まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

THE MANZAI 2013の感想

THE MANZAI 2013を見たのでその感想を書いてみます。

THE MANZAI 2013の感想

僕はお笑いとか嫌いとかではないと思うんだけど、あんまり詳しくないです。正直今回の12組の人たちもテレビで見たことがあって知ってたのは千鳥とNON STYLEとレイザーラモンと東京ダイナマイトくらいでした。

 

でも全体的に面白くて「いいなー、漫才って面白そうだなー、僕もやってみたいなー、相方がいなくてできないから悲しいなー、死にたいなー」と思いながら見てました。

特にウーマンラッシュアワーの1回めのネタは圧倒的に面白くて、すごい笑いながら見てました。ウーマンラッシュアワーのネタが終わった時点で鍵アカに「優勝はウーマンラッシュアワーでした」ってツイートしてしまったくらい僕の中では圧倒的に面白かったです。

なので結果的にウーマンラッシュアワーが優勝してもちろん文句ないんですけど、決勝の決勝の舞台に立てなかった人たちでかわいそうだなーと思った人たちはいます。

Aグループなんですけど、千鳥のお寿司屋さんのネタ、面白かったですかね?面白かったって人がいたら申し訳ないんですけど、僕は全然面白くなかったです。

千鳥が面白いかどうかとかいかに実力のあるコンビかとか、そういう話じゃないと思うんですよね。THE MANZAI 2013の舞台でネタをやりました、そのネタは面白かったですか?って話だと思うんです。千鳥に入れた審査員っていうのは本当にそういう観点で純粋に千鳥のあのネタがAグループで一番面白いと思ったんですかね?

いや、なにを面白いと思うかなんて人それぞれだし、本当に千鳥のあのネタが一番面白かったっていうならいいんですけど、ほんとにそうなのかなー、ただ千鳥というコンビを推したいだけのひいきとかあったんじゃないかなーと正直僕は思ってしまいました(個人的にはチーモンチョーチュウって人たちが面白かったです、その次がオジンオズボーンって人たちが面白かったです)。

Bグループは全体的に好きな感じで面白かったです。学天即って人たちがすごく正統派の腕で勝負してる漫才って感じがして好きでした。ほかの人たちも面白かったのでかわいそうな気もしつつ、ウーマンラッシュアワーが圧倒的に面白すぎたからしょうがないなーって思いました。

Cグループはたしか天竺鼠って人たちにだけ点が入らないで残り3グループで割れたのかな?天竺鼠って人たちも面白かったけどなー。東京ダイナマイトはもともとああいうのが好きな人たちなのかな?みのいじりはたけしを意識したサービスだったんでしょうか?僕はCグループは敗者復活から復活してきた流れ星って人たちが一番面白かったです。

結果的に勝ち上がったのはNON STYLEだったんですけど、NON STYLE面白かったかなー?はるかぜちゃんがツイッターでNON STYLE面白かったって言ってたからまあ当然そう思う人もいるんだろうけど、僕は「うーん」って思いました。

ボケの人が「ネタの質より量で勝負してます」みたいなことを言ってたけど、それにしても…と思ってしまった。昔M-1とかで見たときはもっと面白かったと思うんだけど、ボケの量を詰め込むにしても、もっと質を上げるっていうのは難しいものなんでしょうか。まあ簡単にできるようなことならもちろんやってると思うので難しいということなんでしょう。


M-1グランプリ2010完全版 ~最後の聖戦!無冠の帝王vs最強の刺客~ [DVD]

視聴者の1票は2回戦ともNON STYLEが99点の最高点を取ってましたね。まあそれはわかる。とにかくネタの間視聴者がボタンを押したら押しただけ反映される仕組らしいので、終始ボケっぱなしのNON STYLEがそこで点を稼ぐのはまあわかる。そういう狙いでやってるんだろうから当たり前ですよね。

でもまさか審査員たちもNON STYLEに入れるとは思わなかった。視聴者にしてもネタの間中あのボケで爆笑しながらボタンを連打してたんだろうか。視聴者なんて「あ、なんかボケてるから笑っとこう、ボタン押しとこう」くらいの感じなんじゃないかなあ、と個人的には思いました(バカにし過ぎだろうか?)。

決勝はウーマンラッシュアワーもNON STYLEも1回戦と同じ流れの漫才で正直飽きもあったし、1回戦目のこともあったし高須光聖さんって人なんかは2回とも千鳥にいれてたし、千鳥がやたらに推されて優勝しちゃうんじゃないか?ってちょっと不安だったけど結果的にウーマンラッシュアワーが優勝したのでよかったです。

僕は難しいことはなにもわからない素人だけど、そもそも漫才を見て楽しむのに難しいことはなにもわからない素人には面白さがわからない、というんじゃだめなんじゃないかなあと思うし、玄人好みだか通気取りだか知らないけど、「これだから素人は」みたいなことを言われても「はあ?」と思ってしまうので、3グループの中で一番自分の笑えたウーマンラッシュアワーが優勝したのでよかったです。

ウーマンラッシュアワーさんおめでとうございます。いいなあ、たしか優勝賞品はフジテレビの番組レギュラーと日清のいろんなラーメンとか30年分???いいなあ。30年間食いっぱぐれないのかあ。。。最近じゃチキンラーメンも高くて買えません。。。数年前の小麦価格の高騰以来もう何年も食べてない。。。卵入れてチキンラーメン食べたいなあ。。。(´;ω;`)

まあいいや、全然関係ない話だからやめよう。とにかくウーマンラッシュアワーが面白かったですというお話でした。

ネルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!