まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで太郎ってそばをゆでたろうってダジャレなの?

【緊急】ゆで太郎は立ち食い蕎麦屋におけるラーメン二郎ですか?太郎の弟が二郎ですか?温かいそばと冷たいそばはどっちが温かいですか?ゆで太郎で一杯のかけそばを家族で分けあって食べることはできますか?人目が怖くて一人でお店に入れません。気にしす…

SOUL'd OUTはジョジョ史上初の邦楽アーティスト

ヒップホップ主体の独特の音楽性で活動していた3人組の音楽ユニットSOUL'd OUT(ソウルドアウト)が解散を決めた。ジョジョの奇妙な冒険の知名度と比べるとあまり知られていないが実は洋楽から名前を借りることで知られるジョジョ史上初めて登場した邦楽曲は…

増殖する悪意

ネットでたやすく増殖する悪意について。悪意は「善意」や「義憤」を餌にして増殖する。だから叩いている方は悪を懲らしめる正義の味方気取りだったりする。でも実際は誰かを悪者にして叩いて気持ちよくなりたいだけの人間が多い。だからその正義の正当性な…

ブログは熱いうちに書け

時事ネタは鮮度が命。「腐った時事ネタ犬でも食わぬ」という諺もある(ない)。だが特に鮮度が問題にもならないネタ、たとえば考え事など、いつ書いても問題ないネタを、つい文章を書く億劫さに負けて書くのを後回しにしてしまうことがある。これは非常によ…

明日、ママがいないしスポンサーもいない

「明日、ママがいない」が抗議を受けて全スポンサーがCMから撤退した。降りないスポンサーがいれば株を上げたろうにセンスがないと思う。でも放送姿勢について共感的なわけではない。そもそもドラマとして単純につまらないのは致命的。その上でこんな問題に…

失恋ショコラティエ3話の感想

今週も松潤と石原さとみが素晴らしかった失恋ショコラティエ3話について、カカオバターをたっぷり使ったクーベルチュールチョコレートのように濃厚でチョコレートフォンデュのように熱々の感想を書いていきたい。なお視聴していない人への配慮をチョコレー…

それでも僕がはてなブログに住み続ける理由

フルーツブログ出身、ツイッターにも3年半ほど住んでましたまつたけです。今住んでいるのははてなブログ。むしろ人間を辞め引きこもった理由の一つが人生の大半を過ごしたネットの中に閉じこもりたかったからだったりします。なぜそうまでしてはてなブログに…

殻付き牡蠣をレンジでチンして食べたら超おいしい

殻付きの牡蠣を頂いた。この時期の牡蠣はグリコーゲンや各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸を豊富に含んで最高にうまい。早速殻付き牡蠣のおいしい食べ方を調べた結果一番簡単でおいしい食べ方はシンプルにレンジでチン!牡蠣が殻の中で蒸し焼き状態になって…

今、デヴィ夫人の平手打ちが熱い!

デヴィ夫人を知らない人はいないだろう。妖魔化した黒柳徹子かと思ったらデヴィ夫人だったという経験をした人も少なくないはずだ。だが一体彼女は何者なのか?外国人なのか?夫人というからには旦那は誰か?そこまで知っている人は少ないだろう。そのデヴィ…

はてなブログProが高いという人へ

はてなブログProは高い、大した機能もないのに月額980円はあまりにも高すぎるという声をよく聞きます。・・・まあほんとはそんなに聞いたことあるわけじゃないんですけど、内心そう思ってる人は日本全国に軽く1億2千万人くらいはいるはずです。そこで今回は…

有頂天家族の感想

四畳半神話大系が面白かったので引き続き森見登美彦さん原作のアニメ有頂天家族を見ました。家族愛にじーんとするやら激しく泣かされるやら心をあたためられるやら素晴らしい傑作でした。弁天さんのディープキスに心奪われたまま最後まで見てしまいましたが…

明日、ママがいない1話の感想

明日、ママがいない1話の感想。「明日、ママがいない」が好きな人は読まないほうがいいです。「明日、ママがいない」見てみたんですが個人的にはいかにも問題作っぽいテーマを扱って、それこそ抗議の声が上がることも含めて話題になることだけを狙った単純…

失恋ショコラティエ2話の感想

1話がすごい面白かった失恋ショコラティエ2話の感想。1話での松潤と石原さとみのキスシーンは本当に素晴らしかった。2話になって失速したらどうしようと思ったけど2話も超絶面白かった。話はどんどん登場人物たちがそれぞれに人間関係をこじらせて複雑にな…

この世のすべてはネタである ブログのすすめ

「この世のすべてはネタ」的なブログのすすめ。ブログを始めたおかげで嫌なことや悲しいことがあってもそれも単なるネタであると考えられるようになった。嫌なことや悲しいことがあったとき無理にハッピーなことを考えようとするのではなく、嫌なことや悲し…

舌打ちやため息で他人のことまでイライラさせる人たち

舌打ちやため息は他人のことまでイライラさせて非生産的極まりないと思う。舌打ちやため息で自分は今ムカついてるんだぞアピールをしてくる人っているけど、あれってなんか意味あるの?関係ない他人のことまでイライラさせて、自分も余計イラついて、事態が…

