まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

恋愛がよくわからない

恋愛がよくわからないという話。

僕は自分ではかなり常識的で良識的な人間だと思っているんだけど、恋愛観に関しては多分世間様と大きくずれているような気がする。もちろん自分ではことさらに奇をてらってやろうなどという恥ずかしいことを考えているわけではないのだけど、世間様の常識や良識とはかなり違っているような気がするのでがんばって書いてみようと思う。当然中には眉をひそめたり、最悪怒り狂う人がいるかもしれないので、あんまり恋愛観の保守的な人と時間を無駄にしたくない人は読まない方がいいと言うことは最初にお断りしておく(こういうところがわれながら良識的で素敵だと思う)。

 

恋愛がよくわからない(またの名をモテない)

 恋愛がよくわからないというのはですね、もうちょっと別の言い方で言うと、「モテない」とほぼ同義だと思っていただいて結構です。ただほら、モテないっていうと、なんと申し上げますか、その、ねえ?ほら、世間体といったものがございますでしょう?まあ一言で言うならかっこ悪くて恥ずかしいのである。だから恋愛がよくわからないというタイトルにしたのである(正直者)。

いや、モテないから恋愛がよくわからないと決めつけてしまうのは早計ではなかろうか?むしろ恋愛がよくわからないからモテないという可能性も大いにあるのではないか?となれば逆に、恋愛についてわかるようになればにわかにモテモテになってウハウハになる確率が高いのではないだろうか?だからこの記事は今までで一番まじめに気合を入れて書こうと思う。

が、真面目な話、僕が恋愛がよくわからないという意味は、単にモテないというだけの意味ともやはり少し違う気がする。恋愛がわからないというよりは、多分に世間一般の恋愛観や社会通念とは大きくズレた歪んだ恋愛観を持っているため、逆に世間一般の恋愛観というものがよくわからない、いや、わかる気はするんだけどそれは無茶だろと思ってしまうのだった。

急に一人称が変わるほど恋愛という共同幻想がこわい

こわいんじゃ・・・。儂は恋愛という共同幻想がこわいんじゃ・・・。ほら、なんか恋愛って基本的にその都度相手は一人じゃなきゃいけないみたいな雰囲気あるじゃろ・・・。いや、重婚はだめとか、制度として法律で決められてることはいいんよ。あとやっぱり結婚した以上は不倫をしたり、あるいはその不倫がバレたりして配偶者を傷つけたりするのは悲しいなあとは思うんよ。

でも社会的に混乱を招かないための制度とかを抜きに、純粋に恋愛感情なるものを分析するに、対象は一人でなければ不実だ、不誠実だ、みたいなのって無理がある、というか嘘があると思う

たまたまあるタイミングでは誰か一人のことしか好きじゃないってことはもちろんあっても、それってほんとたまたまの話で、好きになるときは二人でも三人でも同時に好きになっちゃったりしないものなのかな?

あのJ-POPとかでもよく歌われる「君だけを愛してる」みたいなセリフが純愛っぽく言われるじゃないですか。恋愛感情って複数人相手に同時に抱いたら純愛じゃなくなったりするのかな?なんかそんなこと言う人のほうがある意味で不純な気がしてしまう。

まあもちろん世の中にはそんなことはお構いなしに、複数人と同時に交際してたり、もっと露骨にそれぞれに順位をつけていたり、あるいはそもそも恋愛感情なんてないのに体だけ目当てだったり貢がせることを目的にキープしていたりとかそういう人もいるらしい。そこまで自分の欲望に忠実に生きられるのってある意味すげえなって思ってしまう。

でもやっぱり基本的にそういうのって最低みたいに言われていて(僕も最低だとは思うし)、その都度その都度恋愛対象は一人というのが望ましいとされているように思う。

だから同じように候補に順位はつけたりしつつも、本命がうまく言ったら残りは全部切ったり、あるいは本命は無理で二番手しか落とせなかったら本命は一応あきらめて二番手で妥協するとか、そういう考え方の人もいるらしい。いるらしいっていうか、たくさんいるのかな?そういうのが普通なのかな?

心理カウンセラーが教える秘密の復縁マニュアル

恋愛が美化されすぎてて気持ち悪い

もうよくわからないがとにかくこわい。そういう打算のすべてがこわい。なんかそれくらいなら個人的には「君のことも好きだけど、彼女のことも好きなんだ」みたいな、節操のないクソ野郎のほうが正直なような気がしてしまったりもする。

なんだろう、露悪趣味のつもりはないんだけど、ほんとに恋愛なんて、というか人間なんて大したもんじゃなくて、愛だ恋だとぬかしたって所詮は僕らアニマルなんですと思うわけです。で、アニマルならアニマルでいいところを、変にそれを美化しようとするというか、獣性とか獣欲みたいなものを臭い物に蓋方式で抑圧して押し込めて、「愛したのは君だけ」とか「いつまでも君だけを愛している」みたいないかにも美しげなナルシズムでデコレーションしている感じが逆に醜悪で吐き気をもよおしてしまうというか、ニシヘヒガシヘ必死で猛ダッシュしてしまうのであります。

ちっちゃい子供同士の恋愛とか、すごくかわいらしいと思うけど、二次性徴以降の男女間(同性間でもいいけど)に、セックスを抜きに恋愛なんてありえるんだろうか。

いや、自分はセックスが好きじゃないとか、そういう人もいるとは思うけど、好き嫌いは別として、セックスを抜きに恋愛感情って成立するんだろうか

私はしないと思います。で、セックスを抜きには成立しないから恋愛なんて言っても所詮汚いものだ、なんて話ではないしそんなことは少しも思っていないのだけど、本来汚くもなんともない当たり前の話を、まるで汚いものでもあるかのように一般的な恋愛観念とかいうものが覆い隠し、ごまかし、おかしな方向で理想化されてしまっているように思う。むしろそのことのほうに汚い感じがしてしまう。

恋愛抜きのセックスってありふれているけど、セックス抜きの恋愛ってもしあってもめちゃくちゃ希少だと思う。希少だとは思うけど、だからといってそれが特に貴重だとは思わないし、正直不自然な気がしてしまう(もちろんセックスしてないとかしなかったからセックス抜きの恋愛とか頭の悪いことを言うやつはおしりペンペン百叩きの刑だッ!!!)。

バカにならなきゃ恋愛できないし、恋愛をするとさらにバカになる

すごい!ここまで読み返すまでもなく何このフリーダムな文章!フリーダムというよりケイオス!無秩序!教頭先生に「自由とわがままを履き違えるな!」って怒られるパターン!まとめる気ナッシング!今僕が一番思ってることは「恋愛とか俺に関係ねえし、どうでもいいけど早く寝ようぜ」ってことだしこのまま突っ走りますね!

恋愛ってバカにならないとできないと思う。同時に、恋愛は人をバカにするとも思う。つまり恋愛はバカをさらにバカにするバカの加速装置こそが恋愛なのだと思う。だから恋愛は悪いとかそういう話ではなく、これは単に恋愛の仕組みの話、というよりもっとマクロな生き物とか生命の仕組みの話。

だって考えてもみてくんしゃい。そもそも恋愛の目的は何かを。まあわれわれは下手に高度な知能など持っちまった人類などという小癪な生き物なもんで、ついつい恋愛だ何だと高尚なものを投影してしまいがちだけど、やっぱり基本はセックスであり繁殖だと思うのですよね。

そうしたときに、種を好き放題撒き散らせばいいだけのオスはともかく、メス…って言ったら怒られそうだから女性はその種を己の体内に撒かれ、いざ妊娠、出産ともなれば赤ちゃんともども母胎だって尋常ではなく痛かったり危険だったりするわけではないですか(噂でしか痛みはわからないけど)。そりゃバカにでもならなかったらできることじゃないと思うんですよね。だからバカにならなきゃ恋愛なんてできないし、恋愛はさらにしあわせホルモンという名の人をバカにする脳内麻薬をドパドパと分泌させて「ほらセックス!ほら生中出し!ゴムなんて着けるなよ!たった0.05ミリ合成ゴムの隔たりをその日君は嫌がった僕はそれに応じる」みたいなことになるのではないか、というのがわたくしの考えであります。

生涯恋愛と無縁でありたい。モテるのがこわい

多分僕がこれだけべらべらとわけのわからん持論を垂れ流しつつも、恋愛がよくわからないというのは、これ以上バカになってはいけないという僕の辺縁系より上部の新皮質が懸命に抵抗している結果なのかも知れない。

だがまあなんにせよそういうわけで僕には恋愛感情というのがよくわからない。これまでに抱いたことがないとは言わないけど、やはり正体不明でおそろしい。性欲とも違うしわからなすぎてこわい。だってセックスしたい=恋愛感情では絶対ないもんな。もちろんたまたま重なることはあるしそれはむしろ幸運なことだと思うけど。

恋愛は麻薬と一緒だから自分が自分でなくなってしまうのがこわいんだと思う。あと自分が誰かに恋愛感情を持ってしまうこと以上に自分が誰かに恋愛感情を持たれることのほうがこわい。・・・誰だ今自意識過剰とか杞憂って言った奴は!?愛するのも愛されるのもこわい。傷ついたり傷つけたりするんでしょ!?やだー!こわいいいいい!!!!!:;(∩´﹏`∩);:傷つくのも傷つけるのもこわいいいい!!!!!:;(∩´﹏`∩);:というのは嘘で、厳密には人を傷つけようと自分が傷つきさえしなければ痛くも痒くもないんだけど、実際には人を傷つけるとやっぱり自分も傷つかざるをえないからとにかくこわいいいいい!!!!!:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);:

・・・って思ってる人ってけっこういると思うんですよね。いや、失恋するたびにこういうこと言い出して、また新しくころっと恋に落ちて「私今こわいくらいしあわせ!」とか言っちゃうのを繰り返すようなうらやましいくらいのバカではなくて(お前のほうがこわいわ!)、ほんとにそれで生涯恋をしないまま生きて死んでいくって人もそんなに超絶珍しいというわけでもないと思う。


傷つくならば、それは「愛」ではない [ チャック・スペザーノ ]
 

もちろん「人間は恋と革命のために生まれてきたのだ」みたいな、情熱的な恋愛が人生の至上命題みたいな人はいいと思うんだけど、みんながみんなそんな本能にまっすぐに、本能に忠実に生きられるわけでもないんだよね。恋愛の価値を否定したり貶めたりするつもりは僕には少しもないのだけど、逆にその人生全体に渡る多大な影響力くらいは想像できるからこそ、現実的な諸問題も含めて無意識下において様々に検討いたしました結果、やめておけ、チョコパイ(に含まれるPEA)で満足しておけというのが僕の潜在意識連合の出した結の論なのでありました。

恋愛に限らなければ好きな人はたくさんいる。かわいい人とかやさしい人とか頭いい人とか面白い人とか全員好きだ。そしてそこに嫉妬とかも混じらないからいい。僕は恋愛よりも人類愛に生きるからそれでいいのだ。許せ、ラーフラ、ヤショーダラー、愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!私は今、愛着を捨てて出家するぞ、ジョジョーッ!

そんなわけだからくれぐれもかわいい女の子の皆さんは僕のことを恋愛的な意味で好きになったりしないでほしい。そんなふうに恋愛的な意味で好きになられたら困ってしまうし、なんだかんだで僕ってやさしいところのある人間だから「好きになっちゃったんだもん」とか言ってぽろぽろ泣かれたりしたら「結婚しよう」とか言って抱きしめちゃう可能性あるから本当にやめてほしい。恋愛的な意味で僕を愛すのはやめてほしい。本当に恋愛的な意味で僕を愛するのはやめてほしい。念のためもう一度言うけど僕のことを恋愛的な意味で好きになったり愛したりするのはやめてほしい。ちなみに関係ないけど12月24日と25日は暇です。いやぁ暇だなぁ、なにして過ごそうかなぁ~? |д゚)チラッ

よし!眠い!あと5分で寝る!5分でまとめる…のは無理なので、あと5分で100年後の世界なんてものがもし滅びずに続いているとすれば、人類の恋愛観念も劇的に進歩を遂げ、こんな恋愛ユートピア(もしくは恋愛ディストピア)になっているのではないか?みたいないい加減な予想をして、とっ散らかった文章をさらにとっ散らかして寝まっしゅるーむ!!!!(ノ)`ω'(ヾ)

本邦初公開!これが2113年の恋愛の最新事情だ!!!!

恋愛対象が一人だけとか意味わからない。恋愛対象が一人じゃないと不誠実とか意味わからない。2113年現在、恋愛は分業制になっております。つまりすべてを満たす完璧な一人とか無茶な幻想を追い求めることは基本的に愚かしいこととされ、それぞれの求める要素ごとに複数の相手と同時に恋愛をしています。一番手とか二番手とかいう考え方も21世紀の旧人類共の古臭いガラクタでしかありません。具体的には(異性愛者の女性の場合)セックスするならこの男A、酒を飲むならこの男B、デートするならこの男Cとか、もっと細かく分けるなら今日の気分ではセックスするならこの男Dとこういうセックスがしたいとか、今日の気分はこの男Eと飲みながらこういう話がしたいとか、今日の気分はこの男Fとこういう場所でデートしたいとか、そんな感じでカジュアルに使い分けられています。

でももちろん少数ではありますが21世紀の旧人類の生き残りも存在しています。彼らは愚かしくも恋愛を神聖視し、その生涯を最後の一人のために捧げるという幻想を生きております。一体奴らは何人「あなたが最後」と言えば気が済むのであろうか?品性下劣な猿どもめ。中にはそんな最後の一人を探しながら生涯最初の一人にも巡り合わないまま死んでいく人間もいる。だがまあそれはそれで節操のない猿よりはマシに思える。そして彼らの中の本当に奇跡的なごくごく少数だけが、奇跡的な確率の偶然によって(彼らはそれを運命などという彼らの宗教の言葉を使って表現するが)その生涯を最後の相手と決めた相手と寄り添いあい愛しあったままで終える。そんな宝くじに当たるような可能性に自分の人生を賭けようとは思わないけど、私はたまに最高に体の相性がいい男とセックスをした後で、彼らのことがふと羨ましくなって妙に虚しくなったりするのだった。

おしまい。ネルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!