読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

お酒こわい:;(∩´﹏`∩);:

お酒こわいですよね:;(∩´﹏`∩);:

お酒こわいのでお酒こわい。。。

:;(∩´﹏`∩);:って話をします。

お酒こわい

お酒ってこわいですね。まあお酒って言っても単に日本で合法ってだけで別にアルコールもその他のドラッグとなにも変わらないですからね。。。むしろ依存性も強いしそのわりにそんなにいつもいつも気持ちよく飛べるわけでもないし、ドラッグとして見た場合は本当に効率の悪いドラッグだなあと思います。

なんて話は置いといて。「マリファナを解禁しよう」とか頭悪いことを言い出す前にやめといて。なにが言いたいかというと昨日ひとりでお酒を飲んでて記憶を失いました。

酔って記憶を失うことのこわさ

記憶を失ってただそのまま寝ちゃっただけなら別になにも問題ないのですが、起きてツイッターのタイムラインをさかのぼったときにまったく記憶にないツイートをふぁぼってたりすると首を傾げますし、ましてや自分で記憶にない痛いツイートをしてたりするとかなり焦ります。実際そういう経験があります。今回は記憶がないままブログの更新をしていました。嫌な予感がして「まさか」と思い確認してみたら案の定でした。

ひとりでいただきもののビールや大吟醸を飲みながら相棒スペシャルを見ていたことは覚えています。相棒スペシャルがすごい面白かったのと、山田錦の大吟醸がすごくおいしかったことも覚えています。でもブログを書いた記憶がない。。。(あと冷蔵庫からよく冷えた日本酒の空き瓶が発見されたんだけどどういうつもりで空き瓶を冷やしたのかもまったく記憶にありません)

相棒が面白かったという話を書こうとしたらしいのですが、相棒が終わってチャンネルを映画『モテキ』に変えたらしく、途中から麻生久美子さんが昔から大好きだとか森山未來さんなんか嫌いだ(『モテキ』の中での話だけど)とか、完全に『モテキ』の感想に変わってるし、支離滅裂にもほどがありました。いや、いつも支離滅裂なんですけど、それとはまた違う支離滅裂さでした。

まあお酒に酔ってモテキなんてものが自分には一度も訪れたことがない腹いせに『モテキ』の悪口を書くくらいなら別にお縄になるようなことではありませんが、記憶がない、そして記憶はないのに自分(と呼ばれる存在)がその状態でなんらかの言動をしているということは本当にこわいことだなあと思います。


旭酒造 獺祭(だっさい) 純米大吟醸 遠心分離 磨き三割九分

日本酒好きなら一度は飲んでおきたい獺祭。そして一度飲んだらハマってしまう獺祭。吟醸酒が嫌いな人はしょうがないけど、吟醸酒好きで獺祭が嫌いな人なんているんでしょうか。冷やして飲むと本当に目が♡になるほどおいしいです( ♥ᴗ♥人)←こんな感じ

記憶のないまま犯罪者になっているかもしれない恐怖

よく性犯罪とか暴力を振るったりして「酔っていたのでよく覚えていない」って言う人いるじゃないですか。めっちゃずるい感じするし最悪なんですけど、あれ言い訳とかでなしに本当にそういう人もいると思います。もちろん本当だとしても犯罪が悪いことには何一つ変わりないんですけど。

僕自身お酒を飲み過ぎると記憶を失ってしまうことがかなり頻繁にあるので本当にこわいです。飲み過ぎて次の日気づいたら留置所にいたりするかもしれません。性犯罪を犯したり(←シャレではありません)見知らぬ人を殴ったり殺したりしてしまったらどうしようと思います。

普通なら自分がそういうことをしてしまう人間かどうかくらいわかるはずですが、なにしろ記憶がないので自分のこととはいっても自分がなにをしでかしやがるかわかったもんじゃないのです。

さいわい今のところお酒で記憶を失って性犯罪を犯したり人を殴り殺したりして刑務所にぶち込まれたことはありませんが、この先どうなるかは本当にわかりません。いや、もしかしたらたまたま捕まっていないだけかもしれません。実は記憶がないだけですでに何人もの婦女子を卑劣な毒牙にかけたり、そのあと殺して証拠を隠滅したりしているのかもしれません。なにしろ記憶がないのでどんな可能性でも想定し得てしまうことが本当にこわいです。

自分が自分でも信じられないようなことをしてしまう、それも酔った勢いで好きな女の子に告白するくらいのことならまだ多少かわいげもありますが、理性のある状態なら絶対にしないし軽蔑するような凶悪かつ卑劣な犯罪を自分が犯しかねないというのは本当におそろしいことです。

お酒にドラッグとしての効用を求めてはいけない

さいわい(なのかどうなのか)、僕にはお酒を買うお金もなく、お酒を一緒に飲む人もいないので、普段あまり飲まないのですが、やはりお酒は本当につきあい程度にとどめておくようにしようと思いました。間違ってもお酒に気持ちよく飛ぶことといったドラッグとしての効用を求めてはいかんなーと改めて思いました。

