まつたけのブログ

世界の片隅で愛を避ける孤独なキノコの魂の叫びを聞け!…聞いてください(◞‸◟)猫とマンガとアニメと嵐をこよなく愛するまつたけによるまつたけのブログ

ホリエモンは与沢翼にもっとやさしくすべき

どうも。暑さで脳の80%が溶けて耳から流出してしまった私です。みなさんご無事でしょうか?

正直こうしてこの文章をタイピングしている間にも脳が絶え間なく耳から炎天下のソフトクリームのごとくぼたぼたとこぼれ落ちていてつらいのですが、なんとか最後までこの記事を書き上げたいと思います。

おそらくこの記事が僕の生前最後に書き遺す文章になることでしょう。愛する女房子供にグッバイ&アイラブユーも書き遺したいのですが、それ以上にどうしても言っておきたいことがある(っていうか女房子供がいなかった)のでこうして決死の覚悟でタイピングしている次第です。

ホリエモンこと堀江貴文氏は、稀代のネットアイドル与沢翼にもっとやさしくすべきであるという意見について書いてみます。

闇金ウシジマくんよりリアル与沢翼のほうがドラマチックで面白い

先ほど偶然こんな記事を読みました。

『闇金ウシジマくん』フリーエージェントくん編について、堀江貴文が聞く! 真鍋昌平-堀江貴文対談 Vol.1

読み終わるやいなやわたくしこうして怒りとアル中に震える手指でこの記事を書いている次第。

おい!ちょっと待て!与沢翼の名前すら呼んであげずに「あの人」とか「フリーエージェントくん」とか隠語みたいに!何沢翼の話をしてるのかしらないけどヴォルデモートか!与沢翼は名前を言ってはいけない秒速で破産したあの人か!(誰もそこまで言ってない)

翼くんはなー!「お金は友達!」なんだぞ!

与沢翼を親の敵のように愛していることでは人後に落ちないわたくし、そりゃもうこの対談をしている真鍋昌平とかいうスガシカオよりもうさんくさいスガシカオメガネのマンガ家と、髪型が沼から上がったばっかの河童みたいになってるホリエモンこと堀江貴文氏に対して猛烈な怒りを感じざるを得ません!!!!

ホリエモンさん!いや、堀江貴文さん!いや、やっぱりホリエモンさん!あ、このくだりどっちでもいいしどうでもいいな…

ホリエモンさん!あなたはね、前から思ってたんだけど与沢翼に対して冷たすぎなんだよ!どうしたらあんなにかわいい太り過ぎのとっちゃんぼうやのただのおデブちゃんに冷たくできるんだよ!ほんとはあんただって与沢翼をかわいがりたいんだよ、そうなんだよ、そうに決まっているんだよ!!!!与沢翼をかわいがりたくない人間なんてこの世にいるはずないんだよ!!!!!キェェェェェェェェェェェ!!!!!!(ヒステリー)

ホリエモン好きだけど与沢翼に冷たくするのは許せない

ちょっと興奮しすぎたね・・・。耳元で「プッツン」って音がしたからなにかと思ったらこめかみの血管がブチ切れる音でした。ちょっと一回落ち着こ?ね?みんな落ち着こ?まあ興奮してるの完全に僕ひとりだけなんだけど、一回落ち着こ?

あのね、僕は堀江貴文さんって昔からすごい大好きなわけ。どのくらい昔から好きかって言うと、ダサいTシャツ着てフジテレビを買収するって言ったり、この人頭大丈夫かな?って心配になるような顔してオートバックスのCMでくるっくるっ回ったりしてた頃から好きなわけ。

正直そんなに面白くもないホリエモンの満漢全席とか全部見てるし、その中でホリエモンが「ほれ、えーもん!」ってコーナータイトルを叫んで会場が完全に寒い空気になってるのを僕はパソコンの前で一人だけ爆笑しながら見てたくらいホリエモンのこと好きなわけ。

こないだもやっと図書館で予約して半年以上待ってた堀江貴文さんの『ゼロ』を読んで、「お~いおいおいおい、働くことはなんて素晴らしいんだ、僕も働ぎだい!!!!(誰か仕事ください)」って懺悔と悔恨の涙をナイアガラの滝のように垂れ流したばかりです(本当にいい本でした)。


ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

それくらいこちとらホリエモンのことがもともと大好きなわけですよ。

でもですよ?いかなホリエモンだろうと他の誰だろうと、与沢翼に冷たくする奴だけは俺ぁ我慢ならねえ!!!!いや、ホリエモンだからこそ許せない。だってホリエモンなら、与沢翼さんにもっとやさしくなれるって信じているから・・・。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

情報商材ビジネスと自分はさも無関係みたいな顔のホリエモンだが…

だいたいですね、

真鍋 実際、堀江さんは、どのくらいあの人(※)をご存じなんですか?
※ 上記同様、「フリーエージェントくん」のモデルとなった人物を示唆している


堀江 僕が刑務所にいるあいだに有名になっていた人なので、正直、よく知らないんですよ。よく知らないんですが、あの情報商材ビジネスそのものが、ある意味、なんていうか、世間がみる僕の負のイメージみたいなものを、こう凝縮したようなビジネスだから、関連づけられてるだけなんですよね。


真鍋 実際、取材させていただいたんですが、あの人たちはたしかに、フワッとした「世間のホリエモンのイメージ」に憧れていましたね。それで六本木ヒルズに住もうと思った人たちばかりでした。


堀江 そうなんですよ。彼らは、それが目的なんですよね。その「お金持ちになって、いい女と遊べて」みたいなイメージに憧れてビジネスをしているわけです。けど僕らなんかは「インターネットの可能性がすげぇ!」と思って、その可能性を追求していたら、たまたま成長して、たまたまヒルズに住んでいただけなので、目的がぜんぜん違うんですよ。しかも、そのためにやっているビジネスも、なんだかそのフワッとした、上辺だけの部分だけで仕事しているから、「この人たちと一緒にされたら、たまらないなぁ」と思って、僕は距離を置いてるんです。それでも、油断していると、彼らに巻き込まれるんですが。

・・・ってなんだよ!この完全に自分はそういう連中とは一切関係ないしそういう情報商材ビジネスだの程度の低いビジネスとは関係ないですからみたいな感じ!1000%上から見下して「ったく…マジ勘弁してほしいっすョ…」みたいな被害者っぽい言い方は!

あんただってちょうど一番お金に困ってた頃だったのかなんなのか、2010年にライブドア社長室所属とかいうちょっとよくわかんない肩書の渡邊健太郎と組んで「堀江貴文ビジネスマスターシークレット」とかいううさんくさいタイトルのDVD出してただろうが!!!!

内容は可もなく不可もない微妙な感じだけど、とりあえず10万円の価値はないよね、ってDVDで10万円ぼったくってたろうも!!!!折半か!!!!折半なんか!!!!それとも7,8割はもろてたんか!!!!(ゲスい興味)

なにを隠そうお金もないのにわいも買うたんやで!!!!(ホリエモンファンとして純粋に内容に興味があったからだけどお金がないので当初からの計画通り一回見て返品しました)

いや、別にそれが悪いって話じゃないんですよ、それこそその堀江貴文ビジネスマスターシークレット」に実際10万円分以上の価値ありとする人だっているんだろうし。でもそれを言い始めちゃったらそれこそ情報商材屋さんの売り口上とまったく同じになっちゃうじゃないですか。

ていうか、ホリエモンが過去にJVで情報商材出してようと他人の情報商材にいくらかもらって推薦の言葉とか一緒に撮った写真の掲載とかを許可してようとどうでもいいんだけど、なんかここに来て完全にそんな過去はなかったことでもあるかのように、さも情報商材のイメージがダーティだから自分自身過去に情報商材と関わっていた過去などなかったかのようにクリーンに見せよう、みたいな感じがこずるい感じがして嫌。

もう『ゼロ』でだいぶ今までの多分に誤解に基づいたダーティーなイメージって払拭できたと思う。にも関わらず今になって実際過去に自分も関わってたことに関わったことなんてないような面したり、そういう奴らを一括りにフリーエージェントくんたちのせいにしたりするのは、かえってきったねえなーって思ってしまう。

自分の過去の負の側面を全部与沢翼になすり付けようとするのはやめろ!

