まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

マツコと有吉と岡田斗司夫の恋愛論

マツコさんと有吉さんと岡田斗司夫さんの恋愛論について書いてみましゅ。

マツコさんと有吉さんと岡田斗司夫さんの恋愛論

マツコさんと有吉さんと岡田斗司夫さんの恋愛論について、といきなり言われても、マツコさんと有吉さんはともかく、なぜそこに岡田斗司夫さんが??という話になると思うので簡単に説明すると、今朝の岡田さんのメルマガで岡田さんがマツコさんと有吉さんの恋愛論について思うところを書いていたからで、今度は僕がそれについて思うところを書いてみようと思ったからです。以上、説明終わりであります!

   

もともとの元ネタ(?)は「マツコ&有吉の怒り新党」という番組だそうです。その中で視聴者からの「彼氏がキレてすぐに別れる、とか言い出すのにウンザリしています」という投稿に、有吉さんは「どんなに好きな女でも、『もうあなたはイヤ。別れる』と言われたらダメ。自分の中で決定的に冷める」と言ったそうです。

すると、それに対してマツコ・デラックスさんは「あんたサイテーね!全然、相手にぶつかっていないじゃないの!『もうイヤ、別れる』と言うぐらい追い込んだんだから、彼女とじっくり話しなさいよ!」と怒ったのだそうです。だめだwwwwwwwwwwなんか想像しただけでおかしくてめっちゃ笑うwwwwwwwwwwwwwww

で、岡田斗司夫さんはこれに対して「みなさんはどっち派ですか?」と問いかけた上で、岡田さんご自身は有吉さん派だそうです。・・・あ、一から十まで説明しなくてもコピペすればいいのか!気づいた!僕賢い!というわけでコピペして引用してみます。

どんなに好きでも、「この線を越えちゃいけない」という線は存在する。

それは僕にとって「もうあなたがイヤになった」というセリフです。

これを言われたら、僕も有吉さんと同じく、どんなに好きでも「恋愛や愛情を遮断する」と思います。

ふむふむ。僕はこう見えて(どう見えてるか知らないけど)かなり昔からの岡田さんファンなので、いかにも岡田さんらしい切り分け方だなあという気がしました。引用を続けます。

でもマツコさんみたいなタイプは「覚悟を決めてそこまで言ったんだから、受けとめてあげて」と言います。

とんでもない。覚悟を決めて言ったんだから、お互いに自分のセリフには責任を持つべきでしょう。

「言っちゃいけない」ことを口にしたなら、いかに取り繕っても、もう戻らないと思います。

それをマツコさん流に「受けとめてあげる」というのは、どうにも納得できません。

ほ、ほげえええええええええええええ!!!!!!!!!で、でた~wwwwwwwwwwwww岡田節奴~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いや、別に笑うところじゃないですね、完全にリアクションを間違えました、申し訳ございませんm(_ _)m

僕はマツコ・デラックスさんってあんまりよくは知らないのですが、バーのママみたいなタイプの方なんでしょうか?・・・まあ「バーのママみたいなタイプの方なんでしょうか?」って聞かれてもバーのママってどんなタイプだよ、って話なんですが。しかもそもそも僕自身バーのママなんて知らないので完全にただのイメージなんですが、要は包み込むような包容力を持ちつつも、ときに厳しく、それでいてさりげなく男には「当然でしょう」と言わんばかりに保守的に甲斐性を求めるタイプ、くらいの感じなんですが、もろもろどうなんでしょう?

それに対して岡田斗司夫さんの、「覚悟を決めて言ったんだから、お互いに自分のセリフには責任を持つべきでしょう」というセリフは、それはもう反論の余地のないくらい正論だとは思うのですが、「覚悟を決めて言ったんだから」の部分で本当にそうなのか僕はあやしいと思っているので、ほら、ほんとはそんなつもりじゃなく、そこで相手に謝ったり引き止めたりしてほしい、みたいな駆け引きでこういうことを言う人って別に女の人じゃなくても男女問わずいると思うんですよね。

もちろん岡田さんはそういう卑怯さみたいなものは許さずに、「覚悟を決めて言ったんだから、お互いに自分のセリフには責任を持つべきだよなあ!」と正論で追い詰めて相手の女の子を泣かせるタイプなのではないかと勝手に想像しました(失礼wwwwwwww)。

いや、ごめんなさい、人のせいみたいに言いましたけど、完全に岡田さんに仮託して自分がやってしまいがちなことを告白しただけです。本当にご迷惑をお掛けした各位に申し訳ない、お詫び申し上げますm(_ _)m

ただ、言い訳をさせてもらうと、僕の場合そこで追い詰めて泣かせても、本当に情が切れて別れようというわけではないのです。つまり、「もう嫌い!別れる!」みたいなことを一時の感情に任せて言ってしまった相手の不注意さだったり、あるいは駆け引きに利用した卑怯さだったり、そういう相手の弱みにつけこんで「そんな奴とは俺も一緒にはいられないから」などと別れる方向でボロクソに責め詰りつつ、最後は泣きながら向こうに謝らせる、という、相手より一回りも二回りも卑怯な駆け引きの材料にしてしまいます。・・・って、完全に自分からゲロ以下のにおいがプンプンするんですけどwwwwwww本当にこんな汚い人間で生まれてすいませんm(_ _)m