なまじ若い頃お酒に異常に強く、アホみたいに鯨飲しても二日酔いにもならずひたすら楽しくいい気分になっていたので、その後お酒の飲める年齢になってからしばらくは微妙な失敗をそれなりに重ねたりもしました。まあなにしろ記憶がないのでわかりませんが、もしかしたら重大な失敗をしていたのかもしれません。真相は闇の中です。自分に言えることは朝起きたら下駄箱に頭を突っ込んで寝ていたとかそういうことくらいです。ドラマとかでよくある目が覚めたら知らない相手とベッドで裸で寝ていたという経験は残念ながら今の今までただの一度もありません。

現在はアルコールにドラッグとしての効用を求めないことを固く誓い、また最近はめっきりお酒に弱くなって全然飲めなくなってしまったこともあり、本当にたまに人とのおつきあいで少し飲むくらいです。

といってもおつきあいする人もいないので本当に酔っ払うことなんて滅多にありません。もともとお酒の味が好きで好きでたまらないというタイプではなく、好きな人たちと楽しく飲むのが好きなので、普段うちにひとりでいても、いただきもののビールを1,2本とか、そのくらいしか飲みません。3本も飲むともう酔っ払っちゃうんですよね。。。

ただ大吟醸は大好きなので昨日はついつい飲み過ぎてしまいました。昔は日本酒二升くらいよゆうだったのに。。。年をとるとはこういうことなのですね。年をとって衰えた自分の内臓機能に若かった頃と同じであるかのような幻想を持っているとマジで痛い目を見ることになるなあと改めて思いました。三十になったら断酒しよう。。。

酔った上での乱暴狼藉は言い訳にならない。むしろダサい

お酒もおいしく飲めたり本当にみんなで楽しく飲んでいるうちはいいんですけど、酔って暴言を吐いたり、コンビニの店員とかタクシーの運転手さんに絡んだり、暴力を振るったり、合意ではなくすけべな行為に及ぼうとしたり、そういうのは本当にダサくて最低最悪だなって思います。

で、最低最悪だなって思うのですが、自分も酔うと記憶がなくなってしまうことがある以上、酔うとそういうことを記憶だか意識のないままにしてしまわないともかぎらないのかもしれません。あくまで想定の話だし想定しうる可能性の話をすればきりがないのですが、本当にそれで人生を棒に振るような人もたくさんいることを考えれば、やはりお酒に気をつけて気をつけすぎることはないのかなーと思います。

飲酒運転する人は死ね

あと個人的にはお酒飲んで車運転する人とか全員死ねばいいのにって思います。それも事故って勝手にてめえだけ死ぬならいいのですが、無関係の人を轢いて殺したり最悪だと思います。言ってもしょうがないことだけど遺族にはせめてそいつを轢き殺す権利をあげたい。

長距離トラックの運転手さんが不眠不休で運転し続けるためにシャブを注射するのは別にいいと思う(※ダメ!絶対!)けど、お酒はダメです。アルコールはシャブとはおよそ効き方が真逆です。仮に(飲酒以外の)交通ルールを遵守していて、事故った相手のほうに交通ルール違反みたいな過失があったとしても、車を運転してるほうがお酒を飲んでたんじゃどうにもなりません。車は便利な交通手段である前にたやすく人を殺しえる装置だということをくれぐれも忘れないでほしいです。飲酒運転はやめましょう。やめないなら死にましょう。

お酒を飲めない人に無理に飲ませようとする人も死ね

あとついでに言えばお酒を飲めない人に無理に飲ませようとする人も死んだほうがいいと思います。これも言ってもしょうがないことながら、無理にお酒を飲まされた人や、あるいは無理にお酒を飲まされて亡くなってしまった人の遺族には、無理に飲ませた相手をアルコールの貯水槽に沈める権利をあげたい。お酒を飲めない人に無理に飲ませるほどお酒が好きな人なら、アルコールに溺れて死ねるなら本望なことでしょう。というわけでお酒を飲めない人や嫌がっている人に無理に飲ませるのもやめましょう。やめないなら死にましょう。

酩酊酩酊また酩酊。楽しいアルコールライフを。僕はお雑煮が食べたい

お正月だのそれこそもう少しで成人式だの、お酒を飲む機会も多いかと思いますが、みなさんの楽しいアルコールライフを祈念いたしております。僕は考えてみればお酒なんて飲まなくても普段から酩酊しているような人間なので、くれぐれも今後記憶を失うほど飲むのはやめようと思います。

それではお酒を飲んでも飲まなくてもよいお正月を!お雑煮食べたい!誰か大至急お雑煮つくりにきて!!!!( ;∀;)お餅2個入れて!!!!唐突な心の叫びとともにおしまい!謹賀新年!

広告を非表示にする