まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

ブコメに返信できなくてもぅマヂ無理。。。

ブコメに返信できなくてもぅマヂ無理。。。リスカしょ。。。

この記事は昨日書いたばかりのはてブのブコメに返信できなくて悲しいの続編となっております。今このページを読んでいる方は必ずはてブのブコメに返信できなくて悲しいの記事を最低100回は熟読し、「意自ずから通ず!」と叫びながら全裸で街に飛び出しながらお読みください。

 

はてブのブコメに返信できなくてもうマヂ無理。。。

100回読みましたね?意自ずから通じましたね?まさか本当に全裸で街に飛び出してないですね?全裸で街に飛び出している場合、この記事があなたが娑婆で読む最後の文章になるかもしれません。バカなことをしてしまった後悔を噛みしめながら心して読んでください。所詮この世は自己責任、他人の言説に扇動される程度の自らの愚かさを棚に上げて煽動した者の非を糾弾したところで詮ないことです。自分の行いには自分が責任を持ちましょう

さて、はてブのブコメに返信できなくて悲しいの内容を簡単に要約すると、はてブのブコメに返信できなくて悲しい!ブコメに返信できるようにしてくんろ!お願い、はてなの孫正義社長!という内容。あれ?今の要約で十分じゃね?100回も読んでもらった必要なくね?・・・ま、いっか!

(※画像は日本を代表する起業家、株式会社はてなの孫正義社長

街角の白い街灯とはてブのブコメがやさしかった・・・

で、悲しくて悲しくて、あまりに悲しくてご飯も喉を通らなくなってしまい、さめざめ泣きながら一頭買いした子豚の丸焼きをむさぼり食べていると、早速ブコメが!!!!ひいいいいいこわいいいいいいい!!!!:;(∩´﹏`∩);:

はてぶのページをはてぶしてコメントしよおよお

そのためのidコールでは…?

自分の日記で引用すればいいのに。

そういうことは一度でも炎上的エントリのブコメに全レスしてから言うべき。僕はした。

自分の日記に引用→返信の後、当該アーティクルをセルクマしてブコメに返信書いた相手のidを列挙してIDコールしまくる。位して初めて震える夜を過ごすことが出来ると思うよ!(炎上怖い的意味で

idコールという召喚術 はてなハイクと言う砂場使えばいくらでも出来るだろうけど疲れそう

マジレスすると、多分はてなは、はてなハイクで一度はてブで議論するような部分の再構築を図ろうしたと思う。ハイクってお題にアドレスを指定することもできるから。そしてはてなハイクの返信機能はかなり強力。が…

ひいいいいいいい!!!!!!アドバイスくれてるうううう!!!!!( ;∀;)あたいの憧れてたインターネッツがここにあるうううう!!!!!!!あたいがほしかったのはこういうあたたかい感じいいいいいいい!!!!!!( ;∀;)オールフォーワン、オールフォーミー!みんなは一人のために、みんなは僕のために!子豚うまいいいいいいい!!!!!!僕に喰われるために生まれてきたでもあるまいに子豚うまいいいいいい!!!!!!バクバクムシャァッ!!!!生まれてきてくれてありがとおおおおおお!!!!!!

ブコメを記事中に引用して返信してみる

で、うれしいので暫定的に、というか多分今回限りだとは思うんだけど、試験的な意味でも今回はいただいたブコメを記事内で引用してそれに対して返事、というか思ったことを書いてみます。

はてぶのページをはてぶしてコメントしよおよお

アホすぎてわからない。。。( ;∀;)カナシイ…でもこれはこういうことなんでしょうか?↓

id:denpanohikari じつはブックマークは一つずつPermanent Linkを持っているので,そこに対してブクマすればコメントはできます。本人以外は誰も見ないので,ブコメの反論をみんなに見せたい,という用途には不向きですが。

この方はご親切にその実例を示す感じでブコメしてくれたんだけど、本人以外誰も見ないんじゃあんまり意味がないんですよね。。。反論をみんなに見せたいわけじゃないんだけど、当事者同士でやりとりするにしても第三者の目が光ってることって実はすごく大事なことのような気がします。

そのためのidコールでは…?

