読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

響声破笛丸が製造中止して涙目のボーカルへ

ニュース 日常

響声破笛丸が製造中止して涙目のボーカルはどうすればいいのか考えてみました。

ちなみに響声破笛丸と書いて「きょうせいはてきがん」と読みます。

強そうな必殺技みたいでかっこいいですね。

※2014年6月19日付で新発売の響声破笛丸についての情報を追記しました。

 

響声破笛丸が製造中止して涙目のボーカルへの代替案

ボーカルの声枯れや喉の痛みには響声破笛丸が効果てきめんで、効き目が出るまで時間もかからず重宝されていたのですが、エスエス製薬はエスタック漢方の響声破笛丸がまさかの製造中止という悲報にボーカル業界に激震が走っています。

エスエス製薬の響声破笛丸がないなら俺はもうボーカルをやめる!ボーカルやめてギターにする!私もエスタック漢方の響声破笛丸がないならもうボーカルは引退する!ボーカルは引退して詩吟か浪曲に挑戦してみる!・・・といった人たちが続々と現れてくるのも時間の問題と思われます。

響声破笛丸は声枯れや喉の痛みに悩むボーカルはもちろん、役者や声優、ナレーターなど声を出す仕事、発声を伴う仕事に携わっている人には本当に貴重な漢方薬なのですが、響声破笛丸が製造中止してしまってボーカルはこの先どうやって生きていけばいいのでしょうか?もうあきらめて死ぬしかないのでしょうか?

たしかに響声破笛丸のないボーカルなど牙を失った狼のようなものです。しかし牙がなければ爪で、爪がなければ肉球で戦うのが真の狼というものでしょう。そこでエスエス製薬の響声破笛丸が製造中止という緊急事態に対し対策として代替案を考えてみました。

ツムラや松浦漢方の響声破笛丸を使う

そもそも響声破笛丸は「万病回春」に収載の由緒正しき処方の漢方薬であり、長期間にわたる声帯の酷使や、無理な発声などによる声枯れや声が出ないといった症状の失声によく効くばかりでなく、常日頃からのどが弱く、すぐ声の枯れる人にも素早く効果を発揮します。

しわがれ声や咽喉のイガイガ、不快感に効果てきめん、おまけに気になる副作用も特になく体力に関わらず、使用できます(もちろん注意書きの内容は守ってください)。

そんなボーカル愛用の必須アイテム、響声破笛丸を製造販売しているのはエスエス製薬エスタック漢方だけというわけではありません。


【第2類医薬品】響声破笛丸料 エキス細粒 12包

しかしいろいろ調べてみたのですがやはりエスエス製薬の響声破笛丸ほど強力なものは他にないようです。松浦漢方の響声破笛丸(他とだいたい同じ)とエスタック漢方の響声破笛丸の成分内容を比べてみました。

まずは松浦漢方の響声破笛丸ですが、1日分レンギョウ1.25g、センキュウ0.5g、キキョウ1.25g、カシ0.5g、カンゾウ1.25g、アセンヤク1.0g、シュクシャ0.5g、ハッカ2.0gとなっています。

対するエスエス製薬の響声破笛丸は1日分レンギョウ2.5g、キキョウ2.5g、カンゾウ2.5g、ダイオウ1.0g、シュクシャ1.0g、センキュウ1.0g、カシ1.0g、アセンヤク2.0g、ハッカ4.0gと、松浦漢方の響声破笛丸に対して成分が2倍、さらに松浦漢方の響声破笛丸にはダイオウが入っていない点も気になります。

やはりエスタック漢方の響声破笛丸の製造中止はボーカルにとってはかなりの打撃。さすがエスエス製薬の響声破笛丸はアニソンの帝王水木一郎さんや有名子役のはるかぜちゃんが絶賛しているだけのことはありました。

【追記】新発売した北日本製薬の響声破笛丸を使う!

【追記】響声破笛丸が製造中止して涙目のボーカル、役者、声優等のみなさん、お喜びください。

エスエス製薬の響声破笛丸と同じ高比率での成分配合、きちんとダイオウも同じだけ入った新しい響声破笛丸が新発売されたようです。こちらです。


【第2類医薬品】響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包

北日本製薬。。。はて????寡黙にして聞いた記憶のない会社ではありますが、この際成分さえ同じなら贅沢は言っていられません。

見てください、このパッケージ!パッケージの見た目といい完全にエスエス製薬の響声破笛丸のデザインをパクっ…彷彿とさせるパッケージ、いかにもエスエス製薬の響声破笛丸ばりの効果を連想させていやがおうにも期待感を高めてやろうという意欲的で素晴らしいパッケージデザインです!

