まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

「顔見知りに全アカウントをブロックされた」の人からコメントが来た件

「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめ主さんからコメントをいただいた件について書いてみます。

顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた

先日顔も見知らぬ人を全アカウントでブロックしたら粘着が酷くなったという記事を書きました。

 

これは最近話題になっていた傑作Togetterまとめ、「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」とそのTogetterまとめへのネットの人たちの反応を読んでいて感じた違和感やブロックに関しての自分自身の体験などを書いたものです。

「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめは、本当にできばえも素晴らしく、聞くところによるとこのTogetterのまとめ主さんは「【補足】顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」というさらなる自爆追加記事もTogetterにまとめられていたとのことでぜひ読んでみたかったのですが、残念ながらその後すぐに削除されてしまったらしく、現在では両記事とも読むことができません。

顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみたの要約

まあものすごく簡単に「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」の内容を要約すると、

顔見知り程度には付き合いのあった人に突然自分の全ツイッターアカウントをブロックされた。これは明確なる敵対行為であろう。しかしまずは原因を究明すべく本人に問いたださねばなるまい。以下、

新アカウント作成→リプライを飛ばしまくってなんでブロックされたのか聞く→新アカウントブロックされる→再度新アカウント作成してリプライを飛ばしまくってなんでブロックされたのか聞く(心当りがない)→再度ブロックされる→まとめ主そろそろぶち切れて激おこぷんぷん丸→再々度新アカウントを作成してリプライを飛ばしまくる→返信が来る。。。

内容は「私、あんたが別のアカウントで私の悪口言ってるの知ってるんだから。あとキモいからリプライしてくんな」的な内容。さらに「最後までキモい人だったな」とツイート→心当たりのなかったまとめ主、げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム→最後にブロックした相手へ捨て台詞を吐いて絶交完了。

しかし一度カム着火インフェルノォォォオオオウしたムカ着火ファイアーは収まらず「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめを作成するに至る。→炎上→まとめ主、誰からの共感や同情も得られずボロクソに叩かれる→Togetterまとめ削除。。。といった流れです(僕の認識では)


マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみたの問題点

個人的に今回の「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」を巡る一連の炎上騒ぎというのは、もちろんまとめ主の方の自業自得だと思います。ブロックした相手がどうも謂れのない勘違いをしているようなので、それが正しいとすれば同情の余地はあります。

でもそれにしてもブロックされた人相手にこんな粘着質にリプライを飛ばしまくった挙句、それを自らTogetterまとめになんてしようものなら、本人は共感されたり同情されるつもりだったのか、相手の方を非難してほしかったのか、それはわかりませんが、自分が叩かれるに決まっています。

むしろなんでこんなことをしたんだろう。あまりによくできすぎていて誰も指摘していませんでしたが、僕は「もしやこれは超高度な釣りなのでは?」と疑ってしまったほどです。

ブロックした人にしても、ブロックされたほうが勝手に「敵対の意思」だと見なそうとそんなことは知ったことではなく、単に嫌いな人と関わりたくないからブロックするだけであって、敵対の意思なんてないと思います。むしろもう関わりたくないからブロックしているのに、粘着されたらこわかっただろうと思います。

僕の顔も見知らぬ人を全アカウントでブロックしたら粘着が酷くなったという記事も、気持ち悪い人たちをブロックしたらかえって粘着されて嫌がらせや誹謗中傷が酷くなったという話なので、いくら身に覚えのないブロックをされたからといって、こんなまとめを作ったらそりゃわざわざ自分から叩かれにいったようなもんだよねと思っていました。

「顔見知りに全アカウントをブロックされた」の人からコメントが来た件

すると本日、顔も見知らぬ人を全アカウントでブロックしたら粘着が酷くなったの記事にコメントが立て続けに3件つきました。嫌な予感がしました。だいたい人のブログの同じ記事に立て続けに3件もコメントするような人はメンヘラろくな人ではないことが多いからです。