自分の日記で引用すればいいのに。

そのためのidコールっていうのはどういうことなのかな?やっぱりブコメをいちいち自分の記事に全部引用してそこに相手のIDと一緒に返事を書くってことなのかな?

正直ブコメもらって返事したいと思うたびに記事を書いてブログを更新するというのはどうなんでしょう???よっぽど腹に据えかねたブコメにだけ返事したい、って人ならそういうのもありっぽいけど、片っ端から返信しようとしたらある程度まとめてにしてもそのたびに記事にしてブログを更新するというのはあまり現実的ではない気が。。。( ;∀;)

一番多かったのはやっぱり「idコールがあんだろうがこの低能が」とか「ggrks!(※原文ママ)」とかそういうブコメだったんですけど、何度も言うように当事者同士だけではあんまり意味がないと思ってるんですよね。そもそも第三者の目のないところでまともな形で意思の疎通を図れる人ってそんなにいない気がしてたりします。

ブコメへのコメントは賛成。現段階でもブコメにブコメにブコメ&idコールはできるけど、当事者同士にしか伝わらない。コメントしっぱなしという無責任なシステムより進化して、もっとオープンに議論できるようにすべき

技術的な可不可とか反対意見はひとまずおいといて、「僕がそうだったらいいのになあ」と思っていることはこの方のブコメが全部言ってくれてます。

これは例えばだけど、こういうブコメをくれた方に「それが言いたかったのです!( ;∀;)アリガタヤ…」程度の返事でも返すことができて、さらにそれを第三者からも可視化することができれば、記事の内容を補えたり、違った視点から掘り下げられたり、当事者にとってだけじゃなくても意味のあることなんじゃないかなあと思うのです。はてブへの返事も含めてコンテンツになりえると思うのですが、どうでございましょう???

そういうことは一度でも炎上的エントリのブコメに全レスしてから言うべき。僕はした。

全レスってどういうことでしょう?やっぱり自分の記事に全部引用してってことかな?言い返してやりたいとかじゃなくて、返事したい人にだけ返事できればいいんですよね。。。(´・ω・`)

自分の日記に引用→返信の後、当該アーティクルをセルクマしてブコメに返信書いた相手のidを列挙してIDコールしまくる。位して初めて震える夜を過ごすことが出来ると思うよ!(炎上怖い的意味で

やっぱりみなさんの言ってることをまとめると、記事に引用して更新するしかないってことなのかな。。。「当該アーティクルをセルクマしてブコメに返信書いた相手のidを列挙してIDコールしまくる」っていうのは難しくてよくわからないけど、とにかく引用して返事を書いてidを列挙して記事を更新するってことっぽい。

別に炎上怖いとも思わないけど、炎上したいとかじゃないからなあ。。。基本的には感じの悪いブコメになにか言い返してやりたいとかじゃなくて、ほんとにただ意思の疎通をしたいと思った人と普通に意思の疎通ができたらいいなーと思ってるだけなんだけどなー。。。

ブログで引用してIDコールすれば大抵のイナゴはビビるんじゃない。ピンポイントで言い返したいだけならメタブでIDコールとか

でもやっぱりこういう感じになっちゃうのか。。。ビビらせたいとかじゃないのに。。。ていうかはてブってどういう場所なんだwwwwwwwwwwwなんでそんな威嚇しあう場所であることが前提なんだwwwwwwwwwwここは修羅の国なのかwwwwwwwwwww

マジレスすると、多分はてなは、はてなハイクで一度はてブで議論するような部分の再構築を図ろうしたと思う。ハイクってお題にアドレスを指定することもできるから。そしてはてなハイクの返信機能はかなり強力。が…

はてなハイク…???また知らない言葉が出てきた。。。( ;∀;)でも最後の「が…」が含みありすぎてこわい。。。( ;∀;)

本当にむかついた時はハイクからidコールすればいいやと思ってる。プロレスにすらならない客もいないところから絡まれるのは相手もさぞむかつくだろう。

何度も言うようですがムカつかせたいとかじゃないんですよねwwwwwwよくわかんないけど、なんかオラ面白くなってきたぞwwwwwwwwww基本プロレスだけどほんとにムカついたらリング外での暴力も辞さないみたいな感じなんでしょうかwwwwww前田日明を背後から襲撃して失神させた安生洋二みたいなものなのかなwwwwwwwwだめだつらいwwwwwwww面白すぎるwwwwwwwwwでもそういう確執みたいなものとは当事者としては無縁でいたいなあwwwwwwww

ブコメをぶっこめ!(⇐2014年はこの言葉が来る!!!!)

