まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

ヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントして儲かるのか

ヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントして儲かるんでしょうか?

あ、ただの疑問です(最後まで読んでも1ミリも解決しません)。

どうなんですかねー????はてなはてな???

ヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントする業者は儲かるのか?

ふとした疑問です。さきほど「寺門亜衣子アナ 『おはよう日本』キャスター起用で『打倒、有働さん』」という見るからにクソどうでもいい見出しの記事を、虫も殺さなそうななんて平和な記事なんだと思いながらほのぼのとした気持ちで開いたときの話です。

別に記事の内容はクソどうでもいいので省略しますが、ほら、ヤフーニュースってあの下の方にフェイスブックでコメントできるようになってるじゃないですか。で、前からなにやらそういう人たちがいるらしいということには気づいてたんですけど、ヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントをつけてマーケティング(???)を展開されている業者さんっているじゃないですか。あの人たちって儲かってるんですかね?

ヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントつける業者のやり口

どういうものか実際に貼ろうかと思ったんですけど、別にその人たちのお仕事(?)の邪魔をしたいわけでもないので貼るのはやめますけど、要はこういう「寺門亜衣子アナがどうたら~」みたいなヤフーニュースのトピックスに対して、「この人めっちゃ細いですよねヽ(´▽`)/私もダイエットしないと(´・ω・`)」 みたいなコメントをフェイスブックでつけるわけです。

で、それに対してもう一人の、というかもう一つのアカウントが、「◯◯ってダイエット商品を使ってるみたいよ?」と宣伝コメントを付けます。

それに対してさらに「え?◯◯はすごい効くから売り切れちゃったって聞いたんだけど…」

「大丈夫!また販売を再開したみたい!(๑˃̵ᴗ˂̵)و」

・・・というまあ、こういった一連のわかりやすい茶番なんですけど、これは誰なんだろう?業者というか雇われのアルバイトみたいな人が一人でやってるんだろうか(大した作業量でもないし)、それともこの◯◯なるダイエット商品を販売している会社が直接やってるんだろうか?なんか涙ぐましいなあと思うのです。

でもわからないじゃないですか。そんなふうに思うのは僕がなにも知らないだけで、実はこの◯◯というダイエット商品の販売元、あるいはヤフーニュースのトピックスにフェイスブックで自作自演宣伝コメントをつけて広告代行をしている業者の人は涙ぐましいどころか笑いが止まらないほど儲けているかもしれないじゃないですか。

ヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントする業者は儲かるのか

ちなみになんですけど、この2人の、というかこの2つのFacebookアカウントなんですけど、クリックしてみると違うのはアイコンだけで、いいねの数も同じ(54)、プロフィールのメッセージも「◯◯です(名前だけ異なる)。 私の日常を日記にしていこうと思っています。 もしよかったら、いいねしてください ね」となっています。

正直素人目線で言うと「おいおい、やるならもうちょっとバレないようにちゃんとやれよ」って思っちゃいそうにもなるんですけど、まあわからないですよね、そこまで確認するような人のことは最初から商売のターゲットにしていないということなんでしょう。

たしかにそんなことはどうでもよくて、そんなお金儲けのための自作自演だのステマだのがあるんだということに疎く、ただ芸能人のニュースにしか興味のないような、そういうすれてない若い人だったりすると、

「たまたま目にしたフェイスブックでのコメントのやりとりで◯◯というダイエット商品がおすすめされている。私の大好きな芸能人の◯◯さんが使っているらしい。そんなに効くなら調べてみようかしら?」ということになるのかもしれません。

実際に◯◯の商品名でググってみたところ、たしかに同じようなページで埋め尽くされていたので、全部同じ業者なのか検索順位が1位なのかわかりませんが、もしかしたらそこからなんの疑いも抱かずに◯◯を買う人もいるのかもしれません。あるいはバカ売れしているのかもしれません。

僕は世間知らずでいろんなことを知らないし、けっこうどうでもいいようなどんなことにも「私、気になります!」ってなっちゃうタイプなので実際のところどうなんだろう?ってことが知りたいんですよね。

f:id:denpanohikari:20140204205146j:plain

※画像は「私、気になります!」のセリフで一躍全国1位美少女の座を射止めた千反田えるさん。千反田えるさんに気にされたいですね!

ヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントする仕事ください

まあだからと言ってヤフーニュースにフェイスブックで宣伝コメントして儲かるのかって疑問をそのままここに書いても何の解決にもならないとは思うんですけど、もし「あ、その業者俺だわ」とか「そのマーケティングの戦略立案を担当しているのはわたくしでございますわ」みたいな人がいたらいろいろお話を聞かせてもらえたら楽しそうだなーって。

なんなら儲かるなら時給600円とかでいいから僕にもお手伝いをさせていただきたいなーって。仕事ください。よろしくお願いします。おしまい。


Facebook Perfect GuideBook 2013年改訂版

広告を非表示にする