なんかさっきから謝ってばっかりのような気がするんですが気のせいということにして続けます。岡田さんはマツコさんがそんなふうに言うのは、マツコさんが岡田さん言うところの「理想型」の人間であるからだとした上で、

理想型が、いかにも理想型っぽい恋愛像を押しつけてきて、それ以外のありかたや解釈を「サイテー!」と拒否してるだけに思えてしまいます。

「そこまで好きだから、そこまで言う」をOKしちゃったら、言われる側は永遠に被害者ですよ。

「好きだから許さなくちゃいけない」「許せないのはサイテー」ということになっちゃうから。

でも、どうなんでしょう?僕は恋愛的には「サイテー」な男なんでしょうか?

と問いかけて結んでいます。もちろんご自分では絶対「サイテー」なんて思っていないに違いありませんwwwwwwww多分ただ自分は頭がいいだけだと思っている気がしますwwwwwww

で、ここで岡田さんの言っている理想型とはなんなのか、ということについては、こちらの


人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人
という本を参考にしてもらうとして(自分で自分の才能がこわくなるくらいごく自然な広告)、僕はマツコさんがどういう方なのか詳しく知りませんし、マツコさんが本当に理想型なのかも知りませんが、これはもちろん、理想型のひとつの典型的なパターンというだけのことなんだろうなと思います。

なぜかというと、僕自身やはり理想型なのですが、マツコさんみたいには思わないからです。マツコさんみたいには思わないし、と言って有吉さんや岡田さんのように「そこまで言われたら冷める、おしまい」と思うでもなく、「あ!今言っちゃったね~!言っちゃいけないこと言っちゃったね~!よし、とりあえず説教して泣かせて最終的には向こうに謝らせたろwwwwwwww」って思うタイプです。・・・って完全にゲロ以下のにおいがプンプンするDIO以下のにおいがプンプンするんですがwwwwwもう謝ることも致しませんwwwwwクズや、ワイはプロ無職のクズや!

まあとにかく一概に「理想型だからこう!」というふうには言えないということですね。当たり前ですよね、どんなによくできた類型論でも(実際に岡田さんの4タイプは僕の知るかぎり、つまり文句なく世界で一番的確で実用性のある類型論だと思いますが←傲慢な物言い)、同じタイプならみんな同じように考えるというわけではないですからね。

ただ僕が面白かったのはマツコさんと岡田さんが反対意見ながら共に熱かったことです。めっちゃマジメ。めっちゃ真剣に「もうあなたはイヤ。別れる」というセリフを考えていることが興味深かったです。有吉さんはそのセリフをどういうふうに受け取った上で、「ダメ。自分の中で決定的に冷める」という結論になったのかも興味深いところです。

僕は人間が腐りきっているのでその話だけを聞いた分には、「いや~、そんなのって本気じゃなくてただの駆け引きなんじゃないの~?」って疑ってしまいます。駆け引きとまではいかなくても、一時の感情に任せてつい言ってしまっただけだったりするんじゃないのかなー?と思います。

で、さんざん本音をさらしてしまった後で、読んでくれているみなさんにさぞかしゲロ以下のゲ◯以下のにおいのプンプンするクソ野郎だと思われているだろうとは思うのですが、ささやかながら自己弁護をさせていただきますに、もし仮に本当に女の子が本気で言ってるんじゃなくて駆け引きだったりついうっかり一時の感情に任せて言ってしまっただけだとしたらですよ?その場合は変に重く受けとめて、マツコさん風に「相手と本気でぶつかって」「じっくり話した」ところで、そもそも女の子の気持ちと温度差があってすれ違うし、ましてや岡田さん風に「覚悟を決めて言ったんだから、お互いに自分のセリフには責任を持つべき」と言って関係の清算の方向で動いても、少なくとも女の子にとっては「ええええええええええええええ!?」とか「そんなつもりじゃなかったのにいいいいい!!!!!!。゚( ゚^∀^゚)゚。」って感じになってしまうと思うんですよね。

もちろん本気の「もうイヤ、別れる」だった場合もあるでしょう。その場合は僕も一瞬で別れます。マツコさんの言うようにしっかり向かい合ってじっくり話すなんてしないし、岡田さんや有吉さんみたいに一瞬で冷めてというわけでもなく、自分に気持ちが残っていたとしてもその相手が「もうイヤ、別れる」と言うなら躊躇なくさよならしてお別れします。・・・最低の人間だけど、一応人としての分別はあるんだよ?(今更がんばって好感度を回復しようと必死になる奴www)

ただそれにしても、当然実際には雰囲気だったりで察することというのは大きいわけですが、人の話や相談だけ聞いている分には、僕はまずそもそもその「もうイヤ、別れる」が本気なのかただの駆け引きなのか、あるいは一時の激情に任せて言ってしまっただけの、本心ではない失言なのか、そこを確認するのってけっこう重要なんじゃないかと思います。

