まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

ブログにもらったコメントとその返事をコンテンツにするブログを作った

性懲りもなくまたWordPressでブログ作りました。もう嫌だ、マヂ無理。。。function.phpいじってたらブログ消滅した。。。リスカしょ。。。

肝心の内容はどんなブログかというと、ブログに読者の方からもらったコメントと、そのコメントへの返信がコンテンツのブログ。まあわざわざ世間話やお見合いでもないのに「ご趣味は?」とかやってもしょうがないので、ほとんどのコメントの内容は悩み相談みたいな感じが多い。

そもそもなんでそんなブログを?というと、まあもちろん暇だからには決まってるんだけど、暇はあるのにブログに書くネタがない。暇つぶしのブログネタにさえ困った僕は天才的なアイディアを思いついた。

そう、ブログのネタがないなら、ネタを人から提供してもらえばいいのだ!われながらほんと天才的。天才的に安易。天才的にずぼら

バカはWordPressでブログ始めたりカスタマイズとか考えない方がいい

で、早速思ってた以上に多くの人がいろいろ悩みや何かを相談してくれたんだけど、ツイッターやらFacebookやらでブログの告知をした数分後にブログをふっ飛ばして電脳宇宙の藻屑と消えた。

バカのくせに下手にいろいろいじったりするからこうなるんだな、って血の涙とともに学んだ。っていうかすごくない?バカに限って迷わずピンポイントでfunction.phpとかヤバそうなとこ行くのは何なの?ロシアンルーレットなの?新種のエクストリームスポーツなの?

バックアップも自動で取ってるつもりでいたけど嵐ブログの方しか取れてなかったりで、いろいろアホすぎて復旧やらWordPressのテーマを何にすればいいのかとか、そういうレベルからやり直してたら結局とてつもなく膨大な時間が消費された。

たかがブログを開設して記事入れるとこまで持っていくのに数十時間が宇宙の彼方へと消えていった。

WordPressの無料テンプレートはWpTHKが異常に高機能で便利

有料テンプレートとかたしかに見た目にはめちゃくちゃかっこよくて憧れるのもあったけど(TCDってやつとか)、なんか自分ごときが有料テーマとか生意気な気もした…というのは嘘で単にそんなお金なくて買えないし、無料のWordPressテーマをせっかくだからいろいろ試してみようと思って入れてみた。

Stinger7とか、WpTHKとか、どれもすごい優良テーマなのかもだけど、一長一短というか、こっちのこの機能があっちのテーマにもあればいいのに…ってことばっかで、なかなかうまいこと自分にちょうど便利に使えるのが見つからなかった。

WpTHKなんかはデザインはすごくかわいくていいと思う。独自の機能も盛りだくさんでめちゃ便利。ただよくも悪くも作者さんが自分のために作ってるって感じで、使ってる人も少ない(もちろんメリットでもあるんだけど)から、自分みたいな右も左も分からないクソバカが使うにはいろいろ調べても情報が出てこなくて不便かもしれない。

というわけで結局嵐ブログと同じSIMPLICITY2に落ち着いた。たかがブログのテーマを選ぶだけのことに数十時間が宇宙の藻屑と消えたのだ…。

はてなブログ含む無料ブログがいかに便利でありがたいサービスか痛感

もうこれ以上、そういうコンテンツと関係のないところでアホのくせに無意味にこだわったり、その結果かえってブログを消滅させたりして無駄に時間と気力を消耗するのはうんざりだと思った。

あ、唯一WordPressでブログを作ってよかったことははてなブログ含む無料ブログがいかに便利でありがたい存在かを痛感したこと。

今までなんとなく無料ブログっていうのはブログ初心者が適当に使ってるだけで、それで生活してる意識の高いブロガー?みたいな人たちはみんなWordPressを使ってるのかと思ってたけど、別にそういうことでもない気がする。

結局大事なのは中身なわけだし、そもそも中身を入れるとこまですらたどり着けないんじゃしょうがない(まあそこまでバカなのは極端な例だとしても)

もちろん無料ブログにもWordPressにも一長一短メリットもあればデメリットもあるんだろうけど、結局一番大事なのは当たり前だけど自分にとって必要なのはどっちか?とか、自分にとって最適なのはどっちか?ってことだと思う。

キーボードを適当に叩いてれば猿でも記事を投稿できるありがたさ

そういう意味で言うと、自分みたいにウェブまわりの技術的なことへの知識も知能も猿以下のアウストラロピテクス・アファレンシスは最初からおとなしく無料ブログにしておけばさすがにキーボードを叩きさえすれば何かしら記事として投稿くらいできるわけで、そうしときゃよかったなーって思った。

いや、別にWordPressなんて何も難しいことないし無料ブログと変わらんぞ?って人がいるのもわかるんだけど、そういう人とは無意識に前提にしている知識だったりスペックだったりが根本的かつ致命的に自分とは違うんだということがよくわかった。

