読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

WordPressでブログ開設してみたけど話に聞いてたさらに100倍大変

ブログ ネット 自分

はじめてWordPressでブログ開設してみたんですけど、「WordPressは大変だぞ」って話に聞いてたさらに100倍は大変で泣きそうな私です、ていうか今すでに半べそです。

何がそんなに大変なのかって、僕くらいの情弱になると最初から最後まで、一から十まで、アルファからオメガまで、宮本から君へ、徹頭徹尾、揺りかごから墓場まで全部大変です。

ゆりかごがそのまま墓場になるんじゃねえか?ってレベルで大変です。

宮本、ブログやめるってよ。ってレベルで大変です。宮本誰かしらねえけど。

WordPressでブログを開設する方法

WordPressでブログを始めるということがどういうことか、戦争を知らない青二才どもに思い知らせてやる!

小僧ども、ママを泣かせる覚悟はしてきたか?遺書は書き遺してきただろうな?

「葡萄、おいしゅうございました。ブログ、難しゅうございました」って書き遺してきただろうな?

独自ドメイン取ってサーバー借りてWordPressをインストール

「独自ドメインのブログははじめのうち検索エンジンからのアクセス流入が期待できない」云々のブログを運営していく苦労以前に、もうまずドメイン取ってサーバー借りてドメインとサーバーを紐付けて、WordPressをインストールして…

…ってそのあたりでもう僕のCPUでいえばPentium II並の性能を誇る脳とメモリ32MBの容量を誇る作業領域は完全に活動限界を迎えます。

精神と時の部屋を活用してなんとか1日がかり(1年分の時間に相当)でWordPressにログインするところまではいったものの、その後もやれブログテンプレートのテーマだの、やれプラグインがどうしたの、地獄のようなタスクの連続に思われます。

ベギラマでHP一桁まで削られて、命からがら竜王を倒したと思ったら「竜王は本性をあらわした!」とき並の絶望感です。俺まだレベル15だし!みたいな。

f:id:denpanohikari:20160414173738j:plain

えっ!?ってか竜王ってこんなんだったっけ?絶対勝ち目なくない?みたいな。

2秒後には生きたまま心臓をえぐられて生き血をすすられてる予感がそれはもう「2+2は4だ」「隣の客はよく柿食う客だ」というくらいの確からしさで絶望を誘う。そんな感じ。

ブログテンプレートのテーマを決めて必要なプラグインを有効化

その後精神と時の部屋に3日3晩こもりきりで作業して(3年分の時間に相当)、どうにか一通りテーマとプラグインを(絶望的な不具合には目をつぶりつつ)入れてみて、やっとブログ開設、スタートラインに立ちました…

…って頃にはすでに完全にグロッキー状態です。若くして旅に出ることを宿命付けられた勇者であったが、旅に出る準備を整えている間におじいさんになっていました、みたいな。なんの寓話だよ。

f:id:denpanohikari:20160414173526p:plain

WordPressってもしかして「言葉による圧殺」的なプロレス技の名前?

それでも勇者が手にした剣を杖にしてよぼよぼ歩き出すと、やっとの思いで記事を書きあげて更新!

…ボタンを押した瞬間に記事消滅、この世から影も形も残さずきれいに消滅、荷電粒子砲の直撃を受けたミジンコだってこんなにきれいに消滅するかな?…ってくらいにきれいに消滅。

「自分、泣いていいっすか?」を一足飛びに飛び越えて「自分、死んでいいっすか?」と言い終わらないうちに線路に飛び込んでるレベルのWordPressからの歓迎の挨拶。

SとかMとかプレイを楽しむとか、そんな生やさしいもんじゃない。艶めかしく微笑む女王が「坊や、かわいがってあげるわ」って言いながらRPGぶっ放してくるみたいな、それくらい予断を許さないものがある。

ていうかこちとらただの1秒も油断なんてしてないのに問答無用で上から降ってきた隕石に直撃して死亡、みたいな、それくらい理不尽とか不条理が暴力的。

カミュとかカフカとかそういう文学の匂いがまったくしない。それよりはむしろB級のバイオレンス映画にも近いスタンスで背後から唐突にバールのようなもので殴り殺されるがごとき不条理。

無理。勝てない。ジャブくらいのノリでスクリューパイルドライバー連発してくる感じ。春麗のスピードで百裂スクリューパイルドライバーしてくるザンギエフくらいの勝ち目のなさ。

f:id:denpanohikari:20160414174632p:plain

WordPress 4.5コールマンへのアップデートは死の覚悟を決めてから

ちなみに記事が次元Wの彼方へ消滅した理由ですけど、やっぱり僕は初心者ですから、自分がなんかWordPressの操作を間違っちゃったのかな?とか思って、反省的な態度でいろいろ調べたりやり直したりしてみるじゃないですか。

でもどうやってもだめなんですよ。

枕を涙で濡らしながら寝落ちして、起きたら勝手に直ってたんですよ。

多分なんだけど、その直前にWordPressがアップデートしたとかで更新してしまっていたので、それによる不具合なのかな?って。

まあとりあえず記事を投稿できるようになったのはいいんですけど、がんばって書いて消滅した記事は帰ってこないですからね。

深夜の高速道路で流れ星みたいに逝っちまったあいつの命と同じようにもう二度と帰ってこないですからね。

WordPress 4.5.0へのアップデートを偉大なジャズ奏者にちなんで「コールマン」っていうらしいんですけど、「死へ誘う」「死神が呼んでいる」的なニュアンスのコールマンなのかな?って。