そしてエスエス製薬の響声破笛丸とまったく同じ成分比率、さらにはこのタイミングでの新発売ということで、これはもう明らかにエスエス製薬の響声破笛丸が製造中止になった穴を埋めにかかってきている目論見が見え透きすぎるくらいに見え透いているのですが、そういう露骨なくらいにガツガツと利益を優先する企業精神、YAZAWA、嫌いじゃない(YAZAWAじゃないけど)。

というわけで、響声破笛丸が製造中止になった穴を埋めてくれる北日本製薬のひたむきな利益追求の姿勢のおかげで、ひいてはわれわれ消費者も大いに助かるわけです!これぞWin-Win!むしろあるべき企業の姿と讃えられるべきでありましょう!

・・・ってほどの思い入れも別にさっきまで聞いたこともなかった北日本製薬って会社には正直別にないんですけど、エスエス製薬の響声破笛丸と同じ成分、つまりはまったく同じ響声破笛丸が新しく発売されたと考えていいわけで、素直に喜んでよいニュースであろうと思われます。

エスエス製薬の響声破笛丸が製造中止して涙目になっていたボーカル、役者、声優等のみなさんはぜひ試してみてはいかがでしょう。

響声破笛丸とか漢方薬じゃなくて普通の薬を使う

響声破笛丸?そもそも漢方薬なんて生ぬるい!漢方薬を使って治るなら普通の薬を使えば喉の痛みなんて一発で治る!というマッチョなボーカリストの常備薬がペラック。


【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

たしかにペラックも喉の腫れやのどの痛みといった炎症への効果・効き目は抜群なのですが、あくまでその効果は咽頭炎・扁桃炎の改善であり、ステージ前のボーカルが声が枯れて声が出ないというような非常事態に効果を発揮してくれるのかといえば、そもそもペラックが効果の対象にしているのはあくまで喉の腫れや痛み、炎症の改善ですから声嗄れや声が出ない失声状態には効果が期待できません。

結論を言いましょう。エスエス製薬の響声破笛丸が製造中止となった今、もはやボーカルは声を枯らしたら終わりです。声が出なくなったらお終いです。少なくとも響声破笛丸製造中止のニュースにはそれくらいの危機意識を持って対応策を考えなくてはなりません。そこで・・・

響声破笛丸を使う前にボイスケアのど飴で喉をケアする

そもそも響声破笛丸を使うというのはすでに声を枯らしてしまったり喉を痛めてしまっている、声が出ない状態になってしまっているということです。それがもうだめ!厳しいようですがボーカルたるもの常日頃から節制と自己管理を怠らず、自分の体調、特に喉や声の調子に気を配るというのは初歩の初歩、それができないならボーカルなんてやめちまえと言われてもしかたのない話です。

そして声枯れや喉の痛み、声が出ないといった症状の最大の原因は喉の乾燥です。喉の粘膜が乾燥することで免疫力も劇的に弱くなり、それが扁桃炎などのさらなる炎症にもつながっていきます。ボーカルにとって最大の敵は空気の乾燥・喉の乾燥です。

喉の乾燥対策に一番効果的なのは原始的なようでいて結局これです。のど飴!


カンロ ボイスケアのど飴 90g×6袋

ましてやこのカンロのボイスケアのど飴は音楽大学との共同開発、オペラ歌手からのアドバイスを参考にプロポリス配合、さらには枇杷の葉、オリーブの葉、生姜、ツリガネニンジン、キキョウ、カラスウリ、カンゾウといった、響声破笛丸に含まれている成分を含む7つのハーブを配合。

よく話す人、よく歌う人、のどをスッキリさせたい人に非常におすすめののど飴です。・・・別に商品について調べているうちに過剰に思い入れちゃったとかじゃないです。

響声破笛丸に頼る前に正しい発声法・歌唱法を身につける

のど飴やこまめな水分補給で喉の乾燥に気を配っても、肝心の発声法・歌唱法がめちゃくちゃでは喉を痛めてしまい、すぐに声枯れして声が出なくなってしまいます。それから響声破笛丸に頼るのではなく、そもそも喉を傷めない発声法、声が出なくならないような正しい歌唱法をきちんと身につけることがボーカルには欠かせません。


みるみる歌が上手くなる 魔法のボイストレーニング

結局毎日の節制や自己管理にも負けず劣らず大切なのは日々のたゆまぬトレーニングです。ボーカルにとっては喉と言わず声と言わず自分の心と体が丸ごと楽器です。楽器が壊れてから慌ててメンテナンスするのではなく、常日頃から自分を最高の状態に調律しておかなくてはなりません。

そのためには一に節制、二に自己管理、三に毎日のトレーニングです。というわけで、響声破笛丸の製造中止というボーカルの一大事にどうすればよいかという話ですが、あくまで響声破笛丸も薬であり薬に頼るのは最後の手段。それより大事なのは常日頃からの自分の体調管理への意識であるという話でした。・・・それでもいよいよだめなとき?病院へ行きましょう。お大事にどうぞ。