まあそこら辺の話はもうこないだWordPressでブログ開設してみたけど話に聞いてたさらに100倍大変でさんざん愚痴ったのを思い出したのでもうやめる。ていうかこの記事の中ですでに「WordPressでブログを作るのはこれが最初で最後」っつってんのにその舌の根も乾かぬうちにもう2個めのブログ作っててわれながらバカもここまで来ると感心する。実際大したもんだと思う。天才かよ。

 

ブログタイトルは「俺と話をしてくれ!」、ドメインはsinitai.net

そんなことが書きたかったわけではない。新ブログの話がしたかっただけなのに、無駄に消滅した数十時間が口惜しすぎてなんとかして苦労話をしてわかってもらいたい浅ましい根性が噴出しました。

というわけで新ブログの話。ブログタイトルは「俺と話をしてくれ!」ブログタイトルからしてどうしようもなく痛々しい感じがわりと気に入ってる。

そしてそれ以上にドメインがめっちゃ気に入ってる。sinitai.netだもん、このドメイン取りたさにわざわざWordPressでブログ始めてしまった感ある。

ブログのコンセプト…というほど大げさなものは特にないけど、要するにブログのネタがないので人様からコメントをいただきたい旨はブログコンセプトに書いた通り。

実際このまつたけのブログやってても、すごいボリュームで質も高いコメントをいただいてしまうことが多く、こんなブログでもったいない!って恐縮することが多々あった。

もったいない精神の権化たるわたくしは、それらもったいないを少しでも有効利用して地球環境の改善にささやかながら貢献したいと思った次第。

悩めるキノコが相談者よりもっと悩むタイプの悩み相談ブログ

その結果、そうした僕の地球環境の保全と改善、人類の抹殺と痛みを通して絆で結ばれるべしという目的に賛同してくれたのか、続々とコメントや悩みの相談をしてもらえた。

今のところお返事したものはまだ数記事だけど、

人生がつまらないし何をしても楽しくない。どうすれば楽しくなる?

生真面目な人ほど休んでいても心や精神を休ませるのが苦手な件

弱い自分や心の醜い自分をどうしたら愛せるようになるのか?

後悔しない選択なんてない。どっちを選んで後悔するかを選ぶだけ

とか、こういう感じ。自分でブログ書こうと思っても特に書きたいことなんてねえし言葉が出てこないんだけど、特定の相手へのお返事をしたりお話をしてると思うとこんな自分でもわりかし素直に言葉が出てくる。

生真面目な人ほど休んでいても心や精神を休ませるのが苦手な件なんかはありがたいことにツイッターで100件以上ツイートしてもらってるっぽい。

ブログを無事始められただけでほぼ満足したしすでに真っ白に燃え尽きそう

そもそも誰もコメントくれなかったら1記事も書けないまま終わる(せっかくアホみたいに苦労して枠組みを作ったのに)な、そしたら悲しすぎるから自殺しようって思ってたけど、意外とたくさんコメントもらえて、もしかしたら世界は僕が思っているよりはもう少し優しい人もいるのかもしれない。

そう思えただけでもうブログ作った意味はあったしもう記事書かなくていいかな、って気もしてそのまま成仏しかけたけど、せっかくコメントくれた人に返事もしないで成仏してしまっては成仏即地獄行きなので、とりあえず少しずつお返事を記事にしてようやく記事の投稿を始められたとこ。

f:id:denpanohikari:20160425052806j:plain

「まつたけさんは発達障害だ」と診断された

はじめからはてなブログなりの無料ブログで始めてればこんな苦労をすることもなかった。というかそもそもなんでWordPressでブログを作ろうなんて思ったのか、これがほんと不思議なんだけどマジで理由が一切思い出せない。やばくない?なんかの病気じゃない?若年性のアレなのかな?

こないだ、僕はよく知らないんだけど、ADHDだか発達障害だかだという人から、「まつたけさんも絶対そうだよ」って言われた。そうなのかも。自分ではずっとただどうしようもなくバカなだけだと思っていて、どうして普通の人が当たり前にできることが自分にはできないんだろう?もう嫌だ死にたいってずっと思ってたんだけど、なんかそういう病気?障害?なんだろうか。

まあもしそうだろうとただのクソバカだろうと、わかったところで別に自分の生きづらさ(この場合の生きづらさというのは別に実存的な苦悩とかとは関係のない、普通に日常生活を送ることも困難なレベルという意味)が多少なりと解消されるわけではないのでどうでもいいし興味もないんだけど。

何の話だ?だからそういうとこだよ。新ブログの話しようと思ってたのに、ほとんど関係ない愚痴ばっか言ってた。まあいいや、眠れそうになるまでなんか書こうと思って書いてただけだし。もう眠れそうだから寝ようっと。

こんな私ですが、よろしければいつでも新ブログのほうになにかしらお話しに来てくれたらうれしいです。よろしくお願いします。おやすみなさい。

広告を非表示にする