まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

日本が戦争になっても徴兵とかされたくない

どうも、政治や国際情勢について生後3ヶ月の赤ちゃんに勝るとも劣らないほど知らない私です。

日本が戦争になっても徴兵とかされたくないという話をします。

やめておいたほうがいいような気もそこはかとなくするけどします。

するったらするんだい!

日本と中国(北朝鮮、韓国etc…)が戦争になったら

さっきまったりとして濃厚な飲むヨーグルトを飲みながら、まったりとヤフーニュースかなにかを見ていたら、「日本と中国が戦争になったら中国側につく主要10カ国」みたいなタイトルの記事を見かけました。

中身はこわくて読んでないので日本と中国が戦争になったら中国側につく主要10カ国というのがどこかもわからないのですが、別に相手が中国だろうと北朝鮮だろうと韓国だろうとミャンマーだろうとアメリカだろうと、日本が戦争になったらと考えたら超こわくて、夏だというのにブルブル震えてしまいました。

まあ夏だというのにブルブル震えたというのは嘘なんですけど、とにかくそれくらいこわくなってしまったということを表すための表現上の演出です(正直者)。

戦争はフィクションみたいでリアリティを感じたことがない

戦争、こわいです。

僕にとって戦争というのは、嫌なもの、悲しいものという認識もありますが、そんなこと以上に、「自分とは関係のない、どこか遠くの国で起こっている出来事」とか、「自分とは関係のない、テレビ画面の中で起こっている出来事」という認識のものでした。

僕にとって戦争ってリアリティを持って感じられたことがありません。日本がつい70年前まで、世界を相手にどんぱちやってたなんて実感として信じられません。

自分の国のつい最近の出来事として歴史の授業で先生に教わるにしろ、どこか他の国の現在進行形の出来事としてテレビのニュースやなんかで民間兵がRPGをぶっ放したり年端もいかない子供が血だらけで倒れてるのを見るにしろ、全部フィクションみたいに感じていました。

もちろんフィクションじゃないよ、現実に起こったこと、起こっていることなんだよ、ってことは頭では理解できるのですが、実際にリアリティを持って感じることがどうしても自分にはできません(多分、無意識レベルでリアリティを持って感じることを拒絶しているのだと思います)。


村上龍 海の向こうで戦争が始まる

日本が戦争になったら自衛隊だけじゃ足りなくて徴兵されるの?

でも、そうは言っても、僕はたまたま生まれたタイミングで今までは戦争を経験したことがなかったというだけで、基本的には自分にはどうしようもない生まれた国だったり、生まれたタイミングだったりで巻き込まれてしまうのが戦争だと思います。

今はたまたま70年くらい、直接的に他の国の人たちと殺しあうような戦争は(多分)していない日本ですが、この先どうなるかなんてわからないよなーと思いました。

仮に、5年後、10年後、日本がどこかと戦争することになったとして、そうなるとつまり何がどうなるのでしょう?

とりあえず、そうなったら自衛隊の人たちは敵国の人たちと直接どんぱちやることになったりするのかな?って思います。自衛隊も僕はよくわかってないんですけど、要するに日本の軍隊なのかなって思っているので、多分戦争になったら自衛隊の人たちはどんぱちやるのかなって思います。

でも、自衛隊の人たちだけで足りるんでしょうか?もちろん戦争の規模にもよるとは思うのですが、局地的な小規模な戦争じゃなくて、それこそ大惨事第三次世界大戦みたいな、世界的な大きな戦争に日本も巻き込まれるかあるいは率先して加わったとして、自衛隊の人たちだけどっか遠くの敵国に行って、僕はそれを「どんぱちがんばってねー」って、今までどおり普通に暮らしながら、お茶の間でテレビを見ながらのんきに応援したりできるものなんでしょうか?

多分だけどできない気がします。ていうか本当にそんな事態になったとしたら、普通に日本で暮らしてても空から爆弾とか降ってきてお茶の間で一服してくつろぐような心の余裕もない気がします。前に金曜ロードショーで『火垂るの墓』見ましたし。

それに、自衛隊って何人いるのか知りませんが、自衛隊だけじゃやっぱり足りなくて、民間人も徴兵とかされてしまうんでしょうか?もしそんなことになってしまったら、いくら徴兵検査で僕みたいな腰抜け使えませんよってアピールしても、条件に合う身長体重年齢であれば、僕も問答無用で徴兵されてしまったりするんでしょうか?