コメントを確認してみると名前が見知らぬIDからのものと、内容はまったく同じ文章でありながら名前が「顔見知りに全アカウントをブロックされた」のまとめ主ですというものと、最後は「同じ内容のものを誤ってIDありとなしで送ってしまいました。どちらか削除してください(このコメントも削除してください)」というコメントでした。

・・・なんだかかわいそうになりました。このまとめ主さん、そそっかしすぎです。多分本人はパニック状態に陥ってよけい感情的になって思考が空回りしてしまっている状態なんだと思います。

「でもそんなことだからあんなまとめを作って騒ぎになってしまうのでは・・・?」などと身も蓋もないことを思ってしまったりもしつつ、コメントの本文を読んでみると本当はものすごく理知的な人で、というかたまに発狂して感情が暴走してしまうからこそ、そういう人ほど普段はそんな自分を抑えて平静を装うためにも理知的にならざるを得ないのですが、まさにそういうタイプの人なんじゃないかと思いました。

その上で「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」を巡る一連の騒ぎはそもそもがまとめ主さんの自業自得であるという前提は1ミリも揺るぎませんでしたが、それにしても不運や不幸もあったんだなーとか、いくらなんでもそれはかわいそうだなーと思ったのでコメントを転載してみます(あ、許可もらうの忘れてた、まいっか!ごめんね!☆)。

「顔見知りに全アカウントをブロックされた」の人からコメント

はじめまして。実はこの記事のまとめ主です。(騙りかどうかはこの際、問わないでください)偶然、このブログを拝見しました。

今回のまとめ騒動はいわば事故のようなもので(身内宛の限定公開記事をうっかり全体公開してしまった)、気づいた時にはサーバー障害もあり編集ができず、そうしてる間に予想の斜め上をゆく波及をしてしまい、現在、猛省しています。

まとめだけで、第三者の方に、われわれの間に起きた人間関係の機微を理解できるはずもなく、これについては、いくら文章にしても伝わるようなものではありません。

追加の補足記事を掲載したのも、伝わらないこと承知で、半ばやけくそになって投稿しました。

まとめ自体が関係者や私、相手の彼女自身の人格や人間関係をリアルで知っている人にしか内情を理解できない内容であったこと、それを迂闊にも全体公開してしまったのは私自身の大ミスです。

ですから、あの記事の意図自体が誤読され、故に、各方面から誹謗中傷や嫌がらせを現在も受けているところです。

ですが、あの記事の印象だけ見れば、そうなるのも致し方ないことだと思っています。

「顔見知りに全アカウントをブロックされた」の人への返信

ということで、まとめ主さんは「偶然、このブログを拝見しました」などと寝ぼけたことを言ってやがりますが、どんな偶然だよ!って思うわけです。なにが偶然だよ。どう考えても「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめへの反応が気になって自分でグーグルの検索窓に「顔見知りに全アカウントをブロックされた」とか打ち込んで調べて見にきたに決まっています。

なんだかもう、僕はこの必死にパニクってない冷静な感じを自他に対して演出しようとしているまとめ主さんの涙ぐましい姿を思うと本気でかわいそうになってきてしまい、思わず僕もまた一人の気違いとして以下のような狂気あふれるクソ長い返信をさせていただきました。以下転載。

Mt_7さんこんにちわ。

確かめようはありませんが、Mt_7さんが事実「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめ主の方だという前提で返信させていただきます(僕はご本人だと思っています)。

まずはわざわざご丁寧にコメントくださいまして恐縮やらありがたいやら。。。変な話勇気もいることだったと思うので、本当にありがとうございます。

くだんのまとめは事故だったということですが、それが本当であればその点に関しては本当に同情せずにはいられません。まあ同情なんてされても意味ないし困るでしょうが。その上で、

>まとめだけで、第三者の方に、われわれの間に起きた人間関係の機微を理解できるはずもなく、これについては、いくら文章にしても伝わるようなものではありません。

ということは非常によくわかっているつもりでおります。その点で今回の騒ぎ(Mt_7さんがブロックされたことではなく、まとめに対する炎上的な反応)でのMt_7さんの悔しさとか無念さみたいなものは想像するしかありませんがわかる気がいたします。