ちなみに、岡田さんのメルマガだけでは実際のマツコさんと有吉さんの番組での結論がどうだったのかということは触れられていなかったのですが、そもそもの投稿者さんの相談は女性からのもので、「彼氏がキレてすぐに別れる、とか言い出す」ということなんですよね。

これに関しては僕はほぼ100%くらいの確信を持って言えるのですが、こんなのは単なる駆け引きです。男が「どうせ止めてもらえる」とか「謝ってもらえる」と彼女さんに甘えているだけです。もちろん大体の場合、女性はやさしいので止めてくれたり謝ったりしてくれるかもしれませんが、それは本当にただ女性のやさしさに甘えているだけなのであって、それをバカな男が勘違いして「ふっ、バカな女だ。こいつ、俺に心底惚れてやがるから、ちょっと別れを切り出せばすぐ何でも言うこと聞きやがる」なんて思っているのだとしたら、必ず近いうちに手痛いしっぺ返しを食らうことになるでしょう。また、女性はもちろんそんな男をいいようにつけあがらせてはならず、必ず痛い目を見せてやらなくてはなりません。そう、僕は自分自身は最低のゲス野郎ですが、他のゲス野郎にはめちゃくちゃ厳しいのですwwwwwwwwww(ほんとに最低wwwwwwww)

以上、マツコさんと有吉さんと岡田斗司夫さんの恋愛論、ということにかこつけて、自分が思う様好き放題書いてみました。なんか知んないけど書いててめちゃくちゃ楽しかったですwwwwwwww読んでくれてありがとうございました。素敵な日曜日をお過ごしくださいませ!(=^・^=)

お金のないカップルほど長く続く仮説

お金のないカップルほど長く続く仮説を提唱してみる。

仮説の自信度:2(10点満点評価)

これはもう完全にふと思いついただけのことを暇つぶしに記事にしてみようと思っただけなので、完全に自信はありません。本来なら星ひとつにしようかとも思いましたが、万が一恋人ができてもお金のないカップルになるだけなので期待を込めて星ふたつです!

 

というわけでAmazonのレビュー風に仮説の自信度も評価したので、早速「お金のないカップルほど長く続く仮説」について簡単に説明してみたい。

いや、いくら暇だからってなんでこんな記事を書いているのかというと、今アパートの隣の部屋のカップルが昼間っからめっちゃ激しいセクロスをしているからなのです。今でこそ、

隣の部屋のカップル、一年くらい続いてるはずだけどまだ毎晩お盛んだしめちゃくちゃ仲がよさそうでほほえましくなってきた。前までうるさいから早く別れろとか思ってたけど、これが毎日ケンカが絶えないようになったりしたらむしろ僕が泣いちゃうレベル。いつまでも仲よしでいてほしい(大きなお世話)

というような、まるでキリストか菩薩のような境地に達した僕なのだけど、なにしろ安アパートなので、時間を選ばず、さらに1日に複数回に及ぶことも珍しくない隣の部屋のカップルのセクロスの、喘ぎ声や腰を打ちつける音が全部筒抜けで聞こえてくるし、床や壁の振動が地震みたいに伝わってくるものだから、当初はかなりつらいものがあった。

で、当初というのはどのくらい前かと思い出してみるに、もうかれこれ1年以上になるのだった。1年以上にわたって飽きもせずこれだけ激しいセクロスをしているからには、さぞかし円満に行っているものと思われる。実際、今のところ男の怒鳴り声だとか、女の泣き喚く声だとか、そういったものも聞こえてこない。大変結構なことである。とすると、これはかなりうまくいっているカップルの例なのでは?ということが考えられる。

しかし考えてもみてほしい。今日は秋晴れの日曜である(あれ?秋晴れ?12月1日ってまだ秋?まあよくわからないけどとにかくすごく天気がいいの!)それなのにお出かけもせずにアパートでセクロス!ここから読み取れることはただひとつ、すなわち隣の部屋のカップルはお金のない貧乏人ということ!いや、絶対そうだね!じゃなかったらこんな天気のいい日にお出かけもせずにこんな辛気臭い安アパートに閉じこもってるはずがないし、そもそもこんな辛気臭い安アパートで暮らしてる時点でどうしようもない社会の底辺!!!クズ!そうに!違い!ない!・・・あれ?目からめっちゃおしっこが出てきたぞ????

なぜか深い深い心の傷を負いつつ先を続けます。そうなのだ、お金のない貧乏カップルだからそんなにのべつくまなしに毎日毎日朝から晩まで(※やや誇張している場合もございます)盛りのついた畜生みたいにセクロスしているに違いないのである。だってお金があったらどこか遊びに出かけたり、セクロスするにしてもムードを考えてホテルを使ったりするじゃん?

