まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニオタはなぜキモいのか?

ジャニオタがキモいとか痛いと言われる理由。それは団結力や連帯感を勘違いした一部のジャニオタがあちこちで迷惑を撒き散らし、それをさもジャニオタ全員の総意であるみたいな面してやがるから。だからジャニーズやジャニオタに特に関心のない一般の人から…

【悲報】KAT-TUNが田口淳之介の脱退でついにKUNへ…

田口淳之介がKAT-TUNの脱退を発表。赤西仁、田中聖に続く3人目の脱退者となり、KAT-TUNは亀梨和也、上田竜也、中丸雄一の3人体制に。デビューシングルReal Faceの中でギリギリでいつも生きていたいからと歌っていたが人数的にもギリギリに。解散はあるのか?…

小池重明 強すぎた真剣師の生涯

天才羽生善治も認める将棋の強さを誇った真剣師小池重明。並みいるアマ強豪や真剣師を打ち破ってトップに立ち、プロ棋士を相手に「プロ殺し」の異名を取るような圧倒的な強さを持ちながら、自分自身の才能と破綻した人格を持て余し、飲む打つ買うの酒とギャ…

横綱が猫騙しを使ったらダメみたいな風潮

横綱白鵬が関脇栃煌山に猫騙しを2度行って勝利して批判されている件について。横綱の猫騙しが非だとまで言うならルールで禁じ手にすべきでは?理想の相撲の体現者としての横綱相撲とされるものもわかるが多彩な技も相撲の醍醐味の一つ。あくまでルールに則っ…

原罪とは何か?知恵の実とは何か?

旧約聖書創世記のアダムとイブの失楽園の物語は、知恵の実を食べて人が自意識に目覚め、必然的に分離意識が生じ、男と女、善と悪といったあらゆる二元論が生じた瞬間(ロストパラダイス)の寓話。自他の分離意識から不安や恐怖、孤独や寂しさ、恥や怒りとい…

終物語 第6話 そだちロストの感想にかこつけて

老倉育は可哀想というだけの理由で好きにならずにいられない。幸せになってほしい。人は嘘や偽りによっては救われない。どんなに傷ついたとしても真実によってしか救われない。残酷さとしか思えない無慈悲なまでの剥き出しの真実、それこそが唯一本当の慈悲…