それからなに?

彼らは、それが目的なんですよね。その「お金持ちになって、いい女と遊べて」みたいなイメージに憧れてビジネスをしているわけです。けど僕らなんかは「インターネットの可能性がすげぇ!」と思って、その可能性を追求していたら、たまたま成長して、たまたまヒルズに住んでいただけなので、目的がぜんぜん違うんですよ。

ってあたりにもなんかめちゃくちゃこずるい欺瞞を感じる。

なにが「たまたまヒルズに住んでいただけ」だよ!嘘つけ、めちゃくちゃ羽振りのいいイケイケな俺アピールしとったやないか!

「『お金持ちになって、いい女と遊べて』みたいなイメージ」とやらを培ったのは、どう考えても誰あろうホリエモンじゃねえかよ!

もちろんそんな虚飾や幻想でしかないイメージに踊らされるのはそいつがバカだからで、全部が堀江さんのせいだとは言えないけど、でも明らかに当時の堀江さんって、自分自身そういうイメージを露悪的なくらいに強調してブランディングを図ってるところってあった気がする。

「今はもうそういうかつてのやりかたはよくなかったと思います」って話ならいいけど、なんかそんなことまったくなかったみたいに、ただフリーエージェントくんこと与沢翼さんみたいな連中が勝手にそういう上辺だけのイメージに憧れて派手なことして、そんな連中と一緒にされてこっちは無関係なのに迷惑な話ですよ、みたいな言い分はずるいんジャマイカ?no woman no cryレゲエ万歳!って思う。

最初からホリエモンと与沢翼を本気で同列だと思ってるアホはいない

たしかに与沢翼さんはじめフリーエージェントくんなみなさんたちを、ホリエモンと同じレベルで語ろうなんて気はこちとらそもそもの初めから毛頭ないわけ。それっていうのは与沢翼さんがこんなこと(ほぼ破産状態)になる前から、むしろ本人はイケイケで「ああ、私は天に特別な運命を背負わされた人間なのだと思わざるをえない」みたいな調子こいたこと吹いてひとりだけ気持ちよくなっちゃってるときから初めから思ってないわけ。

でもたしかに与沢翼さんをはじめとするフリーエージェントくんたちがやってたあの「金!金!金!」なブランディングの仕方は、堀江さん自身にそんなつもりがあったかどうかはともかく、間違いなく「金で買えないものはない」的な堀江さんの言動に触発されたものだったと思うのです。

なんかね、そこで「俺には関係ねえのに、勝手にバカ共がほんの上辺だけ真似してポストホリエモン気取りで騒いでこっちはいい迷惑だわ」って言うのはずるいと思う。

一緒にされたくない気持ちはわかるし、実際一緒だなんて最初から思ってないけど。

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの

まあ僕もここまで冷静に読み返してみて、どうして与沢翼さんごときのことでもともと好きな堀江さんにケチつけるみたいなことしてんだって思ったらなんか一瞬で我に返った感もあるけど、せっかくなのでがんばって続けます。

「与沢翼愛では人後に落ちない」みたいなこと言いましたけどぶっちゃけ昔も今も言うほど興味があるわけじゃないです(ひどい)。過去に何回か手慰みに与沢さんについて書いてる内にセロハンテープとかサランラップくらいには興味が出てきたくらいなんですけど(ほんとにひどい)。

与沢翼が彼女と別れた件

彼女と別れた与沢翼が秒速で新しい彼女をつくった件

与沢翼のブログ戦略がすごすぎる件

【悲報】与沢翼が秒速で破産した件

あれ?意外と書いてる?あ、ごめん、嘘かも、なんだかんだであたし与沢翼さんが大好きなのかもしれない(〃ノдノ)

なんかですね、堀江さんがフリーエージェントくん「ごとき」たちと一緒にされてたまんねえよって思うのとある意味で同じようにですね、与沢翼さんも勝手にフリーエージェントくんたちの親玉みたいに目されて過剰に堀江さんに嫌われすぎのような気がするのです。