公式ページが今回のアップデートで主だった改善点として目玉に掲げているインラインリンク機能からして思いっきりバグってましたからね。

すごいよね、堂々と公開して全力でバグをアピール、利用者を死の淵へと誘うアリジゴクですよ。

絶対ジャズ奏者とかじゃなくて殺せんせー並の殺し屋でしょ、そんで「死神コールマン」とか「蟻地獄」みたいなコードネームで呼ばれてるんですよ。

僕から言えることがあるとすれば「あいつに会ったら…戦わずに逃げろ…ぐふっ…!(死亡)」みたいな、自らの命と引換えのアドバイス(遺言)だけですね。

 

結論:バカの情弱はWordPressでブログを始めるべきではない

まあ他にもWordPressでブログを運営していくことの大変さについては、まだWordPressでブログを開設してから2週間しか経ってない僕ですらあと284736個くらいは挙げられるんですけど、物理的な時空間の制約上記述が不可能なのでそろそろやめておきますね。

「WordPressは初心者にはおすすめしない」、「ブログ初心者はまず無料ブログから」みたいなこという人もいるじゃないですか。

僕あれは絶対に嘘だと思うんですよ。

だってたかがブログじゃないですか。ただブログを書いて運営していくだけのことに、初心者もプロも素人童貞もないと思ってます。

身も蓋もない結論としては、単純に情弱のバカはWordPressに手を出すのはやめておけ、ってことなんじゃないかなーと自分自身を顧みて痛感している次第です。

こんなのって単なる得意不得意の問題で、できる人はちょっと自分でいろいろ調べればすぐ当たり前に使いこなせるようになるし、僕みたいなバカは何をどうやっても無理なんですよ。

「そんなことないよ!」とか「使っていくうちに慣れるよ!」みたいに思う人はいるかもしれないですけど、数学苦手な人にリーマン予想解かせようとしたって解けるはずないじゃないですか?

ていうかリーマン予想ってなんだよ?こちとらただのリーマンだよ!みたいな感じにもなるじゃないですか。

ましてやこちとらリーマンでもなく無職だよ!みたいにもなるじゃないですか?ねえ?なりますよね?こちとら無職だよ、って…あ、もういいです…

とにかくそれくらいWEBまわりの技術的なことに一切の知識も技能も、理解する興味も才能も持ち合わせない人間がWordPressでブログを始めることは、魔法使いがまじんのオノを装備しようとするくらい無茶だってことを伝えたいですね。

僕がWordPressよりはてなブログをおすすめする理由

はてなブログいいよ、はてなブログ。正直いまだにずっと改善されない不具合があったりしてストレス感じてたんだけど、今にして思えばその程度のストレスは免疫力や抵抗力をつけてくれる予防接種がごとし!

…と笑い飛ばせるくらいにはこちとらすでにWordPressに完全に心と脳を破壊されてますからね。

今ならその気になれば「僕がWordPressよりはてなブログをおすすめする理由」みたいな、はてなブロガーのドヤ顔が目に浮かぶような意識高い記事だって笑って書けそうな気がします。

そうですね、僕がWordPressよりはてなブログをおすすめする理由は、まず何よりブログのドメインパワーが圧倒的であること!

アダルトブログやアフィリブログも多いライブドアブログやFC2ブログに対し、はてなブログは比較的クリーンなブログが多いため、Googleからのドメイン自体の評価も高いと考えられます。

それに対し独自ドメインでWordPressブログを運営していくことは、絶海の孤島で一人で生活していくようなものです(笑)

はてなブロガーが天に選ばれしネットの支配者である理由

そして何より、僕がはてなブログをおすすめする最大の理由は、はてなブックマークです。

はてブからの被リンクによるSEO効果にはすさまじいものがあります。

一度これを知ってしまうと、もうWordPressや他の無料ブログには移れないですね(笑)

…みたいな文章をあと8万字くらいはたやすく書けそうな気分です。

はてなブログ最高~!

いつもろくに記事も読まずにはてブをつけ合ってくれるはてなブロガーのみんなも大好き!

これからもずっとずっと仲よくしてね☆彡(死んだ目)

私が実際にWordPressで運営しているブログを先着5名様にまでお見せします

とかなんとか言いつつも、もうWordPressでブログ作っちゃいましたからね…。

そもそもどの程度大変かっていうのも実際やってみないとわからないとこあるじゃないですか。

もちろん事前に少しは調べて、いろいろ運営上の注意点や苦労(開設から数ヶ月の間はまったくアクセスがないなど)については聞き及んではいたんですけど、でもまあまさかここまで、っていうのは実際ブログ作ってみないとわかりませんでした。

生まれて初めて独自ドメインまで取ってサーバー借りてWordPressでブログを作ってしまった以上は、いよいよ断末魔の悲鳴を上げて命果てるまではそのブログの運営を続けていくしかないかな、って思ってます。

…まあその「断末魔の悲鳴を上げて命果てるまで」っていうのがせいぜいあと数週間から1ヶ月とか驚くほど短いスパンで訪れそうな予感がひしひしとしてるんですけど。

なにはともあれこちらが僕が初めてWordPressで作ったブログです。そして多分ですけど同時に最期にWordPressで作るブログだと思います。

なんで嵐のブログなんだよ!

みたいなもっともなツッコミはなしでお願いします。

…燃え尽きました。完全に燃え尽きました。何事も成し遂げてないのにすでに燃え尽きました。

あしたのジョーでいえば丹下ジムに入門届けを書いた時点で「へっ…燃え尽きたぜ…真っ白にな…!」くらいの感じで、安らかな寝顔で永遠の眠りにつきたいと思います。

さようなら。

広告を非表示にする