・・・まあ「するじゃん?」とかさも経験あるみたいに言ってるけど、すいません、よくわかりません、完全に見栄張りました・・・(死にたい)。でもほら、要はとにかくこいつら、ディズニーランドとは言わず、ナムコのナンジャタウンに遊びに行って、そのあと池袋のアドアーズでメダルゲームで遊んで、その日は安いラブホテルで一泊して帰ってくる、くらいのことをするだけのお金もない貧乏カップルということ!すなわち社会の底辺ということ!社会の底辺の隣人はすなわち社会の底辺ということ!でも恋人がいるだけマシということ!すなわち真の社会の底辺は恋人もいないひとりぼっちのぼ・・・やめよう・・・完全に自殺以外結論が見つからなさそうな空気を察したからやめよう・・・。

ともかく隣人は貧乏カップルだということ!そしてお金がない貧乏カップル=セクロスしかすることがない=体の関係が頻繁にあるうちはいろいろあってもなんだかんだでうまくやれる=お金のない貧乏カップルほど長く続くということ!しょ、証明完了!!!!!覚悟完了!!!!!Q!E!D!!!!!!ど、ど、ど、どひゃあああああああああああああ!!!!!!!!!!こらあもう間違いのない真理でっせええええええええええ!!!!!!!!!!!

僕は普段から適当なことを言ったり嘘みたいな本当の嘘をついたりしてるため、にわかには信じてもらえないかもしれないが、以前上梓したしゃっくりに苦しむ人に朗報!宇宙一簡単にしゃっくりを止める方法は絶賛大好評を博し、1ヶ月近く前の記事であるにもかかわらずいまだに僕を惜しみなく賞賛するツイートが1日に10件も20件も、まあそれは完全にただの僕の願望なんだけど、でも実際試した人からは「本当に止まった!」という驚愕の声がたくさん上がっているのだった。せっかくなのでその絶賛報告の嵐のごく一部(※方法論そのものに関する言及としてはほぼすべてです)を見よ!

あー♡ @a_____s2

11月6日

まつたけさんが教えてくれたしゃっくりを止める方法本当にすぐ止まる!!!
今じゃうちのちびくんもしゃっくり出るたびブンブンしてるよー(笑)

タグ:  編集

posted at 21:41:40 削除 

 

 

狩人たまき@やっぱり双剣がすき @tamaki529

11月10日

仕事中にしゃっくり出たから半信半疑でまつたけさんの方法試したらホントに止まった!簡単かつ確実!すごすぎる!

タグ:  編集

posted at 16:15:00 削除

 

 

 

夕月 @yudukiyuduまつたけさんのしゃっくり止める方法、今日娘がしゃっくりで困ってたから教えたら、一瞬で止まってビックリしてたww

タグ:  編集

posted at 23:08:26 削除

 

 

yukko @yukko_1

11月13日

まつたけさーーん!!ブンブンブンの魔法でしゃっくり止まったよーー!!!すごいっ( ´艸`)

タグ:  編集

posted at 12:11:35 削除 

 

 

つきよ @tukiyo_death

11月13日

そういえば今日、まつたけさんの「しゃっくりを止める方法」試してみたら本当にすぐ止まってびっくりしたです。

タグ:  編集

posted at 20:35:34 削除

 

 

 

M i z u k i @12skr_my14

11月13日

さっき、まつたけさんのぶろぐにのってた、しゃっくり止める方法をやって見たら本当に止まった

タグ:  編集

posted at 20:52:22 削除

 

 

 

めぐ @che_2mm

11月14日

まつたけさんのしゃっくり止める方法すごい!やったらほんとに止まったヽ(^o^)丿

タグ:  編集

posted at 22:47:35 削除 

 

 

変哲もない桑原 @kwp___m3

11月17日

やっとしゃっくりでたから、まつたけさんのしゃっくり止める方法試したら速攻とまった!!!!!やばすぎ!!!!ありがとう!!!まつたけさん!!感動。私のしゃっくりにも終止符が💃💓

タグ:  編集

posted at 15:09:16 削除 

 

 

 

みな @minyan84

11月17日

@denpanohikari 本当に止まるので昨日甥っ子のしゃっくりにも使いました(^ ^)

タグ:  編集

posted at 22:35:21 削除

みみらん ver3.2.2 @mimiran_nico

11月19日

今日まつたけさんのしゃっくり止める方法やってみたの!!!止まったの!!!すごい!!!

タグ:  編集

posted at 23:12:03 削除 

   

山猫ロック @noraneko_rock

11月19日

まつたけさんが書いてたしゃっくりの止め方、まじすごい。
2回試して、2回とも一発で止まった。

主婦ニー子(14) @nyaaam_nyaaam

11月18日

そういえば昨日、かれしたんがまつたけさんのしゃっくり止めるやつ実践したらほんとうに止まったよ( ❛◡❛ॣॣ ) めろ子も試したいけどしゃっくりでないよ_(:ェ」∠)_

タグ:  編集

posted at 15:07:20 削除

ケリー @shinoxx3

11月20日

まつたけさんすげええええええしゃっくり止まった!!!

タグ:  編集

posted at 10:56:17 削除

 

 

ひなた_sk @hinata_sk

 

わああほんとにまつたけさんのブログに書いてあった方法でしゃっくり一発で止まったあああ!!!

