読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

ジャニーズ事務所はいつからメリーズ事務所になったの?

ニュース 音楽 人物伝

連日のSMAPの解散だか分裂だかの騒ぎを傍観していて気になったんですけど、ジャニーズ事務所はいつからメリーズ事務所になったんですかね?

一連の騒動を通じて、申し訳程度にすら社長であるはずのジャニーさんの名前はまったく出てこず、副社長のメリー喜多川とかいう婆さんの話ばっかりなんで少し気になりました。

 

メリーとかジュリーとか知らねえしクソどうでもいいのですが…

僕はジャニーズ事務所の内輪の事情とか特に興味もないし全然知らなかったんですけど、今回のSMAPの一連の報道などを見聞きしていると、要するにメリーとかいう89歳のお婆さんが全部悪いんじゃねえか?という身も蓋もない個人的な印象を持ってしまいました。

新聞なんかだとあくまでジャニーズ事務所(=メリー)側(及び木村拓哉)が大正義で、愚かかつ身勝手にも大恩あるジャニーズ事務所に造反を企てた中居以下SMAPのメンバー(キムタク以外)が悪い、みたいな感じのものもありましたが、そういうのを見れば見るほど「うわー、ジャニーズ事務所こわーい!」と改めて感じてしまいました。

まあ内部の人間でもないのに、実際のとこどうなのかなんてことは本当にはわかりようがないわけですが、それにしてもメリー喜多川というお婆さんにはいちいち嫌な印象を持ってしまいました。何も知らない人間の偏見でしかないのに、クソババアと決めつけてしまって本当に申し訳ないです。でも、どうにも今後覆りそうにありません。

きっと、メリーさんというのは副社長だし社長のお姉さんだし89歳なのにまだ生きてるし、すごく偉い人なんだろうと思います。ジャニーズ事務所や引いてはSMAPの今日があるのも、間接的にはメリーさんのお力というのもあるのかなー?とは思います。そういう裏でいろいろ手を回して、みたいなことは得意そうだからです。

でも、だからといって、SMAPやSMAPの育ての親的なマネージャーさんに対してあんまりな仕打ちのような気がします。メリー喜多川とかいうお婆さんがどんなに偉い人だろうと、ファンにとっては、少なくとも僕にとっては、メリーさんなんてお婆さんのことはクソどうでもいいし、SMAPなり嵐なりTOKIOなりのアイドルの方にしか興味がないからです。

SMAPやキムタクじゃなくてメリーが辞めれば解決じゃないの?

僕が思うにはですが、ジャニーズ事務所というのはアイドルを商品として売っているアイドル屋で、お客さんがお金を出してまでほしがっているのはあくまで売られているアイドルだと思うのです。店の主人だか主人のお姉さんだか知りませんが、正直お店の人になんて申し訳ないくらい興味の一欠片すらないのに、でかい顔してしゃしゃり出てこられると、なんか感じの悪いお店だなあ、商品はほしいのになー、と思って残念な気持ちになります。

ましてジャニーズの場合商品とはいってもアイドルも人間なので、お店を大きくするためにめちゃくちゃ貢献してくれたSMAPだろうと、商品の分際で経営者(側の人間)である私に生意気なことをすれば絶対に許さないからな、みたいな露骨すぎる態度は感じ悪いしあんまりだと思います。

もっと言えばそもそもSMAP、というかマネージャーさんがジャニーズ事務所を辞めたいと思うのも、裏切りとか造反というより、自分が聞いただけの話の印象でいうと、どう考えてもメリー喜多川って婆さんがてめえのエゴでしかない身びいき丸出しでめちゃくちゃなことをしてきた結果なんじゃねえのかとしか思えず、ましてほとんどそこに巻き込まれただけのSMAPが何か正義にもとる悪いことをした前提で許すとか許さないとかって話になっていること自体僕はいまいち納得がいきません。

こんなことを言ったらファンの人にまでめちゃくちゃ怒られてしまいそうですが、正直僕なんかからするとSMAPの存続うんぬんということ以上に、メリーさんがジャニーズ事務所をやめてくれればいいのになーとまで思ってしまいます。

今回のSMAPの騒動でも、一人だけジャニーズ側に残ることを決めていたキムタクも他のメンバーと一緒にやめていればとか、いや、それじゃ結局同じことで意味がないとかいろいろ言っている人がいますが、そもそもSMAPがやめる前提ではなく、気に喰わないと言ってギャーギャー騒いでいるのが主にメリーさん一人だというなら、メリー喜多川のほうがおとなしく身を引いてさっさと引退すればいいだけなのではないでしょうか?