よし!わかった!みなさんからいろいろ教えてもらったことを受けて考えているうちにもう完全にわかりました!要は

ブコメに期待し過ぎだと思います。てきとーに。

ってことなんだと思います。。。僕はほんとにただブコメの一覧みたいな画面(星とかつけられる画面)で、興味あるブコメにだけ普通に返信できたらいいのになあと思っただけなんだけど、なんとなくブコメする人のほうではそんなの望んでない感じが伝わってきたような気がします。。。

まとめサイトのコメント欄をみればわかるけど、大体レスで荒れてる、急に韓国の話する人、それにレスする人、何がしたいのかやたら噛み付く人、それにレスする人、ほんわか話でも大体こんな感じだからちょっと反対

コミュニケーションしたくてはてブやってるとでも。

ブコメにどんどん返信来るようになったら、迂闊なコメントできなくなって、人は次々と去りそのままはてブが滅ぶところまで妄想した。

とかそういうご意見もありました。要するにはてブっていうのはそもそもの最初から意思の疎通を図るとか、考えのやりとりをするとか、コミュニケーションを図るとかにはおよそそぐわない場所ってことなのかなあ。。。あとやっぱり

賛成。ただ、どこまで見えるようにするのかとか、システム的にどうなのかとか、調整が難しそう。

といった技術面での難しさみたいな話をされてしまうともう僕にはパッパラプーだし、

返信しやすくなると「文句があるなら返信しろ」とか「なんでアイツには返信して俺には返信しないんだ」という人が出てきてめんどくさくなること必定。その機能は要らん。

これは僕も思ってたんですけどやっぱりかえってめんどくさい人はめんどくさくなってしまったりするんですかねー。。。

このぐらいがSNS疲れしなくて程よい。/一期一会の精神でブコメに魂をこめている職人がいる事を噛み締めるといい。

こういうご意見もありました。前半はわかるんだけど「一期一会の精神でブコメに魂をこめている職人」ってどう考えてもSNS疲れしてそうで笑ったwwwwwwwwwwそんなつもりでブコメしている人がいるというのは今まで知らなかったので興味深いんだけど、僕なんかは逆に「死ね」みたいなブコメに言い返したいとかより、そんな「一期一会の精神でブコメに魂をこめている職人」さんに感謝や感動を伝えられないことのほうが残念なんですよね。。。よくも悪くもはてブのブコメの言われっぱなしな感じは僕には残念だったりもったいないと感じてしまいます。。。

拝啓 はてなの孫正義社長

ただ、今回IDを列挙もせず、もらったブコメの引用だけして返事を書くという試験的なこの記事にしても、いちいちめんどくさすぎて書いてる途中で衝動的に87回くらいリスカせずにはいられませんでした。。。これを毎回ブコメに返事するたびにやっていたのでは輸血が間に合わないので、なんかもう正直かなりどうでもよくなってきてしまいました。。。というわけで、

システムに頼ろうとしない。何もない時代から矢印だけではてブコメント上でチャットしてた世代ですよ自分ら。

みたいなブコメもあったんですが、ご自分らの世代のことは知らないですけど、そんな「わしらが若い頃はそもそもテレビなんてなかったわい」みたいな話をされてもあいにくこっちは現代文明の恩恵を潤沢に浴びてひ弱に育ってるもんですから困っちゃうんですよね。。。

やはり少なくとも僕にはユーザーの側でなんとかするというのはマヂ無理。。。輸血しょ。。。という結論になったので、やはりここははてなの孫正義社長の「やりましょう!」の鶴の一声でのご決断に期待をしたいところです。

つながりやすさNo.1を獲った以上御社の次の目標は人と人との心のつながりやすさNo.1を目指すことではないでしょうか?そしてそれにはまずブコメに簡単に返信できるシステムを整備していただくことが急務ではないかと思うのです。そのときこそはてなは真のNo.1携帯キャリアの栄冠に輝くものと信じております!孫社長!今こそどうか勇気あるご決断を!私からは以上です。

広告を非表示にする