 

 

S提督 @mikerock0419

 

うわあああああんまつたけさんしゃっくり止まったよおおおおおおおおおお

タグ:  編集

posted at 16:58:37 削除 

 

 

もしかして:ミドリ? @25MiDORi

 

原理はよく分かんないけど、確かにさっき止まった!>しゃっくりに苦しむ人に朗報!宇宙一簡単にしゃっくりを止める方法 - まつたけのブログmatsutake.hatenablog.jp/entry/%E6%9C%A... #Zenback @denpanohikariさんから

タグ: Zenback  編集

posted at 22:17:31 削除 

 

 

 

すみほたん! @smh_____

 

これ読んで今日しゃっくり出たから試したらまじで止まった!そして前置きがおもしろい(笑)
しゃっくりに苦しむ人に朗報!宇宙一簡単にしゃっくりを止める方法 - まつたけのブログ matsutake.hatenablog.jp/entry/%E6%9C%A... #Zenback @denpanohikariさんから

タグ: Zenback  編集

posted at 21:50:27 削除 

 

 

 

 

あっしゅ @bu

まつたけさんのしゃっくりとめるやつやったらがちでとまったやべえ

タグ:  編集

posted at 12:58:48 削除 

 

 

11月18日

ひゆ(・e・ ) @krsw_324今日職場でしゃっくり出ちゃってやばい!って思ったときにまつたけさんの止め方半信半疑てやったらとまった!長年の悩みがぱって解決したの嬉しかった(*'-'*)☆

タグ:  編集

posted at 21:24:56 削除

 
完全にバグってるじゃねえか・・・。修正方法わからないのでこのまま行きますがホラーみたいになってしまったみなさん、誠に申し訳ございませんm(_ _)m
ほんとは「ステマかwwwwwwwwwwwwwwwwww」みたいなテンションで書いてたのに記事がバグって完全にテンションが下がり、草をすべて削除いたしました・・・。気を取り直して続けます・・・(死んだ目)。

なんか完全にこの人たちにお金を払ってステマに協力してもらったみたいな感じになっていますがそのような事実はございません(なぜなら僕にはお金がないから・・・っていうか今日夕ご飯何を食べればいいんだ・・・その辺に生えてる草って食べれるのかな・・・?

これこのままだとほんとに僕がこの世に生まれてきて人類のために遺した唯一にして最大の貢献はしゃっくりの止め方になってまうな・・・。人生の結晶がしゃっくりの止め方ってどうなのよ…。まあ別にいいけどさ…。

でもまあこの分だと今年のノーベル生理学・医学賞はこのしゃっくりに苦しむ人に朗報!宇宙一簡単にしゃっくりを止める方法でまず間違いないとして、ノーベル平和賞は今回の記事である(完全に本題忘れてた)このお金のないカップルほど長く続く仮説が受賞することもあるのではないか?

そしてだとすると世界初の二部門にまたがる同時受賞ということになるのではないか???そしてそれすなわち国内外からの取材が殺到し仕事や公演の依頼も3世紀待ちみたいな売れっ子になって借金を完済、秒速で兆を稼いでこんなひとセクロス終えた後の隣人が調子こいて下手くそなベースの練習を始め出すような底辺の安アパート暮らしを脱出し、先日専属運転手の右頬に触れただけで全治2週間の怪我を負わせたとニュースになっていた秒速で億を稼ぐ男こと与沢翼氏のヒルズマンションの上の階で絶世の美女たちをはべらせて暮らす未来もすぐ目の前にあるということ!サクセス!YAZAWA!成り上がり!・・・っていう夢を見ながらお昼寝しますね。みんなは素敵な日曜日をお過ごしください。僕はできることならこのまま永遠に目覚めたくないです。おやすみなさい(おしまい)。

正論は役に立たない

正論は役に立たないという話。

いきなり私事で恐縮ではございますが、先程10000字超書いた下書きの記事を8つ破棄しました。正確に言えば3000字の記事を3つ破棄しただけなのですが、多少脚色を交えて表現してみました

 

なんというか、まわりからの反応に飲み込まれて自分が書きたくもないことを書く→それに対する反応がある→それに対して自分が書きたくもないことを書く、の循環が僕には悪夢のような円環の理に思えたのだ。輪廻の輪、サンサーラである。

ある意味ではそれって永久機関みたいなもので、事実そういうやり方でずっとブログを書き続けている人もいるんだろうなーって思うけど、それって修羅道だなって思う。

世の中には自他のものであるなしを問わず争いの大好きな人っているし、そういう人や「まことのことばはここになく、修羅のなみだはつちにふる。おれはひとりの修羅なのだ」みたいな人はそれでいいのかもしれないけど、僕は自分のでも他人のでも争い事が苦手なタイプなので、変に周囲の声に巻き込まれたりせず、できるだけマイペースに自分の書きたいことだけを淡々と書いていけたらいいなと思った次第。

さて、ここまでの話は本題とほとんど関係ございません(ほんとはまったく関係ないわけではないけど)。ただの時候の挨拶みたいなものである。というわけでここからが本題でござい。「正論は役に立たない」というお話でございます。

正論は役に立たない

正論は役に立たない。こんなことはもちろんいまさら僕などに言われるまでもなく、知っている人はみなさん知っていることでしょう(当たり前)。ですが世の中知っている人ばかりでできているわけではなく、知らなかったという人も中にはいるに違いないので、正論は役に立たないという話をがんばってしてみようと思いましゅ。

ちなみに「正論は役に立たない」という言い方は言い切ることで主張を明確にしようという意図によるものであり、厳密には「正論は役に立たない(こともある)」くらいのニュアンスであることをご理解ください。「はぁ~?正論が役に立つこともあるんですけど~?」みたいなうざい感じに言葉尻につっかかってこられても今後の方針として一切返答致しかねますのでご了承ください。

さて、正論は役に立たないとは一体いかなることでありましょうか。そもそも正論とはなんでありましょうか?

