まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

ハッチポッチステーションの替え歌のレベルは異常

君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!?

僕はない!でも僕は知っている、ハッチポッチステーションというかつて一世を風靡した伝説の教育番組の素晴らしさを!(毎回ビデオに録画してた)そしてグッチ裕三というたしかな芸歴を誇りながらもいまだ誰もその真価に気づいてはいない一人の孤高の天才の替え歌の異常なほどの素晴らしさを!

僕は今こそ知ってほしい!ハッチポッチステーションの面白さを!そしてグッチ裕三という稀代の天才の替え歌の素晴らしさを!小宇宙(コスモ)なんて感じてる場合じゃねえぞ目ぇ覚ませ!

 

君はハッチポッチステーションを見たことがあるか!?

ハッチポッチステーションという番組の紹介及びその素晴らしさについてはいくら語っても語り尽くせないので割愛。いくら言葉を尽くしても語り尽くせないことってあると思うんだ、まるであの日の俺たちみたいに。

だから俺たちはぬるいビールで乾杯してバカ騒ぎして笑い合うことしかできなかった…。互いの感じている寂しさや孤独にどう触れていいかすらわからずに気づかないふりをしながら…。

でも今回話したいのはそんな不器用な俺たちのもう二度とは戻らない一夏のメモリーなんかじゃない。ハッチポッチステーションのグッチさんの替え歌が素晴らしいって話だ。今のくだりまるごと関係なかったんで忘れてください…

君はグッチ裕三を知っているか!?

はっきり言ってハッチポッチステーションをリアルタイムで教育番組として見ていた幼児たちにはグッチさんの替え歌の元ネタなんてわかるはずないしそれなりに面白くは見れてもその本当の面白さまではわかりっこなかったはず。

教育番組でありながら本来のメイン視聴者層である幼児を完全に置いてきぼりにしてその保護者をこそメインターゲットに据えた画期的な教育番組、それがハッチポッチステーションだったのだッ!!!!!

いや、育児に疲れたお母さんたちを楽しませるなんて名目もほんの建前でしかなく、実際にはグッチさんとグッチさんに乗せられた(?)スタッフたちがやりたい放題やっただけの悪ノリでしかないんじゃないかって気も正直すごいするんだけど、それでもこの悪ふざけは教育番組史上、替え歌史上に永遠に刻まれるべき功績であると言えよう。・・・言えるよね?ね?ね?

百聞は一見にしかず!三十六計逃げるにしかず!僕が選んだハッチポッチステーションのグッチさんの替え歌ベストランキング!おいおい、こいつぁ見逃せまへんでええええええ!!!!!!カウント~~~~~~、ダウン!!!!!

グッチさんの替え歌第5位 サンタナ Black Magic Woman

ご存知サンタナのBlack Magic Woman(正確にはサンタナがカバーした曲なんだけど)・・・っていうほどそもそも今どきのお母さんがみんながみんなサンタナなんて聴いてるとは思えないんだけど、そんな視聴者の都合なんて全部置いてきぼりで突っ走るグッチ裕三、今や伝説のウッドストック・フェスティバルは何十年前の出来事だと思っているのでありましょうか?

それはともかくまずは原曲からどうぞ。


ブラック・マジック・ウーマン (サンタナ) - YouTube

そのサンタナのブラック・マジック・ウーマンもハッチポッチステーションと我らがグッチ裕三にかかればこの有り様!


おうま by YONTANA (Horse's parent and child) - YouTube

何なの・・・。YONTANAとかほんとに幼児レベルの幼稚さ加減なのに、無駄に演奏と替え歌のクオリティが高い・・・。Black Magic Womanからの、まさかの童謡おうまへの変化の落差には野茂英雄のフォークボールも形無し、脱力して空振り三振間違いなしです。

グッチさんの替え歌 第4位 Earth, Wind & Fire Fantasy

4位は70年代にファンクで世界を席巻したEarth, Wind & Fireの名曲Fantasy。この曲を聴くと玉木宏と香里奈(画像流出の影響か最近めっきり見なくなってしもうた。。。)の出てた金曜ドラマ「ラブシャッフル」を思い出すのは僕だけではないはず!そうだよね!ね?ね?(うるさい)


宇宙のファンタジー Fantasy - Earth, Wind & Fire - YouTube

劇的でドラマチック(武士の侍的な表現)なこの曲もグッチさんとハッチポッチステーションにかかればこのザマ!!!!


母さんの歌 with earth wind and fire

グッチさんがアース・ウィンド・アンド・ファイアーの真似をするとモーリス・ホワイトというより今は亡きインドの聖者サティア・サイババそっくりで今にも手のひらからビブーティー(聖灰)を出しそうでひやひやします。

あいかわらず雑過ぎるバンド名、アースウィンドアンドーナッツでもう笑うんだけど、それにも関わらず替え歌のクオリティはこれもかなり高くてギャップがすごい・・・。

母ちゃん♪一人で♪手袋編んだぜ♪夜なべで編んだぜ♪眠そう♪寒そう♪ああへっくしょんwwwwwwww夜なべ♪あかぎれ♪ひび割れ♪しもやけ♪生味噌擦り込め♪痛そう♪痒そう♪ああエクスタシーwwwwwwwwwww

これはもう泣けるやら笑えるやら・・・。「夜なべ♪あかぎれ♪ひび割れ♪しもやけ♪」のあたりはアロエ軟膏の効能書きを思わせるものがあり非常に秀逸です。お見事の一言。

グッチさんの替え歌 第3位 初期ビートルズのメドレー

3位。これもほんとに神がかって素晴らしい初期ビートルズのメドレー。原曲はPlease Please Me、Day Tripper、I Want To Hold Your Handの3曲。ビートルズは全キャリア通じて超好きなんだけど、やっぱりジョンはポールに、ポールはジョンに寄せていくような初期のツインボーカルは最高です。とりあえず最後のI Want To Hold Your Handを貼っときました。


THE BEATLES - I Want To Hold Your Hand - 1963 ...