与沢翼の新彼女はグラドル、レースクイーンの相原麻美

与沢翼の新彼女はグラドルや現役レースクイーン(RQ)、キャンギャルの相原麻美らしい。大浦麻美名義で活動していたが現在は相原麻美名義で活動中。相原麻美はかなりの美人。グラビアモデル、レースクイーン、キャンギャルとしての仕事ではかなり大胆なセク…

嫌な奴は損だと思う

嫌な奴は損だと思う。嫌な奴は何かあったとき味方してもらえない。下手したら実際は悪くなくても味方してもらえなかったり、最悪敵対されてしまう。でも自分が日頃無関係な人たちの悪口を言ったり嘘をついて貶めたり誹謗中傷したりしていればそれも自業自得…

言い分の正しさはその人間の態度の悪さを正当化しない

理屈や言い分の正しさはその人間の態度の悪さを正当化しない。「間違ったことは言ってない=悪くない、正しい」ではない。何か言えばそれに対して様々なリアクションがあるのは当然のことだ。自分の意図しなかった解釈に基づいて攻撃されることもある。正論だ…

失恋ショコラティエの1話めっちゃ面白かった

月9ドラマの失恋ショコラティエの1話が面白かったので感想。僕は失恋ショコラティエの原作が大好きです。もちろん松潤愛してます。石原さとみさんも超好きです。となれば月9ドラマの失恋ショコラティエも見るしかない!‥とは思えず、原作が好きなだけにつ…

弱虫ペダルがホモアニメの頂点を極めた件

弱虫ペダルが14話目にしてホモアニメの頂点を極めた件。 弱虫ペダルがホモアニメすぎる件 弱虫ペダルめっちゃ面白い。原作のマンガは読んだことないんだけど、アニメではじめて見たんだけどめちゃくちゃ面白い。 // ホモすぎるけど。狙い過ぎだけど。いちい…

彼女と別れた与沢翼が秒速で新しい彼女をつくった件

先日彼女と別れたばかりの与沢翼が秒速で新彼女を作った件。庶民には想像もできないリッチな暮らしぶりと圧倒的なハイセンスポエムをFacebookに投稿し、日本中を感涙と爆笑の渦に巻き込んだ与沢翼氏。社会の公器になると宣言し、愛とビジネスの両立はできな…

小野田寛郎少尉と植芝盛平に学ぶ銃弾の避け方

小野田寛郎少尉と合気道開祖植芝盛平翁に学ぶ銃弾の避け方!これで今日からあなたも銃火器なんて恐くない!小野田少尉が1月16日亡くなられた。ルバング島での鬼神の如き活躍はいまだに小生の目に焼き付いている。少尉の思い出を語り始めればきりがないが、こ…

はてなブログのキーワードリンクを無効にする方法

はてなブログのキーワードリンクを無効にする方法についてご説明させて頂きます。とあるはてなブロガー様よりはてなブログのキーワードリンクが無効にならない旨を承りました。『キーワードリンクを消したいと思ってはてなブログProに申し込んだのに消えませ…

2月のはてなブログProのお申し込みに関しまして

2月のはてなブログProの更新及び新規申し込みに関しましてご案内させていただきます。とあるはてなブロガー様より契約の有効期限についてのご質問を承りました。「2月は28日間しかありませんが1月の31日に1ヶ月ブログをPROコースにした場合期限はいつまでに…

和田アキ子を口説き落とした話

その日僕は和田アキ子から呼び出しを食らった。しかし呼び出されたバーに着いて和田アキ子の様子を見るとどうも説教されたりする雰囲気ではない。むしろ元気がない。ははーん、これは何かあったな?いくら和田アキ子が芸能界のボスのような面をして威張って…

ウーマンラッシュアワー村本と宮台真司は似てる

※画像はお得意のバイトリーダーネタを高速でまくし立てるウーマンラッシュアワー村本氏。ウーマンラッシュアワー村本さんと宮台真司さんは似てる。似てるというか一卵性双生児、あるいは最悪同一人物である可能性も考慮しておく必要がある。多分村本さんと宮…

与沢翼が彼女と別れた件

与沢翼が「最愛の彼女」山田るり子と別れた件について[重大なご報告]としてフェイスブックに投稿した文章があまりにも秀逸すぎて、思わずどうでもいい他人の別れ話に寄せて思ったことを書いてみた。「秒速で億を稼ぐ男」、与沢翼であるとは一体どういうこと…

四畳半神話大系とかいう神アニメの感想…と見せかけて人生について

四畳半神話大系とかいう神アニメの感想とはほぼ無関係に人生について適当に書いてみる。なぜなら暇だからだ。することもなく話す相手もなく虚空の一点をじっと見つめて炭水化物を咀嚼しているうちに気がつくと僕は泣いていた。このままではまずいのではない…

トニオ・トラサルディーの娼婦風スパゲッティ食べたい

彼氏と別れた。歯が痛ぃ。虫歯とか初めて…もうマヂ無理…抜歯しょ…ってわけで歯が痛い。こんなときはトニオ・トラサルディーの娼婦風スパゲッティを食べたい。虫歯は抜けて新しい歯に生えてきてほしい。娼婦風スパゲッティのレシピは、スパゲティー、黒オリー…

お酒こわい:;(∩´﹏`∩);:

お酒こわい。合法ってだけで酒も他のドラッグと何も変わらない。そういう認識が欠けてる気がする。むしろ依存性も強いしドラッグとしては効率も悪く最悪の部類。酔って記憶を失うこわさ。記憶がない間に自分が何してるかわからない。普段の自分なら絶対やら…