>追加の補足記事を掲載したのも、伝わらないこと承知で、半ばやけくそになって投稿しました。

実は追加のまとめというのは僕は見ていないのですが、現在両方ともすでに削除されてしまったのですよね?読んでみたかったのですが正直補足記事についてはなにも言えないので残念です。

コメントの後半の内容ですが、やっぱり申し訳ないくらい同情することしかできません。。。すでにまとめも削除されて数日経過した現時点でもまだ誹謗中傷や嫌がらせを受けているとのことですが、それはツイッターなどででしょうか?おそらくアカウントを消せないご事情や作りなおすことの不都合などがあるのだろうとお察しします。

正直その嫌がらせをしてくる各方面というのがそれこそMt_7さんの内輪の関係者であればそういった反応があるのもやむをえないと思うのですが、多分どうせ関係もねえくせに叩ける人を叩いていい気になりたいだけのカスばっかりなんだろうなと思うので本心から同情いたします。

>あの記事の印象だけ見れば、そうなるのも致し方ないことだと思っています。

うーん、Mt_7さんが本当に反省されているのも嫌がらせにあって弱ってしまうお気持ちも本当にすごく伝わってくるのですが、だからって詳しい事情も知らなければそもそも関係もねえくせに叩ける人を叩いていい気になりたいだけの調子こいたアホにMt_7さんが誹謗中傷や嫌がらせまでされなきゃいけない筋合いはないと思いますよ。まあ現にされちゃってる以上そんなこと言ってもしょうがないんですけど。

とは言え反省はされているのですからそれはそれとして、誹謗中傷や嫌がらせをあまり真に受けてこれ以上自責的になったり自罰的になったりしなくていいんじゃないかとまったく関係のない赤の他人からすると思いました。

あまりにひどくて耐えかねるようでしたら、いろいろご事情もおありでしょうが、少しネットから距離を置くなどして休まれてみるのも一考かと思います。

まあなんにしてもご自愛くださいませ。このたびはわざわざ当ブログにコメントくださいましてありがとうございました。

もうやめて!顔見知りに全アカウントをブロックされた人のライフは0よ!

というわけで、「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめ主さん(絶対に本人だという証拠はありませんが)に個人的にはめちゃくちゃ同情してしまいました。

f:id:denpanohikari:20140206153815j:plain

もちろん僕がここで「かわいそうだから関係ないのに嫌がらせとか誹謗中傷とかやめたげてよぉ!」って言ってもいろんな意味で意味なんてないと思うし、むしろ意地悪な人たちに「やっぱりこの狂気を感じるクソ長いブログ記事といい、気違い同士通じ合うものがあるんだなwwwwwww」とか言われるだけなのは目に見えすぎているのでやめておきます。

でも「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめを見たらそりゃ一般的な反応はボロクソに悪く言われるに決まってるし、それは100%自業自得に決まってるんですが、だからと言ってそれとこの人に関係ない人が嫌がらせや誹謗中傷をするというのは違うことだし、いくらなんでもあんまりだと思います。

ネットのそういうところ(というかそういうことをする人たち)は僕はすごく嫌だしこわいし嫌いだなーと思いました。僕からは以上です。おしまい。

追記:この記事を書いて投稿する直前に、再度「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」のTogetterまとめ主さんからお返事のコメントをいただきました。改めてこのまとめ主さんはたまに発狂してしまうそそっかしいところはあるものの、根は全然悪い人じゃないんだろうなーという印象が伝わってきます。

冷静になって自らの非を認めて深く反省している様子や、それにしたって現状まとめ主さんが追い込まれている苦境を思うと同情を禁じえません。このコメントのやりとりも(無断で)転載しようかと思いましたが、いい加減怒られそうなのと長くなり過ぎそうなのでやめておきました。

万が一気になるというお暇な方がいらっしゃいましたら顔も見知らぬ人を全アカウントでブロックしたら粘着が酷くなったのコメント欄も見ていただければと思います。おしまい。


身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本

広告を非表示にする