このビートルズの素晴らしすぎる楽曲もグッチさんとハッチポッチステーションにかかればこのザマ!!!!!

グループ名のビールと酢でもう笑います。しかも替え歌のクオリティが異常に高い。うーみーはーひーろいーな、おおーきーなーwwwwwwwwww

I Want To Hold Your Handでもりのくまさんも秀逸すぎる。くまさんが♪言うことにゃ♪お嬢さん♪お逃げなさい♪アホなこと言うねーwwwwwwwwwwほんとだよwwwwwwww

どうしてグッチさんみたいな天才が第一線で活躍してないんだって少し思わないでもないですが、あんまり今更そういう野心もないのかなって気もします。普通にうまいもん食ってうまい酒が飲めればしあわせって人なのかなって感じもグッチ裕三さん、最高にかっこよくて憧れます。

グッチさんの替え歌 第2位 KISS Detroit Rock City

2位は僕の超絶大好きな最強のロックバンドKISSからDetroit Rock City!なんか聴いたこともない人たちから色物バンドみたいに思われてるのがほんと悲しい超偉大なロックバンドKISS。誰じゃ今「北斗の拳の雑魚キャラじゃねえかwww」とか言った奴は!ケンカ売っとんのやったら買うたるぞボケが!おう!戦争じゃ!

・・・それくらい熱くなってしまうくらい大好きなKISSの中でもDetroit Rock Cityは個人的には全ロック史上一番くらいにかっこいいと思っていて大好きな曲なんですが!!!!

そのDetroit Rock Cityもグッチ裕三とハッチポッチステーションにかかればこのザマ!!!!


おはなしゆびさん KISSA. on Hotti Potti Station - YouTube

ゆ~びから血~がデ~トロイトwwwwwwwwwwwシップしてwwwwwwwwwwグッチさん天才すぎだろwwwwwwwwwwwお腹痛いwwwwwwwwwww

グッチさんのKISSAのDetroit Rock Cityには「おなかのへるうた」バージョンもあり、そっちでは「食ーべたら腹がデートロイト」でそっちもめちゃくちゃクオリティ高くておすすめです。

グッチさんの替え歌 第1位 QUEEN Bohemian Rhapsody

栄光の(?)ハッチポッチステーション替え歌第1位はQUEENの超絶名曲Bohemian Rhapsody。QUEENといえばBohemian Rhapsodyみたいな空気には夢にロジャー・テイラーが出てきたことがあるほどのQUEENファンとしては面白くないものも感じつつ、やっぱり何度聴いてもこの曲の完成度は異常です。完全にフレディに神が降りてきたとしか思えません。


Queen Bohemian Rhapsody - YouTube

このデーモン小暮閣下ですらさすがに一人でカバーするには持て余した感のある難曲ボヘミアンラプソディも我らがグッチさんとハッチポッチステーションにかかればこの通りです。


犬のおまわりさん with QUEEN - YouTube

これはもう文句なく1位でしょう。誰がこんな素晴らしいボヘミアンラプソディと犬のおまわりさんの融合を生み出し得たのか・・・(グッチ裕三とハッチポッチステーションスタッフ)。グッチさんにも神が降りてきたとしか思えません。

あまりにも原曲へのリスペクトあふれる見事な替え歌のクオリティが高すぎて5人(?)のライトアップのあたりはほんとに腹筋が裂けて死ぬんじゃないかってくらい笑いました。

今こそハッチポッチステーションとグッチ裕三を再評価すべき!

まあなんか熱くなってとりあえず「今こそハッチポッチステーションとグッチ裕三を再評価すべき!」なんて言ってはみたものの、なにをして「今こそ」なのかが自分でもさっぱりわからないんですが、暇すぎてさっき適当にグッチさんのハッチポッチステーションでの替え歌を聴いてたらそのあまりの素晴らしさに居ても立ってもいられない気持ちになってしまったので死ぬほどめんどくさいのをひたすら我慢してブログを更新してしまいました。

今回紹介した他にもBAY CITY ROLLERSで正気の沙汰でナイトとか、Bee GeesのStayin' Aliveで「クラリネットをこわしちゃった」とか、ABBAのDancing QueenをパロってBABAの単身赴任とか、ハッチポッチステーションでのグッチさんの悪ふざけ、もとい秀逸な替え歌の数々には非常に目を見張るものがあるので興味のある人はぜひ聴いてみてください。さようなら。いつかまたどこかで会いましょう。


ハッチポッチステーション The BEST


グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

広告を非表示にする