まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

匿名で嘘やデマを書かれる悔しさは異常

匿名で嘘を書かれまくるとめっちゃ悔しいという話。

僕は匿名の掲示板とかが基本苦手で、たまたま自分が興味あることを検索していて引っかかったりしないと見ることはありません。あと書き込みとかもしないです。

別にただ匿名の場所でチラシの裏みたいなことを書き殴ったりするのは全然いいと思うし、たまたま検索していてすごくいいなーって思う匿名の人の文章に出会ったこともあるのですが、そういう場所でまるで魔界から噴き出した瘴気のようなレベルで特定の個人の悪口を言ったりする人が嫌で、他人事でも見ていられなくなってすぐに閉じてしまいます。

匿名で嘘を書かれると反論もできないし泣き寝入りしかない悔しさ

でも、そういうのも好きな人がいるのだから別にそういう場所があること自体は基本どうでもいいと思っています。ただ、めちゃくちゃ嘘を書かれまくっているのが自分ともなると、くっそー、なんでこんな嘘を書かれなくちゃいけないんだって頭をかきむしりたくなります。っていうかそれはもうわしゃわしゃとかきむしってます。

そういうことを言っているのが、自分のツイッターアカウントやブログを持っている人なら、「嘘をつくな!」って言ったり「ばーか!」って言ったりすることもできるけど、匿名で誰が言ったかわからないので、誰にもこの感情をぶつけることができません。本当になんて言うか、握りしめた拳から血が止めどなく流れます。

そんなわけで、本当にずるいと思うし悔しいけど、悔しくなってもその気持ちを誰にも言えないので、ひたすらただ自分が悔しくなって終わりでただただ悔しいの一語に尽きるので、僕はそういう場所を見ないようにしています。

でも、やっぱりツイッターで自分がいろいろ言われてるらしいのが流れてくると、以前は気になって覗いてしまうこともありました。そしてどうなるかというと、悔しくて悔しくて噛み締めた唇から止めどなく血がこぼれます。

で、そういうツイートを、僕のことが嫌いなブロガーさんたちが、内容を信じてるんだか信じてないんだか、とにかく貶めてやろうとしてすました顔でRTするわけです。

いや、ほんとは悔しさともちょっと違うんだけど、なんなんだろうな、この気持ちは・・・。とにかく「どうしてこんな嘘をつくんだろう?」って疑問で頭がいっぱいになります。

なんでこんな記事を書いているのかというと、もうずっとそういうのは見ないようにしてたのに、こないだ流れてきたのをつい気になって久しぶりに見てしまったからです。それはだいぶ前に見てめちゃくちゃやるせなくなって、「もうこういうの絶対見ない!」と決めたはずの文章でした。

でも見てしまったものはどうしようもないので、せめてその無念さ、口惜しさ、不甲斐なさ、やるせなさを書キノコして・・・あ、早い話がつらつらと愚痴を書きます。

匿名で嘘を書かれるとどうしようもない

一見大彗星ショッカーと仲良く戯れているようだけど、ショッカーの人気が疎ましくて匿名で叩いてるまつたけさん

ショッカーさんという人はたまに僕にリプライをくれる人なんですが、僕は匿名で誰かを叩いたりしないし、ましてや自分と仲よくしてくれる人の悪口を陰でこそこそ言ったりする人間じゃない!

そういうことをする人が僕は一番嫌いなのに、自分がそういう人間だとデマを言いふらされるこの屈辱を何の花にたとえましょう?って花じゃないけどニガヨモギしか思い浮かばない!

そもそもそういう場所に一回だって何かを書き込んだこともない!ぐおおおおおお!!!!

自分は無責任な観客だと思っているから勝手なことばかり言える(キリッと格好いいこと言っておきながら、寝てる時間以外は罵詈雑言のまつたけさん

それはお前みたいな奴が大嫌いだからで、普段は毎日楽しくツイッターで妖精さんみたいなかわいい人たちとクロテッドクリームとアップルティーで優雅に森のお茶会を楽しんでるわ!

ドラクエは一本道だから面白いとかいいつつポケモン、ゼルダ、モンスターハンターの攻略に夢中だったまつたけさん

たしかに前にドラクエは一本道だから面白いってブログを書いたことはあるけど、なんでドラクエが好きな人がポケモンやゼルダやモンスターハンターの攻略に夢中だったらいけないんだよ!っていうかそもそもポケモンもゼルダもモンスターハンターも一回もやったことない!

