まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

豊作すぎる2016冬アニメランキング

今さら感あふれる豊作すぎる2016冬アニメランキング。ていうか誰?今期アニメは不作とか嘘ついてた人は?嘘つきは泥棒の始まり、泥棒は嘘つきの終わり。微笑みは偽りで、真実は痛み。融け合う心が私を壊す。って昔綾波レイが言ってましたし。

むしろこんなにリアルタイムで楽しみに見れるアニメがたくさんあるのは久しぶりか初めてなんじゃないかってレベルにわたくし興奮してあらゆる体液が止まりません!

 

僕が今見ている2016冬アニメはこれだ!(誰にも聞かれてない)

デュラララ!!×2 結
Dimension W
灰と幻想のグリムガル
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
この素晴らしい世界に祝福を!
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
少女たちは荒野を目指す
僕だけがいない街
だがしかし
ルパン三世2015
紅殻のパンドラ
昭和元禄落語心中
GATE 炎龍編

うち途中で脱落してしまったのは『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』(なげーよ!)と『少女たちは荒野を目指す』の2作のみ。

『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』はそもそもなぜどうして、一体僕の身に何が起こって1話を見ることになったのか記憶にないけど楽しみ方がわからないので脱落。『少女たちは荒野を目指す』はCROSS†CHANNELを生涯最高のゲームと崇めている身としては義務感だけでも追い続けたい気持ちに追いつけず(?)脱落。

あと『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』ってやつも見てみたいんですけど2って書いてある以上は続編なのかな?最初のやつまだ見てないからそっちから見よう、って感じです(追記:続編とかじゃないっぽい、2話まで観てみたけどとりあえず保留にします)。

とりあえず現時点で視聴を継続している作品のみ以下に簡単なレビューと辛口採点してみました!

おすすめの2016冬アニメ辛口レビュー

デュラララ!!×2 結 女の子がかわいい。100点

Dimension W 女の子がかわいい。100点

灰と幻想のグリムガル 女の子がかわいくない。0点

この素晴らしい世界に祝福を! 女の子がかわいい。100点

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 女の子がかわいい。100点

僕だけがいない街 お母さんがかわいい。100点

だがしかし 女の子がかわいい。100点

ルパン三世2015 峰不二子がかわいい。100点

紅殻のパンドラ 女の子がかわいい。100点

昭和元禄落語心中 かわいい女の子がいない。0点

GATE 炎龍編 女の子がかわいい。100点

いかがでしょう?若干不条理な理由で『灰と幻想のグリムガル』と『昭和元禄落語心中』が0点になってしまいましたが、実際『灰と幻想のグリムガル』の女の子は2人ともイライラさせられるだけで全然かわいくないですよね。僕は『灰と幻想のグリムガル』は今後あの子たちがゴブリンにどう酷い目にあわされるかだけを楽しみに視聴しています。

f:id:denpanohikari:20160204215039j:plain

画像は『だがしかし』の枝垂ほたるさん。瞳に凄まじい螺旋の力を感じます。

真面目に2016冬アニメランキング

でも女の子がかわいいかかわいくないかだけで評価してしまうと、各方面にめちゃくちゃたくさんの敵を作ってしまいかねない可能性があるので、めんどくさいけどもう少しもっともらしいランキングにしてみました。ランクの意味は下記の通りです。

S=シャブ。キメると最高にハイってやつだーーーーーーーー!!!!!

A=当たり

B=バカにできない

C=ちょっと気になる

D=どうせ暇なら見てもいいかも(or だいぶ劣る)

J=時間の無駄。見るに値しない(※今回は該当作品のランキングを見合わせました)

というわけで以下が僕的おすすめの2016冬アニメランキングだ!

Sランク

紅殻のパンドラ 超絶面白い。公然わいせつ手マンアニメ。攻殻機動隊が新シリーズ始まって増殖していくたびさすがに劣化が否めない昨今この切り口は面白うれしい。拓美ちゃんの「◯◯だや~」って語尾がかわいすぎる。ていうか今期アニメ、いや、2015年度を通して年間最高かわいいヒロインで賞は満場一致で拓美ちゃんで決定です。言ってるの僕だけだしそもそもヒロインじゃないですけど!