正論は「正しい論」ではなく「正当に筋が通っている論」の略

わたくしが思いますに、正論というのは「理屈として正当に筋が通っている論」略して正論ではないかと思うのです。一見もっとわかりやすい「正しい論」の略だとすると、少し乱暴な気がする。

どういう考えを「正しい」とするかなんて人それぞれの多分に独断と偏見に基づく主観でしかないと思うのだ。

たとえば戦争か平和かっていう話で言うと、人によって「正しい論」は「断固戦争だ!」か、「絶対戦争はしたらダメ」か、あるいは「他国に攻め入られるようなことがあれば戦争もやむを得ない」とか、いずれにせよどれか一つ、自分の考えだったり立場みたいな主観に基づいて「正しい」とするものを選ぶことになる。

でも僕の考える正論、つまり「理屈として正当に筋が通っている論」っていうのは、「断固戦争だ!」も「絶対戦争はしたらダメ」も「他国に攻め入られるようなことがあれば戦争もやむを得ない」も、場合によってはそれぞれすべてが正論ということもありえる。

なんでかというと僕の考える正論というのはひとまず自分の考えとか立場みたいなものとは無関係に、単にきちんと筋の通っている理屈のことでしかないからです。

それぞれのタカ派とか平和主義とか中立派とか、そういう主義や思想とは無関係に、単に理屈としてきちんと筋が通っているかということ。僕はそれって本当は人が話をしたりなにかを議論するにしても、みんながきちんと持っていないといけない共通言語みたいなものだと思うのです。だって共通言語がなかったらそもそも文字通り話にならないではないですか。

それぞれがきちんと筋の通った理屈を駆使して自分の考えを話せて、はじめて「断固戦争だ!」でも「絶対戦争はしたらダメ」でも「他国に攻め入られるようなことがあれば戦争もやむを得ない」でも、それぞれの立場の人間がお互いの考えを主張しあって議論したり相手を説得しようとすることもできると思うのだ。

正論と正論で議論はなされるべき、という理想論にも意味がない

でも、もちろん今言ったようなことはみんなただの僕の理想論でしかなく、現実には全然そんなことにはなっていない。ほとんどの人が筋の通った理屈なんてなにもなしに自分の考えや立場を唯一「正しい」として主張しているだけ。そしてそれをして「正論」ということにしているだけ。

これでは「断固戦争だ!」でも「絶対戦争はしたらダメ」でも「他国に攻め入られるようなことがあれば戦争もやむを得ない」でも、議論になんてなるはずがない。最初から三者三様に自分たちが正しくて相手は間違っているという前提で、理屈に筋もなにもなく、それぞれの主義や主張だけを大声で言い合っても本当は意味なんてなにもない。あるはずがない。

彼らはいわば共通言語を持っていない。本来であれば、それぞれがそれぞれの主義や主張を、「理屈」という共通言語を使って話せれば、お互いに建設的な議論をすることもできるのだろう。でも実際には多くの人が「理屈」という共通言語を持たずに自分の主義や立場を叫ぶことしかできないから、現実にはそれぞれに「断固戦争語」、「絶対平和語」、「場合によっては戦争語」というような、お互いに違う言語を使って叫びあい、相手を「お前がなに言ってんのかわかんねえんだよ!」とか、せいぜいが「ファッキンジャップくらいわかるよバカ野郎!」とか言って罵り合うのが関の山なのだ。要は文字通りまるで話にもなっていないのである。

(※画像は幼年向けのコミックで幼心に正論を洗脳教育しようとするドラえもん氏)

感情論の前にあまりに無力すぎる正論

こういう残念な現状を踏まえてなにが言えるかというと、それが「正論は役に立たない」ということである。

仮に先程の例で、「断固戦争だ!」の考えの人がきちんとその考えを筋の通った理屈で説明できたとする。が、残りの2人がそもそも理屈という言語を解し得ない生物だった場合、つまり人語を解し得ない猿とかチンパンジーだった場合、結局「キー!キー!」とか「ウキャッ!ウキャッ!」というサル山と同レベルの様相を呈するほかないのである。

誤解しないでほしいのは、僕は別に理屈を絶対視して感情論を蔑ろにしているわけではないということだ。むしろきちんと理解してくれていれば、理屈や正論といったものはなんら究極的なものではなく、人が話し合う上でのただの前提でしかないということを言っていることはわかってもらえるはずだ。

言うまでもなく本当に大事なのは感情で、「俺は怒った」とか「私は悲しい」といった感情ありきで、だからこそ「だからこういうのはおかしいんじゃないか」とか、「本当はこうなんじゃないか」みたいな意見も出てくるし、そういった意見や感情をきちんと表明し、伝達するための手段が理屈なのだ。

