでした。

ただもちろんそう思うっていうのはこいつにだけ鍋をよそってあげなかった理由っていうのがほんとに「ブサイクだから」って理由だったら、って話ですよ。もしかしたらそれ以外のやんごとない事情があったのかもしれないですし。実際当の2番の女性ご本人はこの件に関して次のようにツイートされていらっしゃいます。

お鍋のことについては謝罪しました。ごめんなさい。

二人の間の誤解のために、たくさんの人に嫌な思いをさせたり心配をかけたりして申し訳ありませんでした。

結論としては
私が差別的な理由で断ったわけではないということ、でも私が何かの理由でお鍋をよそってあげられず彼が嫌な思いをしたのは本当ということ
です。

だそうです。お鍋をなぜか彼にだけよそってあげられなかった差別的な理由ではない何か他の理由ってどんな理由なんでしょうね?イケメン2人に鍋をよそってあげた時点で筋肉が限界を迎えて腕が千切れそうになったとかでしょうか?それともブサメンに鍋をよそったら人体内部から爆発して死んでしまうみたいな恐ろしい呪いを悪い魔法使いからかけられていたりするのでしょうか?

こんな興味深い文章を読んだのは久しぶりすぎて夜も眠れないほどめっちゃ興奮します。そしてなんでこれだけの騒ぎになっているにも関わらず謝罪はしておきながらその理由は言わないんでしょうか?その理由が本当にもっともなものならこんなクソみたいな騒ぎ一発で沈静化すると思うんですが・・・。

それにしても正直個人的にはいろんな大学のミスコンとかってまったく興味ないんですけど、やっぱりミスコンも京大生ともなると深いドラマが秘められてる感じがしてめちゃくちゃ面白いですよね!京都学派の面々も今頃草葉の陰で泣い…満足そうに微笑んでいることでしょう。


物語「京都学派」 - 知識人たちの友情と葛藤 (中公文庫)

ブスやブサイクを差別するにしても露骨に態度に表すのはやめてほしいし危険

というわけで、どうやらご本人の弁によると今回の件に関しては決してブサイク差別なんかではない、何らかの他の理由である(それは言えないけど)ということらしいです。はい解散!散れ散れ!

って話なんですけど、しつこくもう少しだけ自分の考えについて書いてみると、僕は今回の件はともかく、実際こういうブサイク差別やブス差別があってもしょうがないよなーって思います。ていうかそんなの当たり前の話じゃねえかと思います。

イケメンにだけ媚び売ってブサメンには冷たい女性がいるのも当然だし、逆に美人やかわいい女の子にばっかり甘い顔して、ブスにはやたら冷たいクソみたいな男がたくさんいるのも当然だと思うのです。当然というか、もちろんそんな世の中嫌は嫌なんですけど、そうはいってもそれが現実だよね、という意味で当然ということです(悲しい話ですけど)。

というわけで、僕が世の女性、というか男性も含めて言いたいことは、異性を容姿で差別するのは最低だ!なんて言ったところでそういう心が事実としてある以上しょうがないからそれはそれとして、たとえば他の二人には鍋をよそってあげたのに一人にだけよそってあげなかった、みたいな露骨に差別的なことをすればそりゃ禍根も残るよな、ってことです(まあ本人は「差別じゃない!」って言い張ってるんですけど)。

早い話が、差別するにしても内心にだけとどめておくとか、せめてもうちょっとうまくやればいいのに、ってことです。そうすればほんとは差別されてるブスやブサイクの側でもほんとは差別されてるってわかってるにしろわかってないにしろ、体面だけは取り繕って社会生活を営めるわけですから。その程度の体面を取り繕わせてくれる余地も与えない差別をするなら、そりゃいつかは今回みたいな騒動にもなってしまうよね、って思います。

でもって、たとえそんなあまりにもむごい差別的な仕打ちを容姿のせいで受けたとしても、やっぱり今回みたいな自爆テロみたいなやり口でそれを糾弾するなら、自分もボコボコに叩かれてしまうことは避けられないから、初めからその覚悟(刺し違えてでもこの恨み晴らさでおくべきか!くらいの怨念)がないのであればもっとやり方を考えるとかすればよかったね、ってこともついでながら思いました。

まあ本人にしたらよっぽど悔しかったり悲しかったり無念だったんだろうなーって気持ちは察するにあまりありますが・・・。

とにかく、異性を容姿で差別するなら気をつけたほうがよいってことです(小並感)。それでも露骨に恨みを買うようなやり方でブサメンやブスを差別するなら、自分だって「てめえがそんな異性を容姿で差別なんてできる面かよ、鏡見て出直してこいやブス!」みたいなブーメランに首を刈り飛ばされかねないことはくれぐれも覚悟しておいたほうがよいのではないか、という話でした。

現実は綺麗事ばっかりじゃ通用せず、生きてるだけで泥の中をのたうち回るみたいな世知辛い世の中ですが、みんながみんな自分だけでもやさしく生きられたらもうちょっとくらいはこのクソみたいな世界もましになったりしねえかなー、と思う今日この頃であります。「寝言は寝て言え」という声が聞こえた気がするので今日はもう寝ます(睡眠不足は美容の大敵!)。おやすみなさいませzzzZZZ


キレイになり続ける人 ブサイクが止まらない人


たたかえ! ブス魂〜コンプレックスとかエロとか三十路とか〜


汚ブスの呪縛~嫌われる人にはワケがある~

広告を非表示にする