まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

はてなブログのキーワードリンクを無効にする方法

はてなブログのキーワードリンクを無効にする方法についてご説明させていただきます。

はてなブログのキーワードリンクを無効にして消す方法

はてなブログのキーワードリンクを無効にして消す方法についてご説明させていただきます。

 

先日、とあるはてなブロガーのお客様よりはてなブログのキーワードリンクを無効に設定したにも関わらず無効にならない、消えないというお問い合わせを承りました。

『キーワードリンクというのがなんか邪魔だし嫌だから消したいと思ってはてなブログProに申し込んだのに、キーワードリンクが消えません。

念のため設定→詳細設定→キーワードリンクの箇所から「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックが入っていることも確認しましたし、一度チェックを外して保存してから再度「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェックを入れ直すこともしてみたのですが、やっぱりうざいキーワードリンクが消えません。自分が消えたくなります。どうすればいいですか? まつたけ

なんというか、デジャヴュというか、完全にまたお前かというか(※参照リンク:2月のはてなブログProのお申し込みに関しまして)、もういいからお前が消えろよ、うざいのはキーワードリンクじゃなくてお前だよといった感じなのですが、しかしそんなことも言えないのがサポートのつらさ、会社勤めのつらさ、やれやれ、これも俺の仕事か、こういうバカのサポートをして俺は毎日のおまんまを食って愛する家族(妻34歳、長女6歳、次女3歳)を養っているのだと思い直し、回答させていただきました。

『はてなブログのキーワードリンクを無効にする方法についてのお問い合わせですが、はてなブログのキーワードリンクを無効にする機能ははてなブログProのみで利用可能となっております。

また、はてなブログProにお申し込みいただいてもお申し込み前に投稿された記事に関してはキーワードリンクは無効になりません。はてなブログProに申し込み後、はてなブログProに申し込む前に投稿された記事のキーワードリンクを無効にされる場合は再度同記事を投稿し直す必要があります。その際文章がそのままですと再投稿できませんので、一度1文字書いて削除するか編集するなどして再投稿しなおしてください。よろしくお願いいたします』

以上の通りご説明させていただきましたところ、このバカお客様からも

『すごい!言われた通り投稿し直してみたらほんとにうざいキーワードリンクが消えました!感動です!教えてくれてありがとうございます! まつたけ』

とのお返事をいただきましたので、上記の説明通りにしてはてなブログのキーワードリンクを無効にできないサル以下のお客様はいらっしゃらないかと思います。どうぞ今後二度とはてなブログのキーワードリンクが無効にできない、消えないと騒いでサポートの手をわずらわせないでくださいますようよろしくお願いいたします。今後ともはてなブログをよろしくお願いいたします。