だってかわいいじゃないですか!与沢翼さん!名前も見た目も勘違い暴走ぶりも、その結果としての秒速の破産劇も、なにもかもが最高に愛くるしくてチャーミングじゃないですか!!!!!それなのにホリエモンはあんなに冷たく当たることはないでしょう!!!?

f:id:denpanohikari:20140427031903j:plain

↑画像は怒った顔もとってもキュートな与沢翼さん(31)

はっきり言って僕は与沢翼さん以外の他のフリーエージェントくんたちのことなんて知らないし、クソどうでもいいし興味もないし、もっと言えば詐欺まがいの連中は勝手に滅んでいってほしいなって思ってます。

でも与沢翼さんだけは別です!あの人は詐欺師なんかじゃない!見てください、あの太ったお顔にちんまりとついたかわいいお目目!こんなにかわいくてきれいなお目目をしている与沢翼さんが、そんじょそこいらのカスみたいな詐欺師どもと同じはずがないんですよ!!!!

f:id:denpanohikari:20140812194803j:plain

ほ~ら、か~わい・・・え?ぜんぜんかわいくない・・・誰だこの不細工・・・?

与沢翼―秒速で転落したとある天才ピエロの半生

実は今日たまたまさっきの記事を読む前に久しぶりに本屋さんに行って、そこで与沢翼さんの告白 秒速で転落した真実っていう完全に話題性だけを当て込んで出したのであろう本を読んでみたんですよ。立ち読みで、10秒くらい。

っていうかもう散々ネタにされてたけど完全に自分でも「秒速」をネタにしちゃってるじゃねえかよwwwwwwwwwwwお前は生まれながらの天才ピエロかwwwwwwwww


与沢翼 告白 秒速で転落した真実

そしたら腹心の部下の裏切りみたいな話も一応書いてるんですけど、基本めちゃくちゃ素直に反省しちゃってるんですよwwwwwwwww

「酒に女に溺れて、その画像をフェイスブックに得意気にアップし、当時の彼女(山田るり子さん)を傷つけたし、考えてみればそれで部下たちの気持ちがついてきてくれるはずもなかった」とかwwwwwwww素直かwwwwwwwwwwww

極めつけに笑ったのが、「モデル級の美女たちに誘惑されてあなたたちは平静でいられるのか(いや、いられまい)」的な反語表現を駆使してかろうじて己の愚かさの正当化を試みつつも、「金の匂いを嗅ぎつけた女にカモられていただけなのに、本気で自分はモテると滑稽な勘違いをしてしまい…」みたいなくだりで、ここらへん読んでて耐え切れずに本屋さんで爆笑してしまいましたwwwwwwwww

自分のめちゃくちゃ恥ずかしい勘違いをクソ素直に反省しちゃってるwwwwwwwwwwwwwかわいいwwwwwwwwwwwwどんだけ好感度高いんだよこのデブwwwwwwwwwwwwかわいすぎだろwwwwwwwwwwww

・・・と、かぎりなく僕の中の与沢翼好感度メーターが振りきれる一方、これ破産騒ぎの直前に募集して開講していた与沢恋愛塾に30万円もの大金(たしかもっと上のコースもあったはず)を投じて入塾してしまったマヌケ共かわいそうな人たちにしてみたら、これ完全に与沢翼さんに殺意覚えても不思議じゃないレベルだなwwwwwwwって思って与沢翼さんの身がいまさらながら少し心配になったりもしました。

シェリー…与沢翼に愛される資格はあるか?

それからたしか以前の著書の中では結婚なんてガラじゃないし絶対しないみたいな尖ったことを言っていたと思うのですが、現在の彼女のあーたんさんに対して、「結婚したいと思っている」って言っていてまたしてもクソ笑いましたwwwwwwwwww純情かwwwwwwwwwwwww

イケイケのときは「俺はどんな女でもよりどりみどりだ!」みたいな生き恥でしかない調子こいたセリフを豪語していても、なんだかんだで心が弱ってくるとそばにいてくれる女性や家庭に逃げたくなるものなのでしょうか?

