まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

まつたけのブログリニューアルのご挨拶

「まつたけのブログリニューアルのご挨拶」というタイトルからは想像もつかないと思いますが、まつたけのブログリニューアルのご挨拶をしたいと思います。

どうも、意外性No.1の男、はてなブログの小野田坂道とはこの私のことです。もちろん適当ぶっこいてるだけなので、あんまり本気で気を悪くなされたり憤怒の炎に身を焦がされるような愉快な人たちがいらっしゃらなければいいな~と思っています。

何度でも俺は甦る!・・・そう、パチンコ屋の新装開店みたいにね!

早いもので気づいたらまつたけのブログを始めて半年以上が経っていました。

っていうか気づいたら生まれてたし、気づいたら物心ついてたし、気づいたらかっこいいおとなになって・・・いるはずが気づいたらただの無職のひきこもりになっていました。

なにしろ自分でも9割方三日坊主で終わるだろうと思っていたので(なにごとも数ヶ月とまともに続いたことがなく、唯一続いているもの?といえばツイッターくらい)、はじめのうちこそ1ヶ月続いた!とか、2ヶ月続いた!とか、うれしくていちいち一人ではしゃいで自分をお祝いする記事を書いたりもしていました。

でもさすがにそれもそのうち飽きるやらめんどくさくなるやら、いろいろ気持ち悪い人たちに粘着されたりしてうんざりさせられるやら、ここ最近は更新も月に数回とか、一回も更新しないとか、そんな感じのありさま(有り様が無様とはこれいかに?)になっていたのですが、ちょっと心境の変化がありまして、これからまたぽちぽちと更新していけたらいいなーと思っています!

ブログの説明文とプロフィール変えたからリニューアルでいいよね?

んで、その際なにごともめっちゃ形から入るタイプ(そして肝心の中身にたどり着く前に飽きてやめちゃうタイプ)なので、とりあえず前々から不満だったブログの説明文とプロフィールの文章を書きなおしてみました。

ブログの説明文は無難に当たり障りなく書いてみました。まあクソ面白くもないので不満はありますが、あんまりブログの説明文の段階で頭おかしいこと書いても、「あ、この人頭おかしい人だ!」ってバレて思われてその時点で読んでもらえなくなってしまうことを考えれば、まあこんなもんかなと思います。

その分もうちょっとプロフィールは当たり障りのある感じの文章にしようと思ったのですが、残念ながらちょっと今確認してみたところ、スマホからはプロフィールの文章もブログの説明文が使いまわされてしまうみたいですねー。

まあもしよっぽど暇で興味を持っていただけるような方がいらっしゃいましたら、パソコンの方から見てやってください。神に誓って約束しますが、わざわざ見るほどのもんじゃないし、せっかく見てくれてもイラッとさせちゃうだけだったら申し訳ないんですが。

どうも僕としてはよかれと思って、人にクスっと笑ってほしくてやっていることが、世の多くの人たちにはイラッとされてしまうだけのような気がしないでもありません。決して僕としては悪意があってやっているわけではないのですが、そのあたりの人間の認識の相違、感覚の齟齬というのは悲しいものですよね。ああもう、戦争なんて早くなくなればいいのに!

あと今気づいたんですけどまつたけのブログリニューアルって言う割には見た目に変わったのがブログの説明文とプロフィールの文章だけなんですけど、「釣りだ!」「炎上商法だ!」「殺せ!」「すべてのマッシュルームに死を!」とか言って騒いだりお怒りになられたりする方がいらっしゃらなければいいな~とただひたすらに平和を愛するわたくし心より願っております。

前フリなく突然友達面してくる人っているよね

本当はブログのデザインも変えたいんだけど、神経質、っていうよりは完全に神経症的なところがあって、誰も気にしてないしそもそも気づかないようなところで地味にレイアウトにこだわってたりするから(それも自分の環境で見たときのことだけなのに)、ブログデザイン変えると全部崩れちゃうだろうから変えられないんですよねー。

ネットリテラシーとかだけじゃなくて、ウェブの知識とかもゼロだから、デザインとか自分でいじれる人ってすごいなーって思ってます。

ワードプレスっていうのも最初にブログ始めるときに考えたんですけど、ドメイン代とかお金がかかるらしいのと、そもそもドメインが何なのかもよくわかってないような情弱には難しそうだったから無料で始められるはてなブログにしたんだよね。

まあ「したんだよね」って急に友達みたいにフランクに言われても困っちゃうと思うんですけど、したんですよ。ええ。

その点に関しては今でも正解だったと思います。もちろん本格的にやるんだったら自分のドメインってやつを取ってやるほうがいい(らしい)んだろうけど、まあ別にそこまでの気合もないし、難しいことはなにもわからないバカでも、とりあえずログインしてなにか書けば更新できるっていうのはありがたいことですじゃて(^人^)

まあ自分でも頭悪いなって思うし、そこでわからないことは自分で調べるなりして未知に挑戦しようとしないところが、いかにもいつまでもバカのままでいる奴のマインドセットなんだろうなって思って笑っちゃうんですけどねwwwwwwwまあ今笑ってるの僕だけだと思いますけど。

でも別にバカはブログ書いちゃいけないとかそんな決まりや法律も今のところないみたいだし、現に人様にケチつけてばっかりのバカの分際でなにか勘違いして偉そうにしてるバカの人とかでもブログをやっているみたいなので、多分僕がブログを書いたからといっておまわりさんに逮捕されたりお縄になったりすることもないんじゃないかと思います。

なので、これからまた少しずついろいろなことを書いていけたらいいなと思っています!気に食わない人に無理して読んでほしいなんてこれっぽっちも思ってないし、むしろお願いだからそういう人には読まないでほしいなーとわたくし強く願っている次第ではございますが、こんなブログでも面白く読んでくれる方がいらっしゃいましたら大変幸甚に存じます(←よく意味はわからないけどかっこいいので使ってみました)。

最後にこれだけは伝えておきたいメッセージ

というわけで、これでもけっこうマジで面白いブログにしていけたらいいなー(ムフフ)と企んでおりますので、一緒になって面白がってくれるナウい方は今後ともよろしくお願いしますね!

では最後にこの言葉を引用して終わりたいと思います。胸に手を当てて読んでみてください。

トイレットペーパーを三角におるのは清掃員による清掃済みの印であり、利用者が気を利かせたつもりでトイレ使用後にトイレットペーパーを三角に折るのは、むしろマナーに適った行為とは言えない。

・・・あんまり関係なかったですかね?でもまあ役に立つ豆知識だと思うので早速明日から学校や職場でドヤ顔で自慢して聞き流されるなどして活用されてみてください。

それではまた会う日まで!お元気で!アディオス、アミーゴ!(さよなら、鈴木亜美)


Ami Selection