もちろんSMAPだのアイドルだの興味ないしどうでもいいって人もいるでしょうが、そうはいってもSMAPほどのアイドルともなれば、単にファンだけにとどまらない影響があって、多くの人たちが存続を望んでいて、それを許せないと言って騒いでいるのはメリー喜多川だけで、どうしてそういう議論に一切ならないのか僕には不思議です。それともこんなことを言って僕が命知らずのアホなだけで、もしかして明日には東京湾に浮いてたりするんでしょうか?

こう言っちゃなんですけど、もう89歳ですよ?私に逆らうなんて許せないとか傲慢なてめえのエゴ以外の何物でもない感情を剥き出しにして、事務所に貢献してきた(今もしている)SMAPの前に立ちはだかるほどのことが、ファン心理とか抜きにして単純に商売として考えた場合でも、ジャニーズ事務所にとってなんかいいことあるんでしょうか?メリーとSMAPを秤にかけたとき、どっちが本当にジャニーズに価値をもたらしているのか?って考えたら答えは火を見るよりも明らかだと思うのですが・・・。

こんなことを言ってもしこのブログが消されていたり僕のツイッターの更新が一切なくなっていたときは・・・お察しください(そしてできればお悔やみもください)。もしもし、私、メリーさん、今、あなたの後ろにいるの!!!!!ひっ、ひいいいいいいいいいい!!!!!!!!(無事死亡)

メリーズはアイドルじゃなくてオムツだろうが!

もっともジャニーズ事務所というのが実は名前だけで、最初から最後まで実態としてはメリーズ事務所なのであり、メリー喜多川の意思、というかエゴ=ジャニーズ事務所である、ということなら、それもしかたのないことなのかもしれません。魔王バラモス(ジャニー喜多川)こそが倒すべきラスボスと思っていたら実はバラモスは大魔王ゾーマ(メリー喜多川)の手先でしかなかったみたいな感じでしょうか?…わからない方、すみません。

ただ僕自身はやはり嵐やTOKIOはじめアイドルが偉いと思う、というかアイドルが好きなだけの人間なので、もちろん彼らがアイドルとして成立するのはメリー喜多川なりの力があってこそなのだとしても、やはりそこは裏方に徹してほしいというか、正直なんででかい顔してしゃしゃり出てきた挙句、アイドル、それもSMAPほど事務所に貢献してきたし今も需要のあるアイドルを潰すような真似までするのだろう?と思ってしまいます。

もっと正直に言えば、何度も言うように僕が興味あるのはメリー喜多川じゃなくてあくまでSMAPなりのアイドルの側でしかないので、そのアイドルの邪魔をするくらいならさっさと二葉亭四迷!(小粋な文豪ギャグ)とさえ思ってしまいます。

それと、これも僕のただの個人的な偏見で申し訳ないのですが、どうしても「メリーズはアイドルじゃなくてオムツだろ!」と思ってしまうんですよね。まあメリーズがオムツでも汚物でもなんでもいいんですけど、アイドルをクソみたいに扱うのはやめてほしいなーと思います。オムツだけにね?


メリーズパンツ Mサイズ 64枚
 ちなみに僕はムーニーマン派です(誰も聞いてない)。

ジャニーズアイドルはメリーさんの羊でしかないのか?

とはいうものの、所詮ジャニーズのアイドルというのは全員メリーさんの羊でしかないということなのでしょうか?まさかあの歌がジャニタレの悲哀を歌った歌だったとは…。本当に残念です。

以前、たまたま知りあったおじさんから、若い頃ジャニーズ事務所に入っていたけどジャニーさんに襲われて逃げてそのままやめた、という話を聞いたことがあります。僕はそれは人として大変いけないことだと思いますが(もし真実だとするなら)、でもまあそんなジャニーさんだからこそ成功するアイドルを見出せたのかな?と精いっぱい好意的に解釈できないこともありません。

しかし、実はジャニー喜多川というのは所詮バラモスかバラモスゾンビに過ぎず、真の大魔王たるゾーマはメリー喜多川だったということなのでしょうか。前から好きだったのは嵐やTOKIOといったアイドルだけで、ジャニーズ事務所という会社には特にいい印象を持っていたこともありませんでしたが、さながら闇の力に支配された荒廃したアレフガルドのような本当に嫌なところなんだなーというのが今回のSMAPの騒動で僕の持った印象でした。…わからない方、本当にすみません。

せめて大好きな嵐にはそんな腐った汚泥の中で美しく咲く蓮華のようであってほしい、人中の分陀利華のごとくあってほしいと願うばかりです。私からは以上です。

追記:SMAPのスマスマ生放送での謝罪と存続決定について続報書きました。


Smap!Tour!2002! [DVD]


ホーメル スパム レギュラーN 340g