その意味で理屈はただの道具でしかないんだけど、困ったことに中にはその道具でしかない理屈に自己を同一化してしまう人もたくさんいる。こういう人は逆に感情的な人を下に見ている人に多く見られる傾向がある。こういう人は自分では自分のことを冷静で知的な論理マシーン()のように思っているらしいのだが、議論大好きといったていで議論をふっかけてきた挙句、単純にそれに対して理屈で返事しただけのつもりが、それに対しての返答に窮すると突然発狂してもはや理屈も何もない感情論を喚き始めたり陰湿な悪口を流布するなどの行為に走ることが多々あるので注意が必要である。仮にも理屈が好きな人間であることを自認するのであれば理屈というのは本来なんら人間の優劣や勝ち負けみたいなものとは関係ないということくらいきちんとわきまえていてほしいものだ。単に道理でしかない理屈と、それぞれの人間の人格とは本来なんの関係もないのである。

正論だからといって正しい訳ではない。正しいかどうかということはそれぞれの個人の主観にしかないので、理想的に誰もが成熟していれば、「あなたの言っていることは理屈としてはきちんと筋が通っている正論だと思う。でもその考えには私はこういう理由で賛成できない」ということも十分ありえるし、そしてそのときは「私は本当に正しいのはこうだと思う」というようなその人なりの主観に基づく考えを、正論を使って主張すればいいだけの話なのだ。

だがそれが成り立つのも「理屈」というものをみんながきちんと理解して使えていればという話だ。いわば理屈とか正論というのは個人の主観とは別次元に存在している。たとえば僕たち日本人の場合、日本語を使って自分の主観に基づいてなにを言うのもそれぞれの勝手だけど、それぞれが日本語を使っている、という点では同じだから違う考え、違う主観を持った人間同士でも話をしたり意思を疎通することができる。

でもその本来前提であるはずの日本語の部分が(※もちろんここでいう日本語というのは「理屈」ということの喩えです)、あまりにも多くの人たちに蔑ろにされているため、どんな考えを表明するにしてもそもそも意思の疎通すらまともに成立していないのが現状だと思う。

実際にはもちろんみんな日本語でしゃべっているため、たとえば僕がこういう話をしていても「お前はなにを言ってるんだ?」とか会話が成立しているように見えてしまうのだけど、本当はそれとは違うレベルで全然意思の疎通すらできていないのだ。

そういう意味で理屈の無力さみたいなものを感じる。たとえば明日突然あなた以外の人が日本語を理解しなくなったとしたら、多分あなたは日本語の価値のなさに絶望してしまうことだろう。そして日本語を理解しなくなった人たちが怒声や表情などによる喜怒哀楽の感情表現だけで意思の疎通を図っているのであれば、その人たちと意思を疎通させようと思ったらあなたもまた日本語を使うことはあきらめて身振り手振りや表情で意思の疎通を図るしかない。そんな世の中になったとしたら、そのとき日本語が役に立つなんて言えるだろうか?

もちろん今のは極論だけど、「正論は役に立たない」ということの意味はおおまかに言うとそういうことだ。もちろん実際には筋の通った理屈というものをきちんとわきまえている人が世界で一人だけになってしまうなんてことはないだろうけど、どの程度の割合かはわからないけど相当に少数派であることは間違いない気がする。

正論は役に立たない。嘘も方便が菩薩の道

だが、だからといってそのときそういう少数民族同士でしかわかりあえないのでは、まるで消え行く少数部族の言語を遺そうとする会、みたいな虚しいことになってしまう。ものの役にも立たないようでは理屈だ正論だといったところでなんの意味もない。そんなものにしがみついて「ううっ、僕はきちんと筋の通ったことを言っただけなのに、ジャイアンの奴いきなり僕のことを殴りやがったんだ…」と言っても現実には泣きつくドラえもんはいないのである。

だから、いわゆる「正論居士」が嫌われるのも故のないことではない。もちろん正論を言うことがなにも悪いことのはずがないのだけど、そこで終わってしまい、「自分は正しいことを言っている、なのに理解しないまわりの奴らがバカなだけだ」という態度になってしまうと、本人にとっても周囲にとっても建設的なことなどなにもなく、お互いにとって悲劇であろう。

なにをかくそう、僕はこの記事を主に正論居士の人たちを対象に書いている。そもそも理屈の通用しない人たちに「あなたたちはまずきちんと理屈を理解できるようになってください」というのは、お猿さんに「お前もニホンザルというからには日本語がちゃんとわかるようになろうな!」と語りかけるくらいに無意味なことであろう。

なのでもうそこはあきらめているとして、理屈を解する人たちのほうでさらに成熟するしかないんではないだろうかという話。具体的に言えば、「正論は役に立たない」、「ほとんどの人は理屈というものを解さない」ということをきちんと踏まえた上で、理屈ではなく上手に相手の感情に沿うように人を動かそうとすることだ。


人を動かす 新装版
 

デール・カーネギーの歴史的名著『人を動かす』もそういう話だったような。「すべての人は自分が正しいと思っている。だから人を変えようとするのは無駄なこと。上手に感情に働きかけよう」みたいな感じだった気がする(※完全にうろ覚え)。