ていうかあーたんさん、どう見ても普通に美人さんだと思うんですけど、本当に今の与沢翼さんと結婚ってことになってもオッケーなんでしょうか?

f:id:denpanohikari:20140812205052j:plain

↑画像は今年1月の山田るり子さんとの別れから破産直前に至るまでの与沢翼さんのブランディングを文字通りほとんど一身に引き受けていたあーたんこと相原麻美さんのセクシーショット。まだ若いんだし人生はこの先も長いのだから後悔のない選択をしてほしいものです(大きなお世話)。

あーたんさんが前の彼女の山田るり子さん同様、与沢翼さんが一時的に苦境には陥っても、必ずどでかく復活する男だと信じているような先見性のある人ならこちらとしても安心できるのですが、単にこのタイミングで与沢翼さんと別れたらいかにも金目当てで近づいていただけの女だと思われるのが嫌だから、しばらく様子を見てほとぼりが冷めた頃「他に好きな人ができたの…」とか適当なことを言って与沢さんを捨てるつもりだとしたら…あ、だめだ、想像しただけで完全に涙出てきた…(´;ω;`)やめよう…。

逆に、与沢翼さんが金があろうとなかろうと、成功者だろうと敗残者だろうと、私は与沢翼という一人の男にとことん惚れ込んだんじゃい!という話なんだとしたら、万が一にもそんな話なんだとしたら、それはもう二人のことを祝福せざるを得ません、っていうか与沢翼爆発しろ!


尾崎豊 シェリー - YouTube

シェリー 俺は転がり続けて こんなとこにたどりついた
シェリー 俺はあせりすぎたのか
むやみに何もかも捨てちまったけれど
シェリー あの頃は夢だった 夢のために生きてきた俺だけど
シェリー おまえの言うとおり 金か夢かわからない暮しさ

転がり続ける 俺の生きざまを
時には無様なかっこうでささえてる

シェリー 優しく俺をしかってくれ そして強く抱きしめておくれ
おまえの愛が すべてを包むから

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに

みんなが思ってるより賢く、みんなが思ってるよりバカ。それが与沢翼

そんな与沢翼さん、今は何してんのかとか僕はまったく知らないんですけど、ひとつたまたま知ってるのが、今はネットビジネス界で(与沢さんと違って)着実な経営をして順風満帆に儲けている七星明さんに面倒を見てもらっているようです。

なんか与沢さんが破産だなんだってこないだの騒ぎになった後、それこそ手のひらを返したように今まで与沢さんに擦り寄ってたようなゴミクズ共が与沢さんを離れたり急に悪く言い出したりしていた中(さすがネットビジネス界!選りすぐりのゴミクズ共でいっぱいです!)、七星明さんは男気を見せてそういうクズ共に苦言を呈していたような記憶が無きにしもあらず。

とはいうものの、与沢翼さんがポストホリエモンだの、あろうことかホリエモン越えだの、そんなアホなことを吹いてる調子こきだったとしても、与沢さんが常人なんぞの及ばないとんでもなくすごい人だというのはちょっと脳みそのある人間なら誰にでもわかることなわけで、その意味でたまたま今回のド派手に大コケして弱っているところで手を差し伸べて恩を着せておくというのは、超回収率の高い先物買いみたいなもんなわけで、七星明さんおいしいなー、っていうかそこで離れていく奴らって人間としてもクズだけどビジネス的なセンスもなさすぎだろって思いました。

でもまあ、こういう嵐のときって、そのときはめちゃくちゃしんどいですけど、後になって落ち着いてみれば、そのときに本当に自分にとって信用に値するのが誰なのかわかったり、結局どこかのタイミングで裏切ってたような連中とは縁を切れたり、与沢さんくらい何度でもやり直しのきく実力のある人であれば、悪いことばっかりでもないんじゃないかなーと思います。僕ごときが生意気で恐縮ですが。

と、なんか微妙に与沢翼さんのこと持ち上げておいてあれですけど、先ほどの七星明さんの話によると、与沢さん、七星明さんに新宿のマンションからなにからさんざん世話になっておきながら、大家さんや七星明さんに何の断りもなく当たり前みたいな顔してペットの犬を連れてきたらしく、七星明さんがそれを怒ると与沢さんには普通のマンションはペットの持ち込み禁止だったり許可が必要だったりという一般常識を本当にまったく知らなかったらしく、どこまでも愛すべきバカという天然な魅力で僕たちのことを悩殺にかかってくれます。