そんなことを考えていたら、夏だというのにガタガタ震えが止まらないほどこわくなってしまいました。まあ夏だというのにガタガタ震えが止まらなくなったっていうのは表現上の演出というか嘘なんですけど、でもとにかくそれくらい本当にこわくなりました。

日本が戦争になって徴兵されても人を殺したり殺されたり無理

だって、なに?徴兵って?徴兵されたとしてなにすりゃいいのよ?

最悪日本の演習基地で、徴兵されたほかの兵隊さんたちと同じ釜の飯を食いながら、人殺しの訓練をしたり、頭の悪い上官に理不尽な暴力を受けつつ暮らすくらいのことまでならなんとか耐えられるかなって気がしないでもありません。

でも、訓練とか演習とかじゃなくて、本当に日本の敵国に派遣されて行ったり、そこで日本の敵国であるという理由で、個人的にはなんの怨みもない原地の人と殺しあったり、やりたくなさすぎて絶対無理な気がします。

いや、もちろんそんな殺し合いを率先してしたがるような人って、一部のやばい人だけで、あとの大半はみんなそんなこと感情的には絶対無理と思っていても、いざ戦争、徴兵となってしまったら、国が決めたことだからとか、周りの連中もみんなそうしてるからとか、殺さないと自分が殺されるからとか、自分の家族や大切な人たちが殺されるからとか、非国民と言われて石を投げられるからとか、他にもっと嫌な事情があってしかたなくそうしているんだろうと思いますが。

でも、僕はそんなことになってしまったらどうしようって考えたら、どうすればいいかわからなくて懐かしのワニワニパニック状態になってしまいました。


パーティーゲーム ガブリンチョ!! スリル満点 ロシアンルーレットで 盛り上がる!! 噛みつき ワニ MI-GABULIN

戦争って何するの?銃火器や白兵戦での殺し合いはあるの?

そもそも、戦争ってなにをするんでしょうか?僕の認識だと銃火器主体、場合によっては銃剣やナイフを使った白兵戦もありの、血みどろの殺し合いっていうイメージなんですけど、それって時代錯誤も甚だしい大間違いで、実際は現代の戦争ってもっとスマートでエレガントだったりするんでしょうか?

わざわざ相手の国まで出向かなくても、ボタンひとつでミサイルが飛んでいってかたが付いたり、生物兵器で人間同士殺し合うまでもなく皆殺しにしたりされたりできちゃうものなんでしょうか?

なにかのコクピットとか機械室みたいなところの中に入って、モニター画面越しにゲーム感覚で戦争ができるなら、もしかしたら自分にもできてしまうのかもしれません。

できるだけ人や自分の命にリアリティを感じないようにして、これはゲームなんだと自分に言い聞かせて、自分を騙し、ごまかして、人を殺したり人に殺されたりすることができてしまうのかもしれません。それはそれですごく嫌な話ではありますが。

まあ本当に戦争になってしまったとしたら、「嫌な話」だなんて綺麗事を言っていてもしょうがないとは思うのですが、でももし軍服着ただけの生身の自分で、軍服着ただけの生身の人間を相手にどんぱちしたりナイフで首筋や手首を切り合って殺しあわなきゃいけないんだとしたら、自分はどうすればいいんだろう?どうするんだろう?って考えると本当にこわくなります。

殺すのも殺されるのも嫌で、敵前逃亡するんだろうか?でもそれって自分だけ嫌なことから逃げて、ほかの日本の兵隊さんたちに殺し合いをやってもらおうってことだよな、ずるいよな、汚いよな、そんなことで仮に生きて日本に帰れたとして、戦争に日本が勝っても負けてもどの面さらして日本で暮らしていけるんだろう?・・・とか考えてたらどうすればいいのかわからなくてワニワニパニック状態になってしまいます。