まあとにかく自分の中にはきちんと筋の通った理屈がある上で、それを理屈のまま人にもわからせようとするのでなく(それでは暴力と変わらない)、結果としてお互いにとっていいように行動するようにできれば成功と考えるのだ。いわば嘘も方便である。

たしか法華経かなんかの一節に、火宅から幼児を出させる話があった気がする。幼児は家が燃えていることに気づかない。このままだと焼け死んでしまうことに気づかず、おもちゃかなんかで遊んでいる。そんな幼児にこんこんと火事の恐ろしさや幼児が死ぬと悲しむ人がたくさんいて…みたいな話を説いて聞かせてもしかたがない。そういうときは外に出ればもっと面白いおもちゃがあるよと言って外まで出させてやることだ、みたいな説話があった気がする(※すべてにおいてうろ覚えの記憶であり、この件に関しての一切のお問い合わせ、クレーム等にはお答えすることができません。ご了承ください)。

ここはひとつ理屈を解するみなさまの方で、それくらいの菩薩の慈悲の心を思い起こし、「最低限の理屈もわきまえぬ人の面をかぶった猿め!」なんておとなげなく腹を立てたり見下したりするのではなく、そんなことをしてもお互いに嫌な思いをするだけで不毛だということをも思い起こし、うまいこと相手の感情に沿いつつ誘導してやることを心がけるのがあるべき菩薩行であろうと思うのだ。

感情論だけで人を煽動する天魔外道、フォースの暗黒面

ちなみに「正論は役に立たない」、「ほとんどの人間は理屈を解しえず感情論でしか動かない」という同じ理解、同じ出発点に基づきながらも、これとはまるで別のアプローチ方法、いわばフォースの暗黒面、あるいは天魔外道の所業ともいうべきやり口がある。

それが人を煽動するという方法である。これははっきり言って「うまいこと相手の感情に沿いつつ誘導してやる」なんていう面倒くさい菩薩行と比べて圧倒的に簡単だ。古来菩薩行を完遂する者は少なく、フォースの暗黒面に陥る者は絶えない所以である。

事実なんてどうでもいい、ほんとかどうかなんてどうでもいい、ただ感情を煽りさえすればいい。その場合苦労して言葉を尽くして、なんて手間は必要なく、むしろ邪魔でしかなく、とにかく断定的な感情論だけで頭の悪い人たちのケツに火をつけるのだ。

そうしてまんまと面白いくらい手のひらの上で意のままに踊り狂うアホ共を笑いながら、アフィリ収入などの何らかの実入りを自らの懐に収める。そういうシスの暗黒卿のような人たちもネットの世界にはうようよと散見される(もちろんアフィリエイターのすべてがそういう人たちなわけじゃないよ。いや、ぶっちゃけぜんぜん知らないけど。多分そうだと思います。適当ですいません)。

そういう人たちにとってはもしかしたら多くの人が理屈を解さないバカであるという事実は悲劇ではなく、むしろ歓迎すべきことなのかもしれない。感情を刺激してやりさえすれば面白いように意のままに操れる愚民のことを、脳にぶっ刺した電極に電流を流してやるだけで思いのままの反応を示す実験動物の猿くらいに思っているのかもしれない。

できればそういうダース・シディアスみたいな邪悪な人にはならないでほしいし、意のままに支配されてしまうアナキン・スカイウォーカーみたいな愚か者にもならないでほしいなーと思います。

正論は役に立たないの追記とまとめ

そんで、これは「これが一番言いたい」と思って書き始めたことなのにすっかり忘れていたことの追記なんだけど、正論居士にありがちな「正論なんだからわからない奴が悪い」とか「わからない奴がバカ」とか、そういう正論なんだからどんな言い方をしても許されるみたいな態度はやっぱりよくないと(99%反省的に)思う。

くれぐれも重要なことは、理屈というのは自分の言い分をきちんと相手に伝えるためのものなのであって、相手を論破したり言い負かしたりするためのものではない。それなのに、あまり傲慢な物言いになってしまうと、「理解されない」のではなく、反感を買ってしまいそもそも「理解したくない」ということにもなってしまいかねない(というか、ほぼ100%そうなってしまう)。

本当に伝えたいとかわかってほしいことであれば、「正論」ということに甘えるのはやめて、正論を言うにしてもきちんと伝え方ということも考えないといけない。きれいごとに聞こえてしまうかもしれないけど、結局一番大事なのはやさしさなのだと思う。まったく同じ意味で賢さと言ってもいいのだけど、賢さというとどうしても「理屈のスマートさ」とか「理屈の切れ味」みたいなものを想像してしまうと思うので、ここでいう賢さというのはそういうことではなく、むしろよく切れる理屈だからこそいかにそれを相手を傷つけないように鞘に収めて渡すか、みたいな話だ。

そういう意味では、理屈の切れる人や正論を言うときほどむしろやさしさみたいな情緒的な要素が大切になってくるのかもしれない。というわけでお互い精進いたしましょう。

May The Force Be With You.(あなたにフォースの加護があらんことを)     おしまい