これからもその絶妙に世間とずれた勘違いぶりと圧倒的な行動力で、何度でも派手に復活したりまたコケたり、僕たちに愛と勇気と笑いと感動を与えてほしいなと思っています。

最終的にはビジネスはあきらめて思い切って別の道に転身とかしてくれても面白そうだし、与沢翼さんならそれなりになんとかなるような気がします。人の人生を使ってめちゃくちゃ勝手な妄想をしてしまいさすがに申し訳ない気もしてきましたが、個人的には与沢さんが普通にサラリーマンとかコンビニバイトとかしててもそれはそれでぜんぜん素敵だと思います。

ホリエモンと与沢翼、ふたりは仲よし!( ◜◡‾)(‾◡◝ )

さて、ちょっと途中から完全にホリエモンのことほったらかしにして与沢翼愛ばかりを語り散らしてしまい、寂しがり屋のホリエモンが寂しがっていないといいなと思うのですが、つまりこの記事を通してなにが言いたいのかというと、ホリエモンは与沢翼にもっとやさしくしてってことです(めちゃくちゃ乱暴なまとめ)。

いや、マジな話、二人の相性って僕は案外めちゃくちゃいいんじゃないかって思うんですよね。

っていうのも、与沢翼さんはそれはもうああいう人ですから、この世に与沢翼さんのことを憎んでいる人や嫌っている人など一人もいない、むしろいるというなら人にあらずというくらいかわいくて愛くるしいチャーミングな人ですし、それに本人も自分で著作の中などで得意気に吹聴しちゃってるほどの人たらし(特に年長者をたらすことにかけては自信があるとのこと)です。

ホリエモンはホリエモンで、なんだかんだ面倒見がよかったりやさしいところのかなりある人だと思うのです。勝手な幻想かもしれませんが、多分普通にいい人です。

ていうかホリエモンってもともと悪人じゃないんだけど、なまじ頭がよくて本人には結論まで全部見えてるからいちいち説明の必要を感じず省くんだけど、同じものが見えていないバカからすると誤解の余地が満載、っていうタイプのある意味かわいそうな人なんじゃないかと思います。

その点与沢翼さんはものすごくバカでかわいいところがある反面、基本頭はすごくいい人なので、ホリエモンもそんなにストレスを感じずに話ができるんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

まあ「どうでしょう?」って誰に対して「どうでしょう?」なのか自分でもわからないんですけど。

とにかくそんなわけでですね、ご寛大なるホリエモン様におかれましては、どうか与沢翼さんにもっとやさしくしてあげてくださいって話なわけです。

堀江 次回作があるとしたら、おそらく、フリーエージェントくんが出るんでしょ。そこに僕がたぶん絡むと。絶対そうだ。監督は、本人(※)を出しそうで怖いんですけど。あの人だったら、やりかねない。いや、たぶんやるよなぁ。
※ 「フリーエージェントくん」のモデルとなった人物のこと

なんだかよくわからないけど、やりましょうよ!(無責任)

っていうか堀江さんも嫌がってるふりしてるだけで、本当はちょっとやりたいと思っているに違いありません!

ついでにひろゆきさんと出した対談本の表紙のオマージュで与沢さんとも対談したり一緒にミュージカルに出たりすればいいと思います!


ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

まあはっきり言って与沢さんなんか(堀江さんからしたら与沢さん「なんか」なんだと思う)と関わるメリットって堀江さんにはまったくないんですけど、でもそこで面白いネタのために一肌脱いでくれるホリエモンの侠気にどこまでもついていきます!って人は結構いるんじゃないかなー?

f:id:denpanohikari:20110626235944j:plain

少なくとも物理的に一肌脱いだりされるよりはよっぽどましだと思うので、どうか今後ホリエモンが与沢翼さんにもっとやさしくしてくれますように、あわよくば対談とかミュージカルとか一緒にやってくれますように(それからもう二度と脱がないでください)。

まあミュージカルとか興味ないしやっても絶対見ないんですけど。僕からは以上です。


拝金 [ 堀江貴文 ]


お金はいつも正しい (双葉文庫)


山田るり子 「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。

別れました(破産しました)。