悪口を言われているのはあなたではないと諭しておきながら、増田のチビ叩きに過剰反応するまつたけさん
(ザ・インタビューズに身長160cmって書いてありましたね)

増田っていうのは多分この文章自体が書かれている匿名ダイアリーっていう匿名でいろいろ書ける場所のことなんだけど、自分ではちびにコンプレックスも感じてないつもりだし、そもそもそんなとこ見てないから過剰反応もしてない!!!!

人はどうすれば変われるのかと具体的に書きながら一向に借金まみれの生活が改善しないまつたけさん

うるせーばーか!嘘の中に一滴だけ真実も混ぜるみたいな巧妙な真似やめろ!大きなお世話なんだよ!でも別にそれでお前に迷惑かけてるわけじゃないしそれで勝手に苦労してるのは僕なんだからほっとけあほ!

書いてる人が同じ人かわからないけど別のデマでは「まつたけは働かないで生活保護で暮らしてるクズ」って言われてたこともあります。たしかに僕はクズだけど、生活保護もらってるとかそれは完全に嘘だろ!なんでそんな卑怯な嘘をつくんだ、あああああああ!!!!

僕のことが嫌いなら嫌いでかまわないけど、こんな嘘やデマを流してまで人を貶めようとする人間が世の中にいるってことにもう僕は実験中に暴走した零号機みたいに壁に頭を打ちつけたくなります!ああああああああああ!!!!!!(ガンガンガン!!!!)

f:id:denpanohikari:20140908082750j:plain

オーマイガッ!!!!!!!!!

3DSの星のカービィに夢中なのかもしくはネタ切れかそろそろ消えそうなまつたけさん

だからなんなんだよ、さっきからそのゲームネタは!星のカービィもやったことないし3DSも持ってない!ネタ切れってこっちは最初からネタなんてねえよ!その都度その都度書きたいと思ったことを書いてるだけだし大きなお世話なんだよあほ!

これを投稿した途端、人の目に触れさせまいとくだらないカキコをしまくるまつたけさん

だから投稿もしたことないしどうやって投稿するのかもわからない!!!ていうかお前は未来予知までして何者なんだよ!!!若き日のジョセフ・ジョースターかっつーの!

もう~、ほんとこれ書いた人誰なの????怒らないから名乗り出て!!!!一発だけ!!!!一発だけ思いっきりぶん殴らせてくれるだけでいいから!!!!お願い!!!!

匿名ダイアリーという理不尽の前にひたすらハゲそう

ああああああああああ!!!!!!どうしてこんなことが許されるんだ!!!!!いや、もちろん自分が同じ目に遭ってない他人からすれば面白いとか思って見てたり完全にこういうデマを信じたりするんだろうけど、デマを言いふらされてる方にしてみたら、こんなことが許されてる現実って何なんだって叫びたくなります。

でも僕が「こんなのは嘘だ!」っていくら発狂して叫んでも、みんな僕のそういう姿をよけい面白がって笑うだけなんだろうなってこともわかってる。「こんなのは嘘だ!」って僕が自己申告しても、そっちのほうが嘘だと思われるだけなんだろうし。

でも、百万歩譲ってここに書かれたことが本当だったとして、こいつは誰なんだよ!なんで僕のこと24時間同じ部屋でガン見してるみたいなことが言えるんだよ!僕は正真正銘引きこもりのぼっちだっつーの!

ああ悔しい・・・とも違う、なんだこれ、くそっ、なんて言っていいかわからないけど本当にもやもやする。ああああ!!!ジーザス!!!毛根溶けそう!!!毛根が一瞬で蒸発しそう!!!

こういうのって、僕は詳しくないからわからないんだけど、匿名で書き込んだ人って運営側でも誰だかわかりようがないのかな?

でもそれがわかったとしても嘘や出鱈目をさんざん書かれてても、サービスを運営しているはてなさんの側で「まつたけさんは匿名ダイアリーに書き込んだことないよ」とか言って証明してくれるはずがないし、このデマを書いたのが誰で、どういうつもりでそんなことをしたのかを問いただすことも嘘を認めさせて謝罪してもらうこともできないんだろうな。

これは一体なんなんだ・・・。完全にただのやられ損・・・。真っ暗な部屋でいきなり赤外線暗視スコープを装着した何者かによってぼこぼこにされて、わけがわからないまま去って行かれるがごとき理不尽かつ不条理極まりないこの感じ・・・。カフカなの?ああああ、もおおお!!!!

なぁ~んも言えねぇ。


何も言えなくて・・・夏 JAY-WALK ORIGINAL EDITION 1


匿名少女 (Motor Magazine Mook)