読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

土下座を強要する奴らが気持ち悪い

ニュース ネット 考えごと

土下座を強要する奴らが気持ち悪い。

土下座をさせたがる奴らが気持ち悪い。

そんな生理的な嫌悪感の話。

 

ボーリング土下座強要土下座画像Twitter投稿事件(長いわ)に思う

「ボウリング場女性従業員が土下座 女子高生『めっちゃおもろいわー』とツイッターに写真投稿」という見出しのニュース記事を読んだ。

僕には人に土下座させたり土下座してる人を見てめっちゃおもろいわーと思えるだけの笑いのセンスがない。むしろ人に土下座を強要したりそれを面白がるような奴らって気持ち悪いと思ってしまう。

土下座なんか強要して無理やり土下座させて、なにが楽しいんだろう?マジで理解できない。

別に僕はイエス様じゃないからムカつく奴がいてもアガペーの精神をもって許しなさいとか、お釈迦様でもないから態度の悪い店員がいても慈悲と忍辱の精神で耐えなさいとか、そういう倫理とか人倫道徳の話をしているわけじゃない。

僕だってたまには「いくらなんでもそれはあんまりなんじゃないか?」って憤慨を覚えるような接客態度の店員に出くわしたり、された話と違う詐欺まがいの不当な請求にあって実際クレームを入れて返金してもらったりしたことはある。

でもそういうときでも相手に土下座させようとか土下座させたいなんてこれっぽっちも思わない。そもそも土下座なんてさせて何がどうなるというのだ?土下座なんてされてどうだっていうのだ?

土下座を強要して鬱憤晴らしできちゃう奴らのキモさ

土下座なんてされたところで一銭の得にもならない。僕はもし相手に何か落ち度などがあってこちらが不利益を被ったり不愉快な思いをすることがあれば、その埋め合わせは実質の伴うものであってほしい。

つまり、相手の手違いで不当によけいなお金を請求されたりすれば単純に返金してほしいし、不愉快な思いをさせられても後でお詫びにチョコパイをくれたらそれで手打ちにする。こちらの損や不快度に応じてある種物理的な形で埋め合わせられたと感じるからだ。

でも土下座は違う。相手に土下座をさせたり土下座を強要したり、偉そうに怒鳴りつけまたりその様子を面白がって動画に撮影したり投稿したり、それって実質を伴う埋め合わせじゃなくて、単なる鬱憤晴らしだ。

もちろん人によってなにをもって気が済むとするかは人それぞれってことなんだろうけど、僕の個人的な感覚で言うと、そういう鬱憤晴らしで本当に気持ちよくなって気が済んだり鬱憤が晴らせちゃうような人って気持ち悪いと思う。

実際的なお金とか物より、「上下関係」とか「優越感」とか、相手のプライドを踏みにじって勝ち誇るとか、そういう目に見えない価値観によって鬱憤晴らしをしたがるような人たちってすごく気持ち悪い。差別的なことを言うけど、正直脳みそがサル以下の状態から進化できてないんじゃないかと思う。

相手に土下座させてそれで勝ち誇って優越感に浸って気が済んじゃうとかマジでサル以下だと思う。こういう事件が話題になるだけで気持ち悪くなるから早く進化してそんな客と店員の関係で上下関係をはっきりさせて優越感に浸るなんていうウェッティでバカ丸出しな脳みそからもっと実際的な損得でビジネスライクにことを済ませられるドライな脳みそに進化してほしい。

(一応補足しておくと、家族や友人や恋人の間柄ならいくらでもウェッティでもいいけど、客と店員みたいな関係で、やたら「俺様はお客様だぞ!」みたいな感じでえばりちらしてる奴はバカ過ぎるから死ねよって話)

土下座の切り札感の失われた歪んだ社会、現代

最後にちょっと余談。評論家の岡田斗司夫さんがガイナックスの社長やってて映画(王立宇宙軍オネアミスの翼)作ってた頃について、こんな話をしててすごく印象に残ってる。

俺が土下座した瞬間に、バンダイの社長とか配給会社の社長が、「しまった」って顔したんだよね。

なんでかっていうと、土下座させちゃったらもう終わりなんだよ。
こっから先ないんだよな。
土下座させてしまったら、もうそっから先、(中略)押し問答しかないんだよね。
押し問答に対して片一方は、土下座してるからもうこれ以上の謝りようがないから、開き直るしかないんですよ。
もう、俺土下座までしました。
この先何しろって言うんですか?(中略)
みたいな開き直りが土下座した方にはできるんだよね。全部、もうないから。

だから、攻めの土下座って言う意見があったんだけども、土下座ってさ、俺が思うにしたもんがちなんだよ。(中略)

もし人生で、土下座するシチュエーションになったら、周りのやつの顔見た方がいいよ。
絶対にね、最初は「ほれ、みたことか」みたいな顔するんだけども。だんだんね、皆「しまった」って顔になる。

なんでかというと、こっから先、その場をおさめなきゃいけないわけじゃん。
そうなると、土下座までさせちゃったら要求を緩めていくしかないわけだよ。
だから金貸しとかでもね、やっぱり、土下座させないようにしてるよ。
返せませんっていうふうに土下座させたら、「そんなことはもうええから返せるのはいつじゃ」とか、「利子どうするんじゃ」っていうふうにやって、はやいこと土下座をやめさせよう、やめさせようとするんだよね。

こんな感じでですね、土下座は案外やったら強い、最強の交渉術のひとつじゃないかなと思う。

すごく面白い話だし、政治家なんかが選挙前だけはやたら簡単に、それはもう誰とでも寝るクソビッチの女の子みたいな軽いノリで土下座してるのはまさにこれだよね。

でももうこれもどこまで通用する世の中なのかわからない。そこらへんの女子高生が「ほんまに土下座しとる、おもろいわー」って言ってツイッターに写真付きで投稿するご時世なんだから。

仕事でやってる金貸しのほうがよっぽど人間らしい計算で動いてるから安心できる。一銭の得にもならない土下座をさせてそれで得意がったり面白がったりしてるような奴らのほうがよっぽどいびつに歪んでて気持ち悪い。

ここ1年くらいでたびたびニュースになってたファッションセンターしまむらで土下座させた女とか、ファミマだかのコンビニで土下座強要した奴とか、今回のボーリング場で土下座の画像をTwitterにアップした女子高生とか、社会をお騒がせしたお詫びに土下座して記者会見すればいいんじゃないかな、というのはもちろん悪趣味な冗談として、社会的な立場や関係性をいいことにやたらとえばり散らしたり土下座を強要したりする人たちって本当に気持ち悪いなーというお話でした。おしまい。


板垣恵介 裏 最強 土下座
 むしろ板垣恵介に土下座してほしい。


シリーズ生きる-特別編- ストリートファイターII 土下座ストラップ [1.リュウ]


カプセル シリーズ生きる特別編 ストリートファイター2 土下座ストラップ ダルシム
 ヨガを極めることで遠距離からの土下座が可能に。


シリーズ生きる・土下座・謝罪&告白キーホルダー/お願い一回だけ!
 男が土下座していいのは「先っちょだけでいいから!」のときだけ。

広告を非表示にする