紅殻のパンドラ 第1巻 [Blu-ray]

Aランク

Dimension W ミラがかわいい。いくらなんでもキョーマは冷たすぎるのであんな奴のとこにいないで俺んとこ来ないか?って氣志團のワンナイトカーニバルをカラオケで歌って遠回しに告白したい。OPとEDもめっちゃよい。

昭和元禄落語心中 面白い。落語とか伝統芸能的なものは一切受けつけない体質の僕でも落語以外の本筋が面白いから石田彰さんや山寺宏一さんの落語にも耳を傾けられる。僕の中でギルガメッシュ(アーチャー)の印象が強すぎた関智一さんも一気に好きになりました。

GATE 炎龍編 『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』面白すぎ。相対的に文明の後進した異世界を自衛隊が俺つええええって蹂躙する様に少し興奮してしまったこととかはいろいろ内緒にしておいたほうがいいと思うので内緒です。ロゥリィに搾り殺されたい(何をだ?)。

僕だけがいない街 こわい。悲しい。原作めっちゃ夢中で読んでたんだけど、アニメだと人が殺されてしまうシーンとか悲しすぎて本気で落ち込んでしまってつらい。完結目前の原作ともどもカタルシスかつエクスタシック(?)な結末を願っております。


僕だけがいない街 コミック 1-7巻セット

Bランク

この素晴らしい世界に祝福を! 面白い。設定だけ聞くとうんざりしてしまうような食傷した設定でもいくらでも面白い物語は作れるんだって目からうろこ。何なんだろう、あのど真ん中に豪速球っていうんでもない絶妙にゆるい感じがめっちゃツボる。魔王とかどうでもいいからあの世界に永住したい(追記:よゆうでAランクに変更しました)。

だがしかし ほたるさんもサヤちゃん(鞘師)もかわいい。くだらなさが面白い。バカバカしさが面白い。まさに駄菓子。確信犯的に駄菓子クオリティでしかないこの作品をスイーツ評論家みたいな顔して貶す人たちの感想も込みで楽しめる。


駄菓子菓子(だがしかし)

デュラララ!!×2 結 竜ヶ峰帝人の気持ち悪さも慣れると面白い。主人公枠の3人の青臭いどろどろには興味ないけど周辺のドタバタだけで楽しめる。ていうかもう1期から5,6年越しになるのでここまで来たら最後まで見るしかない。私は平和島静雄さんが好きです。

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ ホモ枠。男同士の微妙な関係を色気にして匂わせる『昭和元禄落語心中』とは違って明確なホモ枠。それは別にどうでもいいんだけど、P.A.WORKS制作だからなのか何なのか、一歩間違えればかの世紀の迷作『グラスリップ』の世界に迷い込まないとも限らない感じがスリリングで(むしろそうなることを)期待しています。

あとOPのfhána『虹を編めたら』が普通にすごく好きです。

Cランク

灰と幻想のグリムガル 正直3話目くらいまでかなり期待していたのでまだまだ自分の眼力の至らなさを実感。しかしこれは烈海王が宮本武蔵に真っ二つにされるのを笑って楽しむ刃牙道と同じ感覚で楽しむシュールなギャグアニメなのではないか?と考えればまだまだ期待できるし見逃せない作品(追記:Dランクに変更しました)。

Dランク

ルパン三世2015 昭和生まれなもので。ルパンは面白いとかつまらないとかじゃなくて、再放送やってると何度目でもつい見ちゃう、みたいなそういう感じ。最も歴代のシリーズと比べると、がんばってオリジナルのルパンっぽくしている同人作品みたいな感じは否めない。銭形のとっつぁんがモンキー・パンチの意向通り相当優秀。私は次元が好きです(追記:Cランクに変更しました。灰と幻想のグリムガルと入れ替わりになります。レオナルド・ダ・ヴィンチが出てきて急に面白くなってきました!)。

2016冬アニメはマジで豊作だし最高

いかがだったでしょうか。われながら世界中の誰もが納得する公平なランキングになったのではないかと感動しています。

Bランクまでの作品はマジでどれも面白く、そんな作品が1クールの中で実に9作品もあるというのは、これを大漁、豊作と呼ばずになんと呼ぶといった感じです。

もしかしたら、というか多分まだ他に僕が見ていないだけの面白いアニメもあると思うので、常々言っていることではありますが何かおすすめのアニメでもマンガでもありましたら今期にかぎらずとも教えてもらえればと思います。

いやぁ~、アニメって本当にいいものですね~!それではみなさん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!


Dimension W (特装限定版) 1 [Blu-ray]


「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】一


デュラララ!!×2 結 1 (イベントチケット優先販売申込券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

広告を非表示にする