日本が戦争になって徴兵されたら悪あがきしてダメなら自殺する

でも、非国民と言われて石を投げられたり村八分にされたり、それもすごく嫌だけど、戦争に行って自分が人を殺したり、あるいは仲間が殺されたり、仲間が敵国の人を殺したり、それを見るのはもっと無理な気がします。想像しただけでPTSDを発症しそうになります。

だからもし日本が戦争になって、自分が徴兵されるようなことになってしまったら、まずは醤油を一升一気飲みしたりして、何とか徴兵検査で落としてもらえるように悪あがきをすると思います。

それでもダメで徴兵検査を通ってしまったら、しょうがないので次はどこかで覚醒剤を手に入れてきて、お巡りさんの前で覚醒剤を気持ちよさそうに静脈に注射して逮捕してもらおうと試みます。

どんな手段にしろ非国民の誹りは免れないと思いますが、もうそういうのが全部どうでもよくなるくらい、麻薬や覚醒剤に溺れてわけわからなくなってしまったもん勝ちの境地を目指します。

とは言え今は戦時中(の設定)なわけですから、ヒロポン(覚醒剤)も罪に問われないどころか戦意発揚のために大いに奨励されて、逮捕されないどころか模範的な兵隊として特攻隊に推薦されてしまうかもしれません。

もうそこまでやっても徴兵を勘弁してもらえず、「行って来い!行って殺してこい!さもなくば殺されてこい!」と国やまわりの人から命令されてしまうのであれば、さすがにもう自分の力ではどうにもできないことだと判断し、これが自分の人生なのだとあきらめて、敵国に派遣なり特攻隊なり、どうなろうとすべてを受け入れます。

そして、できるだけ楽に一瞬で死ねそうな手段を探して、人から離れた場所で強力な爆弾に火をつけて爆死するとか、人のいない岸壁に特攻機で突っ込んでいって爆死するとか、そういう形で全部おしまいにすると思います。

世界平和って実現不可能なのかな?

もちろん日本という国や、日本の人たちのことを考えたら、そんなクソの役にも立たない死に方は、非国民以外の何物でもないと思いますが、もう死んでしまえばそんな誹りも何もかもまったく関係ないので、本当にそんなことになってしまったら、そうやって全部おしまいにするくらいしかないだろうなー、ってことを妄想した今日の昼下がりでした。

僕にしても日本がどこかイカれた国の属国にされたり、基地を置かれてそこに駐留している兵士に日本人が乱暴されたり(婉曲表現)、殺されたり、そんなのは絶対に嫌です。

そんなに常日頃から自分が愛国心の強い人間だと意識することはありませんが、日本は豊かだし、フジヤマ、風光明媚デスネ、ゲイシャガール、ベリー美人ネ、寿司、ジャパニーズ・ソウルフードとってもデリシャス、イエローキャブ、乗り心地最高デス!って感じで日本は普通に大好きです。

でも、実際に日本によその国の兵士たちが雪崩れ込んできて人やら土地やらに乱暴狼藉を働くのを目の当たりにでもしない限り、なかなか日本の偉い人が決めたからお前戦争行って人殺してこい、って言われて徴兵されても、「はっ!お国のために!」って気持ちよく返事して自分がよその国に雪崩れ込んでそこの国の人やら土地やらに乱暴狼藉を働いたり、殺戮マシーンになったりはしたくないしできないような気がします。

言っても詮無いことながら、できれば戦争なんてならないで、世界中が平和ボケしたまま暮らしていけたらいいんですけどね。いったいどうして戦争なんてものがなくならないんでしょうか?

でもまあ難しい世の中の仕組みはわからないなりに、きっとこれからも戦争がなくなることなんてないんだろうなってことはわかります。だからせめて、自分が普通に暮らして死ぬまでは、日本が戦争になったり徴兵されたりすることがなければいいなー、でもどうなんだろう、そうはいってもそんなの無理で、本当に日本もこの先戦争だ徴兵だってことになっちゃったりするのかなー、嫌だなーって思いました。おわり。

世界人類が平和でありますように。


田母神戦争大学 心配しなくても中国と戦争にはなりません


戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)


本当の戦争の話をしよう 